見出し画像

おっさんのうざい感じとオタクのうざい感じがあわさった地獄リプライ

「へぇ~、○○ちゃんって○○を知ってるんだ~」


個人的にはこれがおじさんとオタクの鬱陶しい感じがブレンドされたリプライね。

どういう事かっていうと、10代とかの子に「へぇ~、若いのにそれ知ってるんだ~」ってニュアンスでおっさんがよく使うやつあるじゃん、うっぜーやつ。
あれにオタクの鬱陶しさをあわせるとべらべらと聞いてもないのに自分の知識ひけらかしてくる地獄みたいな現象が起こるのね。

これは場合によっては言っていい時と悪い時があるんだけど、勿論おじさんオタクなんて相手の事なんて考えずに自分自分の人達だから悪い使い方しかしないよね。

ていうかオタクに限らずこういう知識マウント取ってくるおじさんってこの世で一番しょーもないと思うの。

そりゃ10代くらいの子が「私、チェッカーズの曲が大好きで~」とか言ってたらおじさんが「おっ!若いのにチェッカーズ知ってるのかい!」ってなっちゃうのはわかるんだけどさ、
「私、B'zが小さい頃から好きで~」でおじさんが「おっ!若いのにB'z知ってるのかい!」ってなっちゃってるのがめちゃくちゃ世の中とズレてて鬱陶しい。

B'zを好きかどうかは別にしてB'zクラスのアーティスト知らない子なんていないだろ。いたとしたら山奥とかに住んでたんだろ。B'z知らない子はたぶん何も知らないよ。

あとチェッカーズに関してもテレビで曲とか流れる事あるし、別に知ってたとしてそんな驚くような事じゃないよね。まぁチェッカーズくらいの年代のアーティストならおじさんマウント取るの許してやってもいいけどさ。

自分も昔こんな感じのマウント取られた事があってね。当時20歳、相手は30歳。
10歳年上の相手に「ミスチル知ってる?知らないでしょ」って言われたの。
ミスチルを好きかどうかってのは置いといてさ、ミスチルを知らない訳がないじゃん。
こういうズレたおじさんマウント取ってくる奴が一番嫌いなんだよね。

昔、流行ったマイナーなバンドを取り上げて「これ知ってる?」って聞いてくるならまだわかるよ。それが正しいおじさんマウントの取り方な訳だし。どっちにしろムカつくけど。

なのにこういうメジャーバンド取り上げておじさんマウント取ってくるのは吐き気がするくらい嫌いだわ。どういう神経してるの。

ちなみにミスチル知ってる?って聞かれた時はね。
ちょうどその時、首長竜のなんとかっていう評価のクソ低い映画の主題歌を歌ってたの。
そんで「この前新曲出ましたよね」って返したんだよ。これ満点の返答じゃない?

おじさんマウント取ってきた相手には知らないふりしてあげるのが若僧の可愛げなんだろうけど、流石にミスチルを知らないふりは難易度高過ぎる。
だって知らないっていったら絶対言い触らすじゃん。
「あいつミスチル知らねぇんだぜ」って大はしゃぎで。
そうなったら全員に知らないふりしてやらないといけないから流石にめんどくさすぎるわ。

ていうかウザいおじさんって大学生みたいなはしゃぎ方するよな。気色悪い。

んで、面倒だから「知ってますよ。この前新曲出ましたよね」っていう相手のミスチルトークを引き出してあげる返答をしたわけ。
パスは送ったんで「今回の新曲もかっこよかった」だとか「歌詞に深みがあるよね」とかどうぞご自由に語ってくださいって意味を込めてね。

そしたらさ。
「知らない」って返されたの。


これさ、どう思う?
「ミスチル知ってる?知らないでしょ」って半笑いで言ってきた奴がだよ。
新曲出したのをご存じでないってさ、冷静に考えてどうかしてるでしょ。

好きなアーティストだけどなんか知らないうちにシングル出してたっていう経験は誰しもあるとは思うけど、
そういうクソマウント取るくらいファンやってるなら知っとくべきだよね。「ミスチル知ってる?」ってカード切ってきたなら知っとくべきだよね。しかも映画の主題歌だぜ。

こっちは正直ミスチルなんてね。別に好きでも嫌いでもないんだよ。
好きな曲って聞かれてもコードブールのやつとどろろのやつくらいだし、曲名も出てこないよ。

でもね。そんなレベルの奴でも首長竜のなんとかっていうクソ映画の主題歌を担当したのを知ってるんだからさ、知識マウント取るような厄介ファンなら知っとくべきじゃないか?

そんでその後ミスチルじじいなんて言ったと思う?

スマホで調べてその曲聴き始めたの。

それ一通り聞いてから「あぁ~、俺ミスチルのこういうテイストの曲は好きじゃないんだよね」って負け惜しみっぽく言ってきたの。

もうクソにわかじゃん。

曲によって好き嫌いあるって、それはアーティストのファンなんじゃなくて好きな曲が何個かあるってだけなんじゃねぇの。

別に好き嫌いあるのはいいんだよ。普通に好きなアーティストでもそういう事ってある。
ただ大ファンのアーティストならどんな曲でも好きにならない?
自分はポルノの曲は全部好きだけどな。

ファンマウント取ってくるくらいの熱狂的ファンなら全部好きじゃないとおかしくないか?ライブとかでメジャーな楽曲以外乗らない奴なんて別にファンじゃなくてただのミーハーだからな。

もし自分がミスチルの大ファンだったらえらいことになってたんだと思うんだけど。

「あぁ~○○さんって好きなアーティストのアルバム順番に聴かないタイプの人だw」とかこっちが言い出したらどうなってたよ。こっちが「作詞者の意図とか感じられないんですね」とかウザい事宣い出したらどうするつもりだったんだよ。

こんな感じのズレたマウントの取ってくるおじさんが死ぬほど嫌いだわ。

自分に言われたものじゃなくてもすっげぇ嫌なおじさんに映る。

こっからはオタクおじさんの鬱陶しい感じに話変わるけど、
例えば「このアニメ好きなんです~」とか言ってるアイドルとかタレントさんやってる若い女の子がいたとしたらさ。

おじさんオタクくん達ってすぐ知識マウント取ってるじゃん。
「○○を知ってるとはお目高いねぇ~」みたいな。

それでその女の子が言ってるアニメがエヴァとかっていうオチね。

まだ「初代ガンダムが好きで~」とか言ってたらおじさん達が感心するのはわかるけど、エヴァの話でガタッて立ち上がるなや。
そりゃ好きな子もいるだろ。カヲル君とかイケメンだしそれ目的で見ることだってあるでしょ。映画もやってたし。

似たようなので「ハルヒが好きで~」とか「子供の頃けいおんを見てて~」とかでも起立するな。

その言ってる女の子がね。営業的な感じで、私結構オタクなんですよビジネスでやってるなら、それはおじさん達わーわー騒いでていいよ。「○○ちゃん!ギザかわゆす!」とか言ってきゃっきゃしてろよ。

別にそうじゃないさ、何気ない会話の流れとかでポロっと「あ~、あのアニメ知ってる~」みたいなのに一斉にバッ!って食いついていくのがもう見ててみっともないわけ。

おじさんの「おっ!それ知ってるのか!」っていうのとオタクの「アニメ見るって事は○○ちゃんはこっち側なんだぁ!」っていうのがあわさった地獄みたいな自己主張。

思うのはいいよ。それ知ってるんだぁ~って思うのは。
でも、それを本人に言うなや。
言うなら「あれおもしろいよね~」だろ。「僕はあのキャラが好き」までがギリギリしていい自己主張だわ。
聞いてもないのにべらべらと考察とか語り出したりしたらそんなん終わりだよ。

「○○ちゃんはあの最終回に含まれた意図、気付けたカナ?」って、やかましいんじゃボケ。ブログにでも書いてろ。

若い女の子に、もういい年のおじさんが友達と喋ってるような感覚で話しかけんじゃねぇぞ。

その子が「あよ最終回の意味わかんな~い」とか言ってるなら良いけど「最終回のあのシーン、謎じゃありませんでしたか?実はですね」ってお前先導でべらべらとしゃしゃるな。

やっぱ高齢化社会だから、老害とまでは言わないけど鬱陶しいおじさんオタクっていうのは増えたよね。

オタク特有の「あの子が僕の知ってるもの知ってる!嬉しい!」って感覚もわかるし、おじさんの若い子に「あれ知ってる?知らないんだぁ~」ってしたい気持ちもなんとなくわかるよ。お前の人生そんくらいしか上手に立てるもんねぇんだもんな。

ただそういうのってある程度の深みにはまってる人が言うから許される訳で、
ミスチルを知ってる知ってないで偉そうにしたりだとかはマジで有り得ないし、新曲である映画の主題歌すら知らないなんて浅い知識でしちゃダメだわ。

オタクくんで言うなら「『君の名は』を好きとか○○ちゃん僕ら側ですなw」みたいなね。しょーもない浅瀬でちゃぷちゃぷはしゃいでんなよ。

自分も別に、何かに深い知識がある訳じゃないんだよ。
だからこそね、年下には偉そうにしちゃダメだなって考えてるの。
おじさんにはする事はあるけど。

だって、若い子なんて学校での勉強量も増えてるし発達した情報社会で取り入れる知識量も増えてる訳で、そんな子達に上からなんて下手に物申したくないよね。恐れ多い。

そりゃ人間関係とかの相談されたなら、ちょっと長く生きてる身として偉そうにしちゃうかもしれないけど、
それ以外の事で知識マウントなんて取らないよ。

だいたい「あれ知ってるんだ?」って、相手を下に見てないと出てこないワードだろ。
勝手に感心してくれてるけどさ、お前何様だよって。

それをさ、ミスチルだとかメジャーなもんで出してくるって相当相手をバカにしてるからな。

よくもまぁミスチルみたいなメジャーバンドさんでマウント取ってきようとしやがったな。あのデブ。

ミスチルごときで「知ってる?知らないでしょw」ってさ、どういう心境で言ったんだ?普通そんな選択肢出てくるか?
逆にお前の方が最近知ったんじゃないかってレベルだろ。こんなん。

本当はお前の方なんじゃないか?
だって急にミスチルなんて出てくる?
好きなアーティストの話をしてたわけでもないのに急に「ミスチル知ってる?」なんて言いたくなるか?
今の若い子はミスチル知ってるのかなって急に気になるか?
お前が最近になって「敬遠してたけど聴いてみたら結構いいアーティストじゃん」ってなったからハマったんじゃねぇだろうな。
別に好きじゃなかったけど学生時代によく曲とかかかってたしそれ聴いてたから昔から好きだったことにしようってなったんじゃねぇだろうな。

お前のミスチルっていいバンドじゃんって気付きはトーストに海苔乗っけると美味しいよっていうレベルの浅はかな気付きだからな。恥を知れ。

もうね典型的な浅瀬ちゃぷちゃぷだわ。思い出すだけでくそ腹立たしい。

こういうのマジでクソ腹立つから皆も気を付けろな。

若い子がハルヒ見てたとかのレベルでうきうきすんなよ。流行ってたんだからそりゃ見た事あっても驚くような事じゃないだろ。親が見てたみたいな事もあるだろうし。

朝の情報番組とかで取り上げられたりするレベルの作品で「知ってるんだ」マウント取ろうとするな。

相手からしても『は?流行りの音楽もドラマもどうせ知らないクソオタクがいきなり早口で話しかけてきやがって、「なにが知ってるんだ?」だよ!クラブでの遊び方も知らないような童貞が自分よりも知識豊富みたいなスタンスで偉そうに語りかけてくんなっ!!!』って、そう思ってるかもしれないよ。


それでも抑えきれない人のためにギリギリ言っていいラインとダメなライン教えとくね。

相手がそれを知ってる事に疑問を持つものに関しては言ってもいいよ。

例えば中学生くらいの子がポルノグラフィティ好きなんですって言ってるの見ても疑問抱かないでしょ。

これがキンモクセイだったら「なんで?」ってなるじゃん。
あたしんちの主題歌担当してたとはいえもうあたしんちは終わってるしキンモクセイ自体も解散してるし。

最近復活したニュース見た気がするけど。

自分もキンモクセイの曲なんて3曲しか知らないよ。
あたしんちの主題歌と『オヤスミナサイ』と『人とコウモリ』くらいしかわかんない。

これは別にどっちのバンドがどうこうって格付けをしてるわけじゃないんだよ。

ただ自発性がそこにあるかどうかなのね。
ポルノの曲なんて聴こうと思わなくてもあっちこっちで流れるわけじゃん。
でもキンモクセイに今ハマるって自発的に聴こうとしない限りハマらないでしょ。だから「なんで?」ってなるのはわかる。その場合は聞いていい。

ただキンモクセイのラインでも「へぇ~知ってるんだ?」って偉そうにするのはアウトだな。

そもそも「知ってるんだ?」は使うべきワードじゃないの。

もしお前が相手に尊敬されてるんだったら、その場合は言っていいよ。


「わー!○○さんに!知ってるんだって驚かれたー!」ってなるよ。尊敬してる相手にそれ言われたらな。見直されたって感じがあって。

でもお前らなんて誰からも尊敬されてないんだからさ、そんな相手の神経逆撫でするような事言うなよな。

頭ぽんぽんみたいなもんだよ。
好きな相手ならそういう下に見た態度取られてもドキドキに変わるけど、好きでもない奴に触られたら体裏返るくらい腹立つのと一緒。

気を付けようね。

自分はオタク趣味好きだけど、オタクにステータス感じてるような連中は嫌いなのね。イベント会場で暴れたりな。自己主張激しい奴。

だからあんまり人様に迷惑かけないでください。見てて恥ずかしいから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?