見出し画像

最近よく台湾まぜそばを作ってるんだけどお好み焼きみたいな味する~簡単レシピの台湾まぜそばもどき!

太麺に台湾ミンチと長ネギのスライス、タマネギとキャベツの微塵切り、卵黄に魚粉をかけて出来上がり。

なんだけど、なんか食べるとお好み焼きみたいな味がしちゃうんだよね。

台湾ミンチはあいびき肉を焼き肉のタレと豆板醤で炒めれば出来るらしい。

だからそれで作ってるんだけど、これがなんか違うんだよね。別にマズイ訳じゃないんだけど何か足りない感じ。

作り方としては、まず上記の作り方で台湾ミンチを作ります。

タレはめんつゆとごま油混ぜる素麺でよくやるスタイルのものを作って太麺に絡めさせる

調味料の分量は最初少なめでやって味見しながらちょうどいい味になるまでつけ足し調整。

あとは市販の刻みネギでも長ネギを買ってスライスしてもいいけどそれを作って、タマネギとキャベツは微塵切り

そのトッピングタレに絡めた太麺台湾ミンチとともに乗せて、卵黄を落とす。

最後の仕上げにパックの鰹節を粉々にすり潰してかける。これが魚粉の代わりになるから。

それで完成なんだけど、どうも台湾まぜそばって味ではないんだよね。

たぶん鰹節とキャベツがお好み焼き味への化学反応を引き起こしてるんじゃないかな。

ちなみにウスターソースを使うレシピもあるらしいけど、これにソースなんか使ったらますますお好み焼きになっちゃうと思う。

キャベツ抜けばいいのかも知れないけど、やっぱり野菜はがっつり食べたいし難しい所。

あと台湾ミンチがね、焼き肉のタレ使ってるから結局焼き肉の味なんだよね。あとどの焼き肉のタレがいいのか書いてないし。

台湾拉麺の素っていう調味料が業務用スーパー行くとあるらしくて、それ使った方がいいらしいんだけど近所では見ないからなぁ。

でも一応美味しいは美味しいし、見てもらった通り調味料も少なく出来るから、みりんだの醤油だの酒だの調味料なくて揃えるの面倒な人は作ってみてね。
豆板醤は正直なくても変わらないと思うから家になかったらいらないかも。

もっとめんどくさがりの人は太麺とタレの部分を冷凍の台湾まぜそばに変えてもいいよ。
日清の200円くらいで売ってる金のしゃちほこ君がパッケージにちょこんといるやつ。

あれ安いしあのまま食べても美味しいからいいよね。トッピングがニラと台湾ミンチ少々だけだから寂しいけど。


以上です。

RT求ム。

イラスト6c

イラスト6b



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?