見出し画像

いなかから都会に出かけると…

先日、私の住むマウイ島からオアフ島に行った。

理由はホノルルにある日本領事館に自動車運転免許抜粋証明証を申請するためだ。

日本の有効な運転免許証を持っているとハワイ州では自動車運転免許証のための筆記試験と実技試験を免除される。

申請に必要な数種類の書類を揃えて提出。

郵送は不可なのでマウイ島から、わざわざ飛行機に乗って行かなければならない。

必要な書類は日本から取り寄せた自動車運転免許経歴証明書、ハワイに住んでいる事が証明されるための証明として、郵送された光熱費の領収書など他に数点…

申請当日は受け取り不可、一週間後に受け取り。

また飛行機に乗って取りに行かなければならない。

事前に委任状提出なら代理人受け取り可なのでしかたなくホノルルに住む知人に頼んだ。

申請日当日、夫は朝7:15の便、夜7:30の便を予約した。

どうせホノルルに行くなら、一日中過ごそうと思ったらしい。

義理の息子は私たちが用事でホノルルに行くと聞いて、一緒に行きたがったが平日で学校があるので行けなかった。

マウイ島はいなかなので、何でもある刺戟的なホノルルに行くと聞くと行きたくてたまらないステップソン。

マウイ島はホノルルとは大違いで、東京で育った私からすると本当にほとんど何もない所。

高層ビルもないし、ショッピングモールもあまり機能していないし、商店も少ない。

日本によくあるようなトレーを持って、様々な種類のパンを載せてレジでお会計のスタイルのパン屋というのはこちらではない。

まあこれはマウイ島にないというより、アメリカの文化にはもともとないけどLAにはでき始めたらしい。

先日、マウイ島にもクロワッサンとペストリーのベーカリーができた。

朝7時に開店だが、6:30amくらいから人が並びはじめ、7:30amには売り切れてしまうのだ。

日本のスタイルとは違ってショーウィンドウの中にあるものを選んで店員に伝えて箱に入れてもらうので、自由に選ぶ楽しさに欠ける。

それでも、まともなクロワッサンが買えるから島民は毎回並んでまでも買いに行くのだ。

そのくらい都会に比べると今どきっぽい商店がとても少ないのだ。

そんなマウイ島民の夫はホノルルに行くとアラモアナセンターに必ず行きたがる。

マウイ島にはない様々なお店が入っているため、自分のゴルフウェアを買うのを楽しみにしている。

今回はサイコバニーでゴルフシャツを買って上機嫌。

私はマウイ島にはない普通に美味しい「丸亀製麺」(こちらではMarugame udon) に行けて幸せ〜

マウイ島には普通に美味しいうどん屋さんなどありませんから!

ホノルルで長時間過ごして途中、ビショップミュージアムに立ち寄ってハワイの文化を見学したんだが、ムーンサイクルとハワイの収穫物や漁獲の関係性が興味深かった。

厶ーンサイクルについては収まりきれないので次回の記事で…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?