見出し画像

『日時は間違ってませんか?』『コンセントは刺さっていますか?』バカは疑い深いから騙されやすい【クレーマーはカモ】

疑い深い人っていうのはいるけど、こういう人って「自分は大丈夫」って思ってる典型だよね。

「まさか自分が…」みたいな被害報告をニュースで見て「バカだなw」って笑っちゃってるタイプ。
そのバカにしてる被害者と同じタイプの人間なのに。

まず疑い深い人ってなんでも疑ってかかるけども前提を疑わないじゃん。

日付間違いとかさ、1日前とか1日後とかに来て「やってねぇじゃねぇか!!」ってキレたり。お前が間違ってるだけなのにそれに気付かず周りがおかしいんだと思いこんでる。

前にクレーム処理の仕事してた時にね、苦情の電話で強く出てくる人ってそういう前提を疑わない人ばかりだったんだよ。

わかりやすいのは「コンセントは刺さってますか?」だよね。
皆、説明書の故障かな見た時にこれが最初に出てきて「刺さってない訳ないだろ!」って思うじゃん。疑いもしない。だからそれ以外の原因があるんだって疑う。

そういう相手ってこっちが騙そうと思えば騙せるよね。
壊れてると思い込んでるんだから修理出してもらったり修理しに行ったりしてほんとは異常なかったけど「修理費○○円頂きます」っていえば払うしかないじゃん。

「新商品出てるですけどどうですか?」って出来るし。

クレーマーって話聞かないように見えて真摯に対応すると隙見せるからね。
特に男だと結構ちょろいのが多い。男はある程度キレ散らかしたらふっと冷め始めるからそこが狙い目。

まぁ自分はそんな悪どい事してないけどね。
インセンティブありのとこで働いたことないし。

あと回線が遅いとかそういう系の問い合わせも中途半端に小賢しい奴は「うちは無線じゃなくて有線だからぁ」とか「LANケーブルのカテゴリも高いの使ってるのよぉ?」みたいな事言ってくるけど、そもそも回線プランに問題がある場合だったら良いもの使ってても無意味だからね。

問題があった時はまず根っこを疑わないと。

あとこういう系の人は反対意見に流されやすいんだよね。反対意見って刺激的だしそれを信じると自分が賢くなったと感じられる。
週刊誌だの文字の流れる動画だのを信じたりまとめブログ鵜呑みにしたりな。

もういっそ信じないなら何も信じない方がいいよ。

反対意見信じてれば自分は嘘を嘘と見抜けてる人間だって錯覚するんだろうけど、考えることを放棄してるだけだからね。

バカだからそういうのに魅力を感じて自分をかしこくかしこくしたいんだろうけど、週刊誌だ文字の流れる動画だはバカから搾取してるだけだから。

バカには考える力がないから週刊誌の表紙にずらっと並んでるパワーワードの羅列に引き寄せられるんだよ。

まぁ今時自分の頭で考えてる奴なんて稀かもね。

「なら週刊誌も文字の流れる動画も嘘なんだ!もう読まない!」ってなられても、それは嘘の事もあれば中には本当の事も混じってるから、
ようは鵜呑みにするなって事を言いたいのね。別に情報収集とか娯楽でそういうの読むのはいいし。

自分もたまに読んでめちゃくちゃ事書いてる記事大笑いして見てるもん。

そもそも真実なんてものは誰にもわからないからね。多数意見が皆にとっての真実になってるだけで本当の本当は違うかもしれない。

利口な人間っていうのは自分で判断するから、他人のした噂話すぐ信じちゃう人は気をつけた方がいいよ。

今は誰でも人騙すテクニック学べるんだから。

とにかく何かが正しいみたいな捉え方はしない方がいいです。

「自分は正しい!社会が!世の中が間違ってるんだ!」みたいな危険思想はどんな背景があっても抱かないで欲しいよね。たかだか1億だ70億だの中の1匹がそんな立派な存在な訳ないはずだよ。

以上。

RT求ム。

イラスト6c


イラスト6b



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?