見出し画像

クリエイターの傲慢は何故起きるのか?彼等の王様気取り(キングスノバリー)に迫る。

王様「………」

民衆「今日も王様は立派だなぁ」

民衆「私たちのために働いてくれて感謝してます」

子供達「おうさま!いつもありがとーございますっ!」

民衆「王様っ!ばんざーい!!」

民衆「でもさ……王様ってちょっと……ダサいよね」ヒソヒソ

王様「……おい」ピクッ…

民衆「お、王様っ!!?」

王様「聞こえたぞ」

王様「死刑」

イラスト4


誰でもクリエイターとして世に何かを提供できる世の中。
そこで日夜増え続けるのはクリエイターの王様気取り(キングスノバリー)。
まるで王様のような振る舞いをするクリエイター。
彼等は一体何故そんな言動をしてしまうのかに迫る。


~その傲慢、否定や指摘を許さない~

今の時代、世になにかを発信するなら肯定的な意見や否定的な意見に晒されるのは当然だけれども、王様気取りの彼等は否定的意見を一切許さない。

彼等にとって肯定的な意見を貰えるのは当たり前の事で、一々そんな事で頬を綻ばせもしないけど、否定的な意見には敏感で徹底的に排除しないと気がすまないご様子。

上記の王様も、民衆のおべっかを当たり前のものとして聞き流しながら、一人がポツリと言った否定的意見にのみ反応し死刑を言い渡しました。

誰しも子供の頃に『はだかの王様』は読んだ事があると思うけど、
大人になった今、誰もあれから教訓を得ていない。

商人に騙されてバカには見えない服を着た王様が子供に指摘されるまでずっと恥をかき続けるというあの傑作昔話。
あれは誰にとっても起こり得る事なのに。

ようするにあの話の根本は「王様、騙されてますよ!」という否定意見、指摘が側近も民衆も言えない環境だったという事。

今のクリエイターにもあの王様のようは振る舞いをする人が多過ぎるんじゃないかと思う。

例えば……

「この絵、右手が左手になってますよ!」

「誤変換なのかペーストのミスなのかわからないけど、この部分だけ文章おかしいですよ!」

「動画のこの部分、画面真っ暗で無音の時間が1分くらいありましたよ!」

「この前の配信で言ってたこと間違ってると思いますよ!」

こういう肯定的ではない意見、指摘がしづらいような環境になってるんだよね。

それは何故かと言えば、こういう事言うと機嫌が悪くなる厄介な人と思われてるから。

仕事とかでも新人の頃ってどうしてもミスはしてしまうもの。

その時になんのプライドなのか知らないけど、ぶつぶつと「俺の力はこんなもんじゃないのによ」とか「こんな仕事で本気出すかよ…」って思っちゃうような奴っているでしょ。

そういう人がクリエイターでそこそこ成功しちゃうと、こういう厄介な人になるんじゃない。

指摘されるとすっげぇネチネチ言い訳をほざき出したりキレだしたりする。

「あ、ごめんなさい!気を付けなくちゃ」で終わる話なのにずっとずっと引きずって、
プライドが高いから間違いを犯した自分が許せないんだろうけど絶対に自分を責めたくないから周囲や環境のせいにする。

まぁ、皆が見てる前で指摘されたから恥かかされたって思う気持ちはわからなくもないけどね。

でも被害妄想拗らせるほど周りの皆はお前に興味ねぇから。

それに結構な人数が「これ変じゃない?」って思ってる中で誰も「変じゃない?」って言わない状態って気味の悪い宗教団体に放り込まれたみたいで気持ち悪いじゃん。

あと恥かかされたで言うなら、指摘されない方がずっと恥かかされてる状態だからね。裸の王様みたいに。

難癖とかケチつけられたとか、悪意ある言われ方をされたっていうなら、それは怒ってもいいけどさ。

そうじゃないならあんまり傲慢にならない方がいいと思うよ。クリエイターなら。

最近のクリエイターは批評と誹謗中傷をごっちゃにしてる人が多すぎるよね。

まぁ、一口にクリエイターといってもプロアマ問わず色々あるけれど、どの種類のクリエイターでも共通してるのは自分を売り物にしてる事。

だから、自己顕示欲っていうのは肥大化していくから仕方ない面はある。

「俺ってもしかしてめちゃくちゃ凄いんじゃないか!?」って思っちゃう人も中にはいるでしょう。

それ自体は別に悪い事じゃないと思うんだけど、自惚れが過ぎると傲慢になってくるよね。

まぁ、性格に難があっても見る側としてはやる事やってればどうでもいいんだけど、
あいつらの一番厄介な所は偉そうな物言いをする癖にそのメンタルは虚弱で100の肯定意見があるのに1の否定意見で取り乱す所。

皆がわざわざ「いいねいいね」と言ってくれてるのに、僅かにいる「よくないね」でやる気をなくしたり病んでしまわれたりして、わざわざ「いいねいいね」をしてくれてる皆に迷惑をかける事が多々ある。

「やる気なくなったからもう絵描くのやーめた」

「そんなに言われるならもう動画作るのやめます」

「もうこの活動引退します!」

割合で言えば指示してくれてる人が多いのに、なぜ僅かしかいない否定意見にだけ反応するのか。

わざわざ自分の勘に触ったコメントだけ拾ってずっとキレてる配信者とかも多いよね。

お前がそれを拾わなければ平和なのにそればっかり拾って頭がおかしいんじゃないのかって正直思っちゃう。

結局の所、今の無数にいるクリエイターもどきは子供みたいなマインドを持ってて「よしよししてくれなきゃやーやーなのー!」をいい年して言ってるヤバイ連中ばっかり。

そして勘に触れば「おかーさん!こんな事言われた!!」と周囲に晒しあげて「そんな事ないよ」「大丈夫だよ」「こんな事言う子許せない!」とモンスターペアレントが動いてくれるのを待つだけ。

そいつにめちゃくちゃ才能があって結果を出してるなら、こんな横柄な態度取ってても許されるけど、中堅レベルでもない奴がこの態度してるのは無様にしか見えないよね。

いろんな人に見てもらいたい評価してもらいたいって向上心はあるのに、そんな囲われ系の配信者みたいなメンタルでいるのは矛盾してないか?
囲われた状態で有名にはなれないからね。絶対。

まぁ、そこで矛盾しちゃってるのはクリエイターとしての活動が称賛とか数字を求める手段になってるしまってるだからだろうけど。

そうなってるとそいつらにとって称賛とか数字っていうのは麻薬みたいな物になって、
自分が作ったものを褒められたらもっと褒められたいって思う。
そしてそれが慣れてきたら普通の褒め言葉じゃなんにも響かなくなっていっていく。

そして結果的に満足出来なくなってくるから、指摘とか否定意見に対するアレルギー体質も悪化してしまうんじゃないの。

数字なら100の次は1000だ1000の次は1万だと目指していくと1万達成してからの1000はゴミみたいな数字にしか感じなくなってしまう。

そん時の焦燥感みたいなものが心の余裕を奪って敏感になってるんだろうね。

別に称賛とか数字求めるのはいいんだけどさ、
それって自分が好きな事やったり自分がやりたい事をやって評価されるから嬉しいわけじゃん。

それが評価欲しさにやり出したら人格もそりゃ変わってくるよ。
変わるっていうかその人の本質が出てきてるだけなんだろうけど。

そういう思考だと好きだからやってるんじゃなくて、「俺達はお前らのためにやってやってるんだぞ!」になっちゃうじゃん。
いきなりステーキの社長みたいにさ。

結果、もっと最上級の物を寄越せ。しょぼい贈り物はいらないし、王様に無礼を働く奴は許さないぞ!ってなっていく。

今の人達って皆、心の余裕もないし精神も発達してないよね。

普通のコメントにもキレてたりするでしょ。例えばその人は何気なく感想で「これヤバイですね!」って言っただけなのに「やばいってどういう意味ですか?下手くそという意味ですか?」って聞いたりさ。
普通に考えてそんな訳ないじゃん。

こんなん言われたらその人はトラウマになってもう誰にも感想言わないでおこうってなっちゃうし、それ見てた人もこの人には気軽に話しかけないでおこうってなるよね。

傲慢だとこんな風に被害妄想も強くなる。

傲慢だとそういう被害者意識はやけに強いくせに、自分は他の人間を傷つけてないだろうか?って省みれない。

傲慢でいて良い事なんて1つもないんだよ。

そもそもさ、もし本当に傷付いたんだとしたら素直に「傷付いた」って言えばいいだけじゃない?

なのになんでイキりだすのかが意味不明なんだよね。

キレてる奴よりもしおらしくしてる奴の方が印象良いでしょ。

なのにすっごいイキりだすじゃん。

「おい!!この才色兼備兼ね備えた俺様がこんな事言われちまったぞ!こんなの許せねぇよな!!」

「訴えてコイツの人生終わらせてやろうか?どうせこんな事言う奴は吹けば飛ぶような底辺暮しの人間に決まってるだろうからよ!!!」

「ちょっと脅したら泣いて謝ってきやがったぜwwどうせクラスや職場で目立たない陰キャなんだろうなwwあはははは!」


みたいな感じでさ。

誇張してると思われるだろうけどマジでこんな事言ってる奴何人もいるからね。

別に内心でそう思うのは自由だし、訴えるべき内容なら勝手に訴えればいいけど、わざわざそういう「俺様不当な目に遭ったぜ!」「でもやり返す俺様強いぜ!」「相手クソ雑魚だったぜ!」アピールをする必要はないだろ。

そんな所を初めましての人が見たら「うわっ頭やべぇ奴がいるよ」ってなるよ。

それがただの指摘だったのか誹謗中傷だったのかに関わらず、そんな態度してる方がおかしいって思われる。

だいたい誹謗中傷された場合だったとして、なんでお前も相手と同じステージに立つんだよって思うよね。

誹謗中傷なんてした方が悪いのに、お前も悪に染まるなよ。

やっぱり謙虚さっていうのを忘れちゃいけないと思うわ。

まぁ、そもそも謙虚さっていうもんがはなからその人の中に存在してたかはわかんないけどね。

要約すると批評で一々キレるな、誹謗中傷にやり返すな。
そういう事しちゃうのは自分が偉くなったつもりでいる証拠だからその王様気取りをやめろ。

という事が言いたい。

人間一人なんてちっぽけな存在なんだからね。


ここではクリエイターって言い方したけど、こんな人間クリエイターに限らずに仕事とかでもいるよね。

ちょっと偉くなっただけで高圧的に部下や後輩に接したり、とにかく相手を見下したくて見下したくてたまらないしょうもない奴。

誰しもそうなる可能性は秘めてるんだと思う。

だから、皆もそうならないように気を付けてください。

別に「我慢しろ!」とは言わないよ。

人間なんだから我慢出来ないなら怒ってもいいけど、せめて可愛げのある怒り方をして欲しいよね。

そこでイキるのはチンピラやDQNと大差ない行いだよ。


以上。



RT求ム。

イラスト6c

イラスト6b



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?