見出し画像

【L革命機ヴァルヴレイヴ】狙いかたの世界を暴く…!【実践による考察・推察】

前置き】(※2023年6月1日 追記)

本noteは、本機が導入されてから約2週間ほど経過した時期に製作、投稿を行ったものとなります(※12月中旬〜12月末にかけて更新は行っています)。

所謂、導入後初期に製作したものであり、役割としては『導入後 日が浅く、各々が手探りで狙い目を探っている状況下において、いち早く狙い目になり得ると思わしき要素を纏める』ということを趣旨としていました。


本機は2022年の年末に
『期待値見える化』のだくお様と
『パチスロ ジゴク耳』のわたる様による

【ヴヴヴ 共同マガジンnote】が投稿された辺り以降、加速度的に狙い目の明確化と情報浸透が進みました。


また、様々な方による情報収集と発信によって、仕様や狙い目が探られていますので

現状で言うと、このnoteは

先陣を切って、まだ情報の少ない時期から狙い目になり得そうな箇所と、それに伴う打ち回しをピックアップする』という役目を終えた形となります。


僕が現状持っている、この機種に対する狙い目知識を行使して、noteの内容を最適化することも可能ではありますが…


・僕自身が『他者のnoteを購入したことで得た知識を、自身のnote内に組み込みたくない』というスタンスを持っている

・このnoteの趣旨は『なるべく早い速度で、鮮度のある狙い目を探ること』だったので、その時点で追求できたものを残している


といった考えのもと、
この状態で更新を留めています。

なので、現状においては 実用性の最前線からは少し遠ざかった内容に留まっている(※古臭い内容に留まっている)。という点をご理解のうえ、ご購入を検討していただけると幸いでございます🙇‍♂

🆕【更新情報】🆕

2022年 12月13日
・僕自身の実践サンプル増加、購入者様からの情報提供(ありがとうございます🙇)などにより考察の進捗が増したのに伴い

幾つかの項目に『修正』・『追記』を追加(修正・追記のある項目には、分かりやすいよう『🔴』で印をつけております🙇)。

・新項目
『なぜRBスルーが増すと機械割が上昇するのか?の理屈を紐解き、その考察を元にしたCZ・RBスルー狙いの解説』を追加。


2022年 12月30日
・新項目
『~12月28日版 のき式 立ち回り術』を追加。

それに伴い一部狙い目をラインを変更(変更がある項目に関しては『🔵』で印をつけております🙇)

⚠️注意⚠️

本noteで考察・推察されていることは、あくまで僕の実践をもとにしたものであり、それが=合っているという保証はありません🙇

また、ピン兼業が片手間の稼働で模索したレベルの試行数ですので、ある程度は逆説的に予想して考察や狙いかたを組み立てています。

「100%間違いない情報ではなく」、「おおよそ的を得ていそうな情報の総集編」的なnoteとなりますので、ご購入の場合はご了承のほどよろしくお願いします🙇

『666円』という価格に関してですが、
『499円』にするか結構悩みました。

僕のなかで、
「自身の製作するnoteは、情報収集の手段こそ突撃体当たり(笑)であるものの、期待値集計や計算を伴わない性質上、製作の手間が圧倒的に軽いと思っていて、『500円以上』の価格設定は割高であると言わざるを得ない」

という考えがあるからです。
それでもなお『666円』という価格を選択した理由は、本noteで記述する内容が、僕が従来よく製作している【楽しみかたにも重点を置いたもの】とは違って【実用性に特化している】と思っており、

無闇に低い価格設定にしてまうと、情報の優位性を損ねてしまうことが懸念される

と考えたからです。

それと僕が今回製作するこのnoteは、突撃体当たり方式だからこそ気づけたことの総集編といいますか……『実践値の集計でこれ等の狙い目を全て見出だすのは、まずもって無理だろう』ってものを寄せ集めてますので

この価格とさせていただきました🙇


どうも、のきです!

今回は『L革命機ヴァルヴレイヴ』の狙いかたに関して、色々と解説させていただこうと思います。


元々、この機種のnoteを製作する予定は当初1ミリも頭になかったんですが……実践するうちにとんでもないことが次々と頭のなかに浮かんでいき、

それ等がことごとく、Twitterで発信するには躊躇いを感じるような内容ばかりだったりので、急遽noteを製作する運びとなりました😅


まず最初に、本noteの解説をしっかりと理解していただくためには基本となる期待値の把握が必要であり、

『もずく』様のnoteをご紹介させていただく許可を得ております。また、気になっていた実践値をたずねる→教えていただく等…

本noteの製作においてもご助力いただいておりますので、この場を借りてご紹介させていただきます🙇



あくまで、
①CZ間の期待値
②ボーナス間の期待値
③RBスルー含むボーナス間の期待値

この辺りは把握されていることを前提として、このnoteは製作しておりますので…

未購入の方は『もずくnote』をご購入のうえで閲覧されることを推奨させていただきます。

本noteにて『もずくnote』に記載されている①②③の期待値表を引用することは一切なく、①②③の期待値情報を把握されている前提で解説していきますので、ご了承お願いします。

それでは、これより目次となります。
(※順番に読み進めていくことを推奨します)



CZ間の天井狙い、ボーナス間の天井狙いって、どのぐらいからが良いのだろうか?に対する、のき なりの回答


もずく様のnoteを参照しつつ判断して設けている、僕用の狙い目のラインをご紹介します。

⚠️注意⚠️

巷で言われている『ミミズモード』を除外した、『通常挙動である台』を触ることを前提とした狙い目ラインになります。

『ミミズモード』=『ヴヴヴ絶景』

目次でのネタバレ防止も兼ねて、本noteでは『ミミズモード』を『ヴヴヴ絶景』と呼称させていただきます。

正直、ミミズモードって表現はしっくりきていないといいますか、『6号機特有のミミズグラフ』ってよりは『やれてない花火絶景のグラフ』のほうが近くないか??😅 って思いもあります(笑)

ヴヴヴ絶景と従来のヴヴヴでは狙い目が大きく変化するので、この項目では『従来のヴヴヴ』のみに絞った狙い目を挙げさせていただきます🙇


CZ間狙い目ライン

・液晶400~(慎重にいきたいなら500~)
・フェイク前兆 サキ(緑)確認→液晶270~
・フェイク前兆 アキラ(紫)確認→液晶ゲーム数不問

※直近の前兆での出現キャラのみ、プッシュボタンを押すことで確認可能。

(例:前回の前兆はアキラ(紫)だったという示唆)



ボーナス間狙い目ライン

RB0スルー・1スルー     ボーナス間600~
RB2スルー  ボーナス間400~
RB3スルー以上  不問(BB当選まで)

※上記を目安として考えながら、『CZスルー回数』、『CZ間の液晶ゲーム数』はまりを考慮しながら狙い目ラインは調整をかける。

CZ間はまりが多いほど、当該CZまでの初当たり確率が向上。CZスルー回数が多いほど高モードの滞在期待度が向上するため、期待値面で有利に働く。

有利要因が強ければやや浅くしてもいいし、不利要因が強ければやや深くすると良いかと思います。


どう思う?

「おいおいおい のき!お前ヒヨってんのかよ」

「もずくnoteのボーナス間の機械割見たのかよ!お前、5.5号機全盛期は『凱旋600~』とかでもホイホイ打ってたんだろ。これはそういう台だよ。もっと攻めてけよ!!」


こういう声が聞こえる気もするんですが……

要注意な事項として

①もずくnoteには『ヴヴヴ絶景』が混同されている
②あくまでCZスルー回数・CZ間は不問である


これ等のことを考慮すべきです。

期待値表がかなり甘く仕上がっているので、本noteの製作にあたって

①ハマるほどBB比率が上昇するのか
②スルーするほどにATの期待枚数が上昇するのか

この辺りの要素は確認してみましたが、特段、そういった恩恵はなさそうでした。


見せていただいたデータで特筆すべき点としては、RBスルーするほど次回のボーナス初当たりの確率が上昇傾向になっていたのが引っかかる点で、

もしかしたら『モード転落なし』はボーナス当選までではなく、BB当選までであるかもしれないし

RBスルーが増すほど『上位のCZ』や『確定CZ(これに関しては後の項目でより深く解説します)』の選択率が増すなどが、可能性として挙げられます。


0スルー・1スルーのボーナス間の狙い目がやや深い設定に見えるのは、『ヴヴヴ絶景』のノイズを考慮している側面が強いです。

0スルー・1スルーのボーナス間0~700辺りぐらいまでは特にノイズが強いと思っているのと、あくまで【CZにまつわる要素が不問の期待値】であることを考慮して、深めに設定しています。

そもそも本機は狙い目・狙いかたが多数あり、CZ間狙いも様々なやりようがあるので、無理に脳死でボーナス間狙いのみに固執する必要もないです。

とは言え、本機はその激荒スペックな性質上、最悪のケース(🐙はまりからの🐙負け)を敬遠してボーナス間600~が落ちるケースも現状見かけるので、

単なるボーナス間狙いだけ切り取ってみても、拾う現実味はあるといった感じですね🙂💡





マップにおける100ゲームごとのゾーン期待度(各モードでのゾーン期待度)を独自考察(⚠️狙い目を把握するうえでの基本の1つなので、しっかり目を通してください)


続いては、マップと前兆の法則性を解説していきましょう。大事なことなので最初に触れこんでおきますが……

この台は

①マップの各マスでの前兆の有無
②液晶下2桁のどこから前兆ステージに移行するか
③フェイク前兆にてどのキャラが選択されるか


これ等がめちゃくちゃ大事です。やってることは『レア役で短縮しながら規定ゲーム数の到達待ち』

ですが、① ② ③の確認がミソがなっていて、かつ

④フェイク前兆が熱かったかどうか

も、次点で大事だと思っているので
液晶から目を離すべき台ではないです。

ゆえに規定到達待ちなのに退屈せずに回せる設計になってます。レア役を短縮要素に全振りして腐らせてないのも、暇をさせないうえで良いスパイス。

これは本当に素晴らしい。

本機の通常時を脳死で回すのは、バイオハザード7の通常時を何の示唆も画面確認もせずに脳死で回すぐらい愚かなことだと思ったほうがいいです😇


マップ画面とおおまかな各マスの期待度解説

モード不問とした時の
各ゾーンの平均的な期待度のイメージ

0~100(白マス)     期待度『×』 ほぼ当たらない
100~200(青マス)  期待度『△』
200~300(赤マス)  期待度『◯』
300~400(白マス)  期待度『×』(モードDなら当たる)
400~500(青マス)  期待度『◯』
500~600(白マス)  期待度『×』(モードCなら当たる)
600~700(赤マス)  期待度『○』
700~800(白マス) 期待度『◯』(モードBなら当たる)
800~900(青マス) 期待度『◯』
900~998(赤マス) 期待度『◎』
999~(赤マス)        期待度『☆』(天井)

続いて、各モードで分けた、
多分こんな感じじゃないかなっていう予想
(予想です)

モードA
0~100『×』  100~200『△』 200~300『◯』
300~400『×』400~500『△』 500~600『×』
600~700『◎』 700~800『×』 800~900『◯』
900~998『◎』 999~『☆』

モードB
0~100『×』 100~200『△』 200~300『◯』
300~400『×』 400~500『◎』 500~600『×』
600~700『△』 700~800『☆』

モードC
0~100『×』 100~200『◯』 200~300『◎』
300~400『×』 400~500『◯』 500~600『☆』

モードD
0~100『△』 100~200『◯』 200~300『◎』
300~400『☆』


これは僕がボナ間で打ってて『モードD』に移行したと思われる時の挙動です。『362CZ』の次から移行したと思われます(ボーナスを引くまでモード転落しないというのは間違いなさそうです)。


残念ながら当選したボーナスがBBだったので、『RBスルー後もモードは転落しないのか?』という気になっている点を検証するのは叶いませんでした。

ついでにCZを外しすぎて投資だけが膨らみました。

(CZスルー天井(8回目)に到達するや否や、『後悔だけはするなよ』と煽り散らかすキューマ君)


キューマ君はCZにおいても期待度最弱のキャラであり、BB中も圧倒的な無能キャラ(ほぼほぼ2ベルホールド。ライゾウは案外4ベルくれることもある)


最近の僕の口癖は
キューマお前もう、実家に帰れよ」です。

原作は知らないんですが、BB中のホールド煽りでキューマ参戦した時の「参戦(ホールド)は願っているが、お前のことは呼んでない感」半端ないって!




🔴前兆の法則性と、それに伴うモード示唆、次回のマスの期待度に関する、独自考察(⚠️これも狙い目を把握するうえで重要な基礎知識になっております)


はい!
それではキューマ君煽り()も済ませたところで、重要な項目である『法則』を解説していきます。


前置きすると、めっちゃ多いです😇

どういう順序で説明したものか…って感じなんですが、なるべく順を追って説明していきましょう。


0~100、300~400、500~600
等の白マスで発生するフェイク前兆

(マスに浮かんだ黒紋章は、そのマス内で前兆が発生したかどうかを教えてくれています)


↑の画像は0~100の白マスでフェイク前兆が発生していますね。

これが示唆していることとして、僕のなかでは2つの候補が浮かんでいます。


①次回マスでの本前兆発生期待度アップ
(ただし0~100白マス前兆は、次次回(200~300赤マス)まで対応している)

②モードB以上の滞在を示唆


恐らくこのどちらかで問題ないと思いますが、正直この白マスフェイク前兆の有無はそこまで強力ではないです。『無いよりあったほうが嬉しいよね』ぐらいなので、強く意識しすぎる必要はないです。


『⚠️白マスフェイク前兆は基本的に下2桁 90~99での移行(液晶ゲーム数 青文字変化)が多いので、

下2桁 30~39、50~59等でのフェイク移行であれば、次回(次次回)のマスが大チャンス!!という法則が存在する可能性はあるかもと思いますが、僕は今のところ未確認です。

実践上、白マスの下2桁 30~39、50~59等での前兆ステージ移行は本前兆(モードB or C or D濃厚!?)として出てきているので、もしフェイクがあるなら必然的に熱そうだよね、と』

2022年12月13日【追記】

これに関しては概ね合っているかなという印象です。

上位モードへの期待度があがる=次回(次次回)の青・赤マスの期待度も連動してあがるといった感じですかね🤔

下2桁 30~39等でのフェイク前兆移行も確認しましたが、特段、下2桁 70~79等との差異はなさそうに感じたので、この点に関する『下2桁』は、特段意識する必要はなさそうかなといった所感。

ただし、元の文章で記述してある通り、
白マスフェイク前兆は高モード示唆だと思われるものの、『無いよりあったほうが良いよね』のレベルなので、期待値の上乗せ要素ぐらいに解釈しておくのが良いです。

白マス本前兆に関しては現状

700~800白マス→モードBの期待度大?
500~600白マス→モードC以上に期待?
300~400白マス→モードD以上に期待?

的な解釈を持ってます(新項目にてより掘り下げて解説します)ので、こちらのほうが示唆としては優秀となります。



前兆ステージ移行時、ゲーム数【下2桁】の法則

液晶ゲーム数の【下2桁】に一喜一憂するのが、本機を楽しむうえでのミソであり、狙い目ともなる重要なポイントでもあると思います。


(例)
液晶136→下2桁『36』
液晶384→下2桁『84』


①前兆ステージに移行すると液晶ゲームが青文字に変化する(前兆開始の合図)

②前兆ステージ移行の10ゲーム前辺りから、移行するかもよ~の演出(前兆の前兆)が伴い始める。ただしフェイクも存在する(前兆のフェイク前兆😇)。


②の例

・リプレイ対応演出でリプレイ否定
・眼鏡の人の演出→左が選ばれる「ルーンだ」
・眼鏡の人の演出→右が選ばれる(レア役じゃない)

などなど。

前兆の前兆演出はもっといっぱいあるんですが、全部あげてたらキリがないのと『雰囲気で覚えてるので、見たらわかるけど 文章で羅列するのは難しい』です()😇笑

前兆ステージ移行の【下2桁】として、最もオーソドックスなのは『下2桁  31~39』です。

その他の『下2桁』から前兆ステージに移行した場合、それぞれ示唆を伴います。


⚠️注意⚠️

ここがうまいこと練られていて、
レア役を引いて短縮が重なると正確な『下2桁』の判別を妨害されてしまいます

 ここからが下2桁の見所だ!!ってとこで
【短縮+50】!!   ドゥルルルルルルルルルルルル!!

「うーん……わからん😇」こういうことですね笑


これは僕の予想ですが
非前兆中と前兆中で『レア役による短縮の抽せん』が変化して、非前兆中のレア役に関しては

①直乗せでの短縮
②ブーストチャンスでの短縮

この2つの抽せんが個別に走ると思っています。

②の抽せんに受かった場合、ブーストチャンス前兆が優先されて、終了後にCZ前兆が出てくると思われるので、より『下2桁』の判断難易度があがります。


この【下2桁隠し】を完璧に打ち破ることは無理だと思いますが……前述した『前兆の前兆』に注目しておくことで、ある程度【下2桁隠し】に対抗することが出来ます。

筐体との凄まじい心理戦ですね()

前置きが長引きましたが、続いては
『各 下2桁 から読み取れる示唆(現状の予想)』を並べていきましょう。


前兆ステージ移行時の『下2桁』が持つ意味


・下2桁『31~39』  特に示唆なし
(※ただし白マスでの 31~39 は多分、ゲロ熱)
(12月23日追記  熱くなかったです😇)


・下2桁『51~59』 チャンス

・下2桁『71~79』 かなりチャンス

・下2桁『11~19』 かなりチャンス??
(確認数が乏しいので、多分です😇)

・下2桁『90~99』
白マス以外なら多分、めちゃ熱

・下2桁 偶数『0~9、20~29、40~49、60~69、80~89』熱ぅ~!(12月13日追記 チャンス~かなりチャンスぐらいどまりっぽいです)

これも非常に大事なこと

『100~200』における示唆はおそらく、
『200~300』の方にもリンクしているのではないか?と考えています。

(例)
『174』で前兆ステージに行ったけど、はずれた…😔
『200~300赤マス』の方が本前兆の大チャンス

『100~200』で【101人評議会ステージ】に移行して、これはモロタ!!と思ったら、はずれた…😔
『200~300赤マス』の方が本前兆の大チャンス

『100~200』でカミツキステージ中の演出が明らかに熱々だったからモロタ!!と思ったら、はずれた…😔
『200~300赤マス』の方が本前兆の大チャンス

(12月13日追記  カミツキステージ中の煽りが熱かったけど外れましたパターンのやつは、気にしなくてよさそう…?)

『137』で前兆ステージにいって、カミツキステージも寒々で、発展先がキューマだった😔
キューマお前もう、実家に帰れよ


こんな感じですね。
言うて個人レベルの情報収集なので、全てが絶対間違いない!!とは言えないのですが……

『100~200』の熱々外しは、『200~300』の熱々にリンクしていると考えているので、捨てないようにしましょう(捨てられたら拾いましょう)。




液晶ゲーム数とマップの法則性を踏まえたうえで行えるCZ間ゾーン狙いの解説


はい、それでは法則面の解説が「もりっ!」と膨らみましたが、ここからはそれを元にした狙いかたの解説ですね💡

普段から自身で狙い目を組み立てたりされてる方なら、この法則性を把握した時点で狙いかたの目星がついてそうな気もしますが…😇

前述した通り、不問のCZ間は400~目安でいいでしょう。400~500はそこそこのゾーンで、かつ、600~800辺りがかなり濃いので、ここを抜けにくくなってます。

抜けたら、どんまいです😇笑

300~400が期待度『×』と弱すぎるので、ここを避けての400~ということですね。

・300~400白マスや、500~600白マスからのCZ当選→失敗後の台が捨てられた場合

おそらく
300~400白マス当たり→ほぼモードD
500~600白マス当たり→ほぼモードC


なのでは?? と思うので
(12月23日追記  『ほぼ』は言いすぎ。『期待』ぐらいが適切かな?という印象)

ボーナスまで打ち続ける。でいいかなと思います(RBスルーで転落するのかどうかは要検証)。ちょっと怖いなって方は、『ほぼモードD』のみに限定すれば間違いないですね🙂💡


レア役による短縮などもあるため…

浅いゲーム数であっても油断ならず、『とりあえずボタンぽちぽち』で液晶を確認していると、思わぬお宝が落ちているケースもあります。

(思わぬお宝の例)

『法則性』の項目で解説したように、
『下2桁  31~37』での前兆ステージ移行を否定している台は熱いので……

(例)
液晶140(白文字・まだ前兆なし)
液晶158(白文字・まだ前兆なし)
液晶248(白文字・まだ前兆なし)

こういうのが落ちてたら熱いです。
『下2桁 31~39 前兆ステージ移行』を蹴ってますからね。こういう台が落ちていた場合、基本的には

『200~300』の前兆抜けまでゾーン狙いするようにしましょう。前述した通り、『100~200』が熱いことは『200~300』が熱いことにもリンクするから…ですね。

(ただし、『151~159 前兆ステージ移行→フェイク前兆』に関しては続行価値があるのか要検証ですね。『171~179 前兆ステージ移行→フェイク前兆』に関しては、やめずに続行するべきだと思ってます)




🔴🔵プッシュボタンで見れるキャラクターは何を示唆しているのか?の説明と、この示唆を活用した狙いかたの解説


(使い回し失礼しまぁーす!!)


12月13日  追記

『プッシュボタンでのキャラ示唆』のルールをしっかりと解説しておきます。

本noteの別項目にてサラっと解説するだけで済ませていたんですが、示唆に対する誤認などが見受けられるため、こちらの項目で掘りさげて解説します。

配慮不足だったと感じております。
失礼致しました🙇

【プッシュボタンを押して確認できるキャラ】は
直近の前兆での出現キャラ』を示唆しています。

これは、フェイク前兆・本前兆を問いません。


例①
『液晶280』 200~300赤マスに前兆の痕跡(●がマスのうえに浮かんでいる)あり。ボタンを押したら『アキラ(紫)』が表示されている。

↑200~300赤マスのフェイク前兆時、出現したキャラがアキラだった可能性が大。


例②
液晶『70』0~100白マスに前兆の痕跡なし。ボタンを押したら『アキラ(紫)』が表示されている。

↑前回の前兆(本前兆)がアキラであり、『共闘Vチャレンジ アキラ』消化後の可能性が大。

①は後述する『フェイク前兆による示唆』の狙い目に該当しますが、②は単なる本前兆後となるので狙い目には該当しません。


また、『濃厚』ではなく『可能性が大』と表現しているのには、2つの理由があります。


理由①  【世界を暴く~】
発展先が『キャラ回想系』ではなく『世界を暴く系(期待度2~4で表記されるやつ)』だった場合、これは『キューマ~マリエ』等のキャラが登場しないため、プッシュボタンを押しても基本的には『その前の前兆』のキャラが表示されたままとなります。

プッシュボタンを押して見れるキャラは厳密に言うならば『世界を暴く系 フェイク前兆』を除いた、直近の前兆での出現キャラということです。


理由②【共闘Vチャレンジ後のキャラ矛盾】
共闘Vチャレンジ後の通常時にボタンを押すと、チャレンジ時のキャラと別のキャラが表示されることがある(僕自身では未確認)という話がありますので

この矛盾と、『世界を暴く系 フェイク前兆』がコンボしたりすると、ぐちゃぐちゃになります。笑

あまりないことだとは思いますが、こういった要因があるので、濃厚ではなく『可能性が大』と表現しております。


順序よく話をしていくため、前もって触れこんでおこうと思うのですが……

本機のCZにはおそらく【確定CZ】という概念があると思います(あくまで予想ですが)

確定CZだったかどうかを完璧に判別することは難しいですが、まぁほぼそうだろうと判断できることは多々あります。

最たる例としてあがるのは
なんかただのハズレ目で成功した

これですね。一応、全役で突破抽せんしているので、完璧に看破することは出来ないんですが…

法則に基づいて『これ多分、確定CZきたな』って思ってる時は大体ハズレ目で成功します。

「いやいや のき よ。それがお前が豪運なんだよ」
「あ~~。やっぱりですか」

な  わ  け  あ  る  か  😇

この【確定CZ】に関しては

『ヴヴヴ絶景』を打ってると頻発する現象なんですが、『革命機ヴァルヴレイヴ』でも発生することがあるので、拾えたら当たり前に美味しいですよね。

それの判断材料の1つとして使えるのが
フェイク前兆にて登場するキャラ』です。


前提として、フェイク前兆で登場するキャラは

『キューマ(青)』か『ライゾウ(黄)』が基本です。キューマお前もう、実家に帰れよ

フェイク前兆の『サキ(緑)』はちょいレアで、『アキラ(紫)』はかなりレア。『マリエ(赤)』は今のところ未確認です(薄いけど、出ることあるんじゃないかなぁとは思ってます)。

僕が推測している示唆としては……

フェイク『サキ(緑)』
次回CZがサキ(緑)以上を示唆

フェイク『アキラ(紫)』
次回CZがアキラ(紫)以上を示唆

フェイク『マリエ(赤)』
次回CZがマリエ(赤)を示唆


法則崩れ(フェイク『サキ(緑)』を確認していたのに、出てきたCZは『ライゾウ(黄)』だった等)が起きた場合、そのCZが【確定CZ】である期待度大幅アップ!?

(絶対という自信がないので期待度大幅アップ!?と表現していますが、僕は今のところ法則崩れしたCZで失敗したことはありません)

『熱すぎワロタ』


わかります。これはもう、熱杉ワロタ君です。

この瞬間だけはキューマ君も輝きます。フェイク『サキ(緑)』とか確認していて彼がきたら、【確定CZ】の期待度大ですからね。


12月13日 追記

僕自身での実践サンプルが増えたこと、購入者様よりいただいた情報などを元に、推測に変化が生まれましたので、アップデートさせていただきます。

狙い目に変わりはないので、↓にある狙い目には手を加えておりません。


【基本知識】
『共闘Vチャレンジの強さ種別』
※下にいくほど成功期待度が高い

↓キューマ(青)
↓ライゾウ(黄)
↓サキ(緑)
↓アキラ(紫)
↓マリエ(赤)
↓3人共闘(特殊)
確定CZ(↑のどれでも内部的にこれの可能性あり)

フェイク前兆 サキ(緑)
CZの中身がいいことの示唆(弱)
緑以上のCZに期待

フェイク前兆 アキラ(紫)
CZの中身がいいことの示唆(中~強)
紫以上のCZに期待

フェイク前兆 マリエ(赤)
CZの中身がいいことの示唆(最強)
赤以上のCZに期待


元々解説していた【法則崩れ】という概念は無さそうですが、上位CZに期待を持てるという点では、従来よりは確定CZに期待を持てるという解釈は持っていてよさそう。

元の内容だと表現が過剰すぎていたといった感じですね。失礼致しました🙇。

狙い目に関しては差し支えなく、上位CZの期待度があがる=当該CZの成功期待度があがる。であり

それがもたらすCZ間狙いの期待値上昇が大きいことには変わりないので、元々設定していたもので問題ないかと現状でも考えております🙇

上記を考慮した
『革命機ヴァルヴレイヴ』(『ヴヴヴ絶景』だと狙い目が若干、変わります)のCZ間の狙い目は

・フェイク『サキ(緑)』確認済み
液晶200~

・フェイク『アキラ(紫)』確認済み
不問

・フェイク『マリエ(赤)』確認済み
不問

こんな感じでいいかと思います🙂💡

🔵【12月30日】追記

実践数が増えてきているなかで、
『フェイク サキ』や『フェイク アキラ』ってそこまで強くないんじゃない??という打感が強まってきました。

個人的な感覚としては…

『フェイク前兆 サキ』
共闘Vチャレンジがサキの期待度アップ

ただし、サキがきたところで、青や黄よりはマシかなレベルなので、気持ち程度に狙い目を落としてもいいよ要因として捉えるように変化。


『フェイク前兆 アキラ』
共闘Vチャレンジの中身がいいものであることに期待

ただし特別に強いというレベルには感じられず、多少狙い目を落としてもいいよ要因として捉えるように変化。


『世界を暴く系 フェイク前兆』

もしかしたら、こっちに何かあるのでは??と思ったりするものの、現状掘り下げきれてはないです。

また、世界を暴く系のフェイク前兆・本前兆が挟まったことは、後任で座る場合にプッシュボタンを押すことで見抜くことが困難であり、

ここに狙い目要素が存在していたとしても、目視する以外で確認することは難しいかなと思います。

上記を考慮した最新版での狙い目に関しては、新項目である『~12月28日版 のき式 立ち回り術』にて記載させていただきます🙂🙇



また、巷にて

『CZ失敗後にプッシュを押したら、CZのキャラと違うキャラが表示されていることがある』

との話も挙がっており、これに関しては自分の目で確認したことがないので何とも言えないのですが…

順当に考えるなら
・矛盾サキ(緑)→次回CZがサキ以上 示唆
・矛盾アキラ(紫)→次回CZがアキラ以上 示唆
・矛盾マリエ(赤)→次回CZがマリエ示唆

法則崩れで…? ということでしょうね🤔

(12月13日 追記
『法則崩れ』の概念は無さそうです🙇)




なぜRBスルーが増すと機械割が上昇するのか?の理屈を紐解き、その考察を元にしたCZ・RBスルー狙いの解説


もずく様のnoteを購入されてるかたはご存知の通り、本機種はRBスルー回数による機械割上昇がかなり大きいです。

ただ、なぜRBスルーが増えると機械割が上昇するのか?という点は不明瞭な状態であり、ふんわりと『RBスルーが多いと、なんか良いんだな』という解釈を持たれてるかたが多いと思いますので…

もずく様より開示していただいた集計データを参照して、僕なりの推察で紐解いてみようと思います。

(※集計データを引用する許可は頂いております。ご好意による許可、ありがとうございます🙇)


(もずく様より頂いた集計データより引用)


はい。

①ボーナス間ではまるほど、獲得枚数が上昇(特に、601~900にて格段に上昇している)

②RBスルー回数が増えるほど、初当たり確率が上昇している

こんな感じですね。

『BB比率が良くなる』、『獲得枚数が跳ねあがる』といったことはなく(4スルーだけ獲得枚数が跳ねあがっているのはスルー天井で100%BBだから=BBの期待枚数はこれぐらい?とも解釈できる)


ボーナスの初当たりが軽くなる

これがRBスルーによる期待値上昇の実態です。

何でそうなるの😇

と思われたかたもいるでしょう。

僕もこの集計データを見た時は最初、そう思いました。ただ、にらめっこしていたら

そもそもRB0・1スルーの初当たりも公表値より軽すぎるから、『ヴヴヴ絶景』がノイズとして多量に混じってるなということに気づき、そこから掘りさげてこういう解釈にいきつきました。


(※300~400当たりはモードD濃厚? 500~600当たりはモードC濃厚? 700~800当たりはモードB濃厚?と記載していますが、今は濃厚ではなく『期待』かな?と解釈しているので、訂正しておきます🙇)

この解釈をもとに考えると、引用させていただいた集計データとの整合性がしっくりくるので、大方は合っているのではないかな?と考えています。


購入者様からの情報提供や、僕自身が確認した挙動、僕の知り合いから確認できた挙動を踏まえると

CZ・RBスルーでのモード(状態? 後述します)転落はなさそうです。また、RBスルー回数ごとで明確に機械割に差がついていることから、おそらく『BB or AT』がモード最抽選となる契機では?と現状考えております。


僕の実践経験から紐解いてみよう!のコーナー

赤く囲ったところが、僕が打ち始めた地点。
紫で囲ったところが、300~400白マスでのCZ当選が発生した地点となります。

見て頂けるとわかるように、300~400白マス当選を確認後はCZ出現率が圧倒的に軽いです。

これは300~400白マス当選がモード示唆として非常に強いものを裏付けており、そりゃこの状態が維持されている(BBかATに達する)間は機械割高いでしょうねというお話ですね。

今回見ていく履歴はコチラ!!

RB2スルーの液晶200やめぐらいを、高モードに期待しつつ触ると……

仮説風呂は本前兆濃厚!!

出てきたのは【(推定)確定CZ】で、何もせず下パネ消灯からのベルこぼし目で難なく成功するも、これはRBでスルー。もちろん続行です。

その後の挙動は

0~100 白マスでCZ→失敗
100~200 青マスてCZ→失敗

もったいないものの、CZが軽い!軽いぜ!

さっさとCZ刺して低投資でBB仕留めたいなぁ~


(しれっとレア役で短縮するのはお上手…)


ふむふむ。うん。

???????????????????

600~700赤マスで当たり、このCZを辛くもアームで制してBBを獲得。BBをしくじって数百枚の負けでした😔笑


僕自身、300~400白マスでの本前兆後は、BB・ATまでそこを抜けたことがなく、ひたすら軽いCZをこなし続ける感じの挙動しか知らなかったので、

これには面食らいました😇


600~700赤マスでのCZを制してBBを踏めたことは、投資面では大正義だったのですが、『その後はどうなるの? これ転落したの?』を突き詰めることが出来なかったので、挙動追及おじさんとしては大失態()だったんですが


後日、僕の知り合いがたまたま、この『RBスルー高モード狙い』から『知りたかった部分』に直面してくれて、RBスルー&CZスルーとともに世界を暴いてくれました(投資に合掌)🙏笑


その知り合いも、
①300~400白マスでCZ確認
②軽いCZ連打
③急に600~700の赤マスまでハマる

僕の同じようなフローを辿ったうえで

その後、また軽いCZを連打した

という挙動を確認してくれています。


転落したわけではなく、高状態のときでも運が悪いとハマる振り分けもあるっちゃある

という可能性が高そうですね

600~700の赤マスまで連れていかれてる時点で
モードCとモードDを蹴ってしまってるわけで、これには幾つか可能性が挙げられると思います。


【可能性①】
スロシンフォで『豪華なテーブル』を確認したのにモードC天井を抜けた~の報告があったように、解析の表現には語弊がある(この可能性は薄そうですが…)


【可能性②】
モードBですら、実は思ってるよりだいぶ強い性能を誇っていて、殆どが液晶0~400以内でCZで当たる

【可能性③】
モードと別で『状態』のような概念があって、CZ・RBスルーで転落しない(アップ抽選のみしてる)のはモードではなく、この『状態』。

『状態』にもA・B・C・Dのようなモードがあって、このモードを参照してCZ間天井のモードをセットしている。

上位の状態でも、下位モードが選択される可能性が薄くあるため、たまーにクソはまりがある。


個人的には【可能性③】を推してるんですが、

【可能性①】、【可能性②】であることもおおいに考えられますし、難しいところですね😅


こんな感じで、RBスルー回数のみに注目するのではなく、『BB・AT間』のCZ履歴に注目すると、思わぬお宝が落ちているかもしれませんね🙂💡



🔴『ヴヴヴ絶景』の特徴・見抜きかたと、それを活用した狙いかたの解説


『6号機屈指の荒波マシン』を打っていると思ったら、『やれてない時の花火絶景』を打たされてる。

それが俺たちの革命だ!!


はい。『ヴヴヴ絶景(ミミズモード)』です。
お待たせしました。

最初に言っておくと……

こいつが一番安定するし、一番期待値積める😇

と思ってます。

ここまでで解説してきた狙い目の数々も実用性を備えたものばかりで、まさに様々な観点から狙うことの出来る『全方面的なエナ台』だったかと思うんですが…


ここにきて『花火絶景』の要素まで取り込んじゃいました。こんな超全方面的なやり方で、荒い期待値から安定する期待値までを1機種で積めるマシンは前例がないかと思います。

まさに革命機…()



『ヴヴヴ絶景』の見抜きかた

『ヴヴヴ絶景』のデータを写真に撮ってきたので、まずはこれをご覧ください。

(やれてない時の花火絶景かな?)


これはちょっとやれてない(めり込みすぎ)部類のグラフですが…

『ヴヴヴ絶景』は平打ちすると『頑張ってればどうにか横ばいで耐えしのげる』ぐらいな感じで、基本的にはジリ貧で右肩下がりです。

機械割で言ったらかなり辛いでしょう。

ヴヴヴ絶景には判別するうえでの明確な特徴があるので、列挙していきます。


ヴヴヴ絶景の特徴

①CZは1スルーが天井?(2回目は確定CZ濃厚?)
②RBも1スルーが天井?(2回目はBB濃厚?)
③確定CZの出現割合が異常に高い(確定CZ臭い突破が頻発する)

④意地でも一撃1000枚以上は出してあげないぞ。マジモンの奇跡かまさないと出さないぞ。という台の強い意思が垣間見える()

⑤400~500と600~700のゾーンが大幅強化されている?600~700を中々抜けないイメージ



①、②に関しては絶対的な根拠があるわけではないので『?』としていますが、ほぼ間違いないと思います(極稀に2スルーするという振り分けが存在する可能性が0ではないですが、まじで見ないので、存在していても極稀だと思います)。

⑤に関してはまだ憶測半分と言いますか、ふんだんな実践値をもとにしている…とかではないので、『そうじゃないのかな?』という推察です。


12月13日  追記

①、②に関しては
CZ2スルーやRB2スルーを確認しています。ただし、出現割合に関しては予想通りかなり稀になります。


⑤に関しては『ズバリ』な感じ。
まず400~500のゾーンが相当強く、抜けにくいです。抜けたうえでも600~700のゾーンが鉄壁のように強い。

『革命機ヴァルヴレイヴ』と比較すると
『ヴヴヴ絶景』はゾーン振り分けが中盤(400~500・600~700)に強く寄っているので、そこまでのハマりによる期待値上昇が著しいと思われるので

液晶270とかはヨダレ垂らしていいかと思います。





要は、

・CZかRBのどちらかが2スルーした時点で、その台はほぼ『革命機ヴァルヴレイヴ』であり、『ヴヴヴ絶景』の可能性がほぼ消える。

・CZもRBも2スルー以上の履歴が無く、1000枚以上獲得の履歴も無い場合、回転数が多くついているほど『ヴヴヴ絶景』である期待度が跳ねあがる。

・確定CZが頻出するほど『ヴヴヴ絶景』である期待度が跳ねあがる(ただしこれは遊技するか、後ろからCZを眺めるかしないと判断できない)


こういうことですね。

高稼働のお店ならば、夜以降にあいた『ヴヴヴ』が【革命機】なのか【絶景】なのかを履歴で判断することは用意で、かなり高い精度にて行えます。

逆に昼すぎの時点などでは『たまたまなのか』、『ヴヴヴ絶景だからなのか』という判別が履歴読みだけでは高い精度で行えないので…

ボーダーをややあげる。『ヴヴヴ絶景』が否定された時点で『革命機ヴァルヴレイヴ』のほうの狙い目ラインに到達しているならやめずに続行する。等の工夫を凝らす必要が出てくると言えるでしょう。


時間効率抜群なうえで、平均所要時間のムラが極端に狭いので、21時~……なんなら22時からでも打てます。そのうえで、安定感も抜群なので、兼業勢のために用意されたかのような狙い目ですね。



『ヴヴヴ絶景』の具体的な狙い目とやめどき

(使い回しに定評のある画像)


ヴヴヴ絶景は【確定CZ】が頻発する性質上、

革命機ヴァルヴレイヴと比較した時に『フェイク前兆サキ(緑)・アキラ(紫)』などが出現することも多めな印象があります。

なのでこれ等も組み込みながら、狙い目設定をしていきましょう。

『400~500と600~700のゾーンがかなり強くなっている?要素と、確定CZが頻発する要素が影響して、ハマりによる期待値の伸びがエグい印象です』


【RB0スルー  CZ0スルー】
液晶270~
(フェイク緑・紫を確認時は液晶150~)

【RB0スルー CZ1スルー】
液晶150~

【RB1スルー CZ0スルー】
液晶100~
(矛盾 緑・紫を確認時は0~)

【RB1スルー CZ1スルー】
不問

⚠️やめどき⚠️
CZ or BB or RB or 革命ラッシュ or 超革命ラッシュ終了後は必ず即やめする。


こんな感じでいいと思います。

期待値の算出を行っているわけではないので、絶対的な根拠があるわけではないです。僕の経験則からくる『これぐらいでいいでしょ』です🤔笑

即やめするのが絶対的なミソで、ほぼほぼ1000枚を超えることのない『ヴヴヴ絶景』において、66ゲームの引き戻しはとんでもない💩ゾーンで間違いないかと思います。

66ゲームって、メダル100枚減っちゃいますからね。リゼロの0~100ゲームを回すのに近いレベルの話だと思います。


でも現状、僕が『ヴヴヴ絶景』(の特に、革命ラッシュ終了後)を即やめすると、速攻で台をおさえられます。

そして66ゲーム回されて、運がいいとその間にレア役短縮が働いて…「うーん100~200の前兆見ようかな」みたいな空気になって…「もういっそ200~300の赤マスまで見とくか」みたいな展開になりつつ…

液晶270で落ちました。とかね。


そりゃあ……拾って打ちますよ(ごめん)😇

最後に、
『ヴヴヴ絶景の出玉の流れ』を解説しておきます。

基本的にBBもRBも入ってしまえば

そこから革命ラッシュに突入するまでの性能差は『革命機ヴァルヴレイヴ』と変わりなく、夢はないものの革命ラッシュまで到達したほうが当然ながら獲得枚数は多くなるので

そういう意味で楽しめることには変わりないです 。革命ラッシュはEXボーナスだと解釈しましょう💡


・BB(おおよそ350~550枚ほどとれる)
革命ラッシュがとれれば100~300枚ほどの枚数加算を狙いにいける

・RB(おおよそ100枚ぐらいとれる)
革命ラッシュがとれれば100~600枚ほどの枚数加算を狙いにいける

・RB経由だと超革命ラッシュに入ることもあるっちゃあるんだけれど、やっぱり1000枚いけないよね感

・ハラキリチャレンジでのレア役はおそらくプゥーン濃厚なので、そこで豪運を連打できれば奇跡を起こせるのかもしれない。かもしれないってだけだし、起こせる気がするとも言ってない()



🆕~12月28日版 のき式 立ち回り術


この項目では、12月28日まで(日を追うごとに、徐々に洗練されていったような形)の、僕が行っていた立ち回り術をご紹介させていただきます。

更新している今日が『12月30日』なので、ほぼ最新版と言える動きですね。ただし、『12月29日』以降の僕の立ち回り術は、より練度の高い形に変化しているので、ここに記載された動きは【一段階 旧式】の動きということになります🙇

なぜ『12月28日』と『12月29日』の1日間で立ち回りの練度があがったのか…??

勘のいいかたはお分かりですね。
そう、『12月28日』はヴヴヴの歴史が動いた日だからでございます。



【期待値界の王】こと、だくお先生と
【現場検証界の王】こと、わたる先生

最強✖️最強コンビの激熱noteが登場しました!!


このnoteが年内での投稿予定であることは把握しており、『のき式 立ち回り術』の新項目は、このnoteが発表される前に追加する予定でした。

出た後に項目追加しても時すでに遅しだし、同じ機種の狙いかたを趣旨としている以上、被る部分があるだろうと思っていたので、

先発して出せば『そこまで詰めてたか!』ってなるけれど、後発して出すと『お前それ真似して言ってないか?』となりかねないと思ってたからです。

「まあでも、年末までの投稿予定ってことなら…大晦日あたりに賑やかし爆弾として出てきそうだし、慌てないでいいか~」と悠長に構えていたら、後発になってしまいました。

とほほ😇



後発になってしまいましたが…
本noteにおいてはあくまで、

僕が導きだした考えのみを記載させていただきます。見える化さんのnoteで上書きされた部分の知見は、本noteには反映しません。

なので、『~12月28日版 のき式 立ち回り術』です。率直に言うと、28日までの僕と、29日以降の僕の立ち回りに、劇的な変化はないです。

ただし、詰めきれてなかった知見を得たことで、洗練はされたといった感じです。

Q.『でも、僕が導きだした~と言われても、それを裏付ける根拠がないですよね?』

A.『最低限でも信頼していただけるように、下記の画像を用意させていただきました』


この3枚の画像は、【12月24日時点】の僕が、LINEのグループチャット内で話していた内容になります。

この時点では上記の考えが頭のなかで確立していたので、これをもとに『最新版 のき式 立ち回り術』として更新をかけることは考えていました。

Q.「更新おせーよ」
A.「ごめんなさい😔」


前置きが長くなりましたが…

上記の画像を「僕が前もって詰めていた立ち回りの裏付け」とさせていただき、『~12月28日版 のき式 立ち回り術』を解説させていただきます🙇


革命機ヴァルヴレイヴ(絶景以外)


CZ間狙い目
CZ・RB 共に0スルー   液晶400(480)ゲーム~
(フェイク前兆サキ確認時 液晶380ゲーム~)
(フェイク前兆アキラ確認時 液晶280ゲーム~)

CZ・RBいっぱいスルー  液晶200~

CZ・RBのスルー回数が多くなるほどに、各ゾーンの期待度が強化される傾向にあるため、スルー回数を参照して狙い目を落とすことができる。

この差を厳密に表現するならば、滞在モードが『A』であるか『A以外』であるかが重要だと考えられ

白マスでのフェイク前兆は『A以外の期待度アップ』
白マスでの本前兆は『A以外の期待度大』

と捉えることが出来るため、白マス本前兆を確認している台に関しては、液晶200~で良い

本機は、高純増機あるあるの例にならって
・液晶0~100が極めて冷遇された区間
・液晶100~200が冷遇気味な区間

となっている為、液晶0~200…特に、液晶0~100を避けるだけでも大幅な機械割向上が見込める。



高設定の期待度高✖️CZ間狙い
(⚠️テクニカルな狙いかたかつ、荒れる狙いかたでもあるので、自信がない場合は無理に活用しないほうがいいかと思います)

想定設定の期待度が『3.5』である場合
CZ・RB 共に0スルー  液晶200(280)ゲーム~
CZ・RBいっぱいスルー 液晶80ゲーム~

想定設定の期待度に応じて狙い目は調整する。
設定5の可能性が10%  設定4の可能性が50%
設定2の可能性が20% 設定1の可能性が20%なら

その平均として想定設定の期待度は『3.1』となる。
この感覚づけは非常に繊細で、一歩間違って想定設定の期待度を過大評価しすぎると、ただの趣味打ちみたいになってしまいます😇笑

僕も設定狙いは普段やらないタチなので、胸を張って完璧にこの狙いかたを使いこなせてます!! とは言えませんが、この設定考慮の狙いかたを、ある程度は扱えてると勝手に思ってます😇

通っているホールがヴヴヴに高設定を投入しているなの1つの指標としては、『差枚でどれぐらいでてるか』に注目するといいかなと思います。

差枚で爆裂してたら高設定とか、素人考えかよ😂 って思われるかもしれませんが、僕はこの考えが結構有効じゃないかと思っていて

特日などで、差枚で5000枚ごえは頻発して見かけられ、10000枚をこえてる台も割と見かける…というホールは、ヴヴヴに設定を配分するやる気のあるお店。差枚で15000枚をこえている台をお目にかかれる店は、設定6の運用も考えられるお店

凄いざっくりですが、おおよそこんな感じの見方をしてます。あとは、当該有利区間での限界である、差枚2400枚のラインをどれだけ超過してるような動きをしてるか…なども意識したりはしてますかね🤔

設定がいいほど差枚2400枚の向こう側(有利区間を繋いでいく流れ)に進行しやすいと考えているからですね。

設定狙いはやってませんが、高設定✖️CZ間狙いは決まるとかなり強力なので、意識してる感じです。

なぜそんなに強力なのかと言うと、ヴヴヴの機械割の差は通常時よりもボーナス初当たり後の方に詰まっているから。ですね。

通常時の方にも全く設定差がないというわけではありませんが、せいぜいモードB以上への移行率が優遇されているとか、そんな感じの差だと思います。

設定差の大部分は
・初当たり時のボーナス種別
・革命ラッシュ突入率
・革命ラッシュ突入時の期待枚数

だと思われます。
それすなわちですよ。例えばですが…

『CZ・RB 0スルー 液晶480』

これを拾って打つ場合、
設定1と設定4では機械割に5~6%程度の差があることが想定されます

設定1の液晶480~は、『まぁ打てるね~』ぐらいの台ですが、設定4の液晶480~は、『お宝だぁ!!』ぐらいの台ってことです。

世間的にヴヴヴの一撃性能には無限の夢を抱かれていて、かつボーナス間の天井の深さ等や、大量枚数獲得後はその満足感や富士山形成を嫌う意識などから…、比較的早めの時間帯から高設定でも捨てられやすいです。

特に設定4などは機械割が103%ちょいと、ホールも投入しやすく、平打ちした場合に決して甘い機械割ではないことから普通に捨てられたりもするでしょう。

高設定をCZ間狙いする場合、通常時にそんなに時間を引っ張られることもなく、また、設定6ならともかく、設定4や5に『無限の可能性』を期待するのは夢です。

高純増の消化スピード抜群&でせいぜい獲得枚数の文字が赤色になったら嬉しいねー🤭ぐらいの気持ちでいいので、打ち始めが21時ぐらいならあまり欠損を意識するほどでもなく、全然触っていいレベルだと思ってます

なので、特日でヴヴヴの設定状況が見込めるホールに仕事帰りでふらっと寄って、高設定の期待度高✖️CZ間狙いを活用する…なんて立ち回りも可能だと言えるでしょう。

ただし、今一度注意を促しておきますが
設定願いでこれをやってしまうと、ただの青田狩りと変わらなくなるので、想定設定の期待度をしっかり見積もったうえで行うのを推奨します

よくわかんねーよ!!😂って方は、無難に従来通りのCZ間狙いを参照するのが良いかなと思います。




CZ間ゾーン狙い目
CZ・RB 共に0スルー  液晶130~
(上記の画像だど120~になっていますが、120~だと感触微妙なので、130~に変更)

CZ・RB いっぱいスルー  液晶110~

100~149までにパイロットステージに移行した場合、そこで捨てる。150~199でパイロットステージに移行した場合は外れても続行する。200~300赤マスでの前兆を確認して、外れた場合はそこで捨てる(CZ・RBいっぱいスルーの場合は捨てずにCZ間狙いに切り替える)。



ボーナス間狙い目
RB0スルー 液晶0ゲーム   900ゲーム~
RB1スルー 液晶0ゲーム   800ゲーム~
RB2スルー 液晶0ゲーム   700ゲーム~
RB3スルー 液晶0ゲーム   600ゲーム~
(※RB4スルーになった場合、BB当選まで続行)

狙い目が深すぎないか?? と思う方もいらっしゃるかと思いますが、理由が2点あります。

理由①
平均所要時間が長いので、その間にCZ間狙いや絶景狙いにおけるお宝が落ちても動けない。

理由②
前述した液晶0~200の冷遇の話をもとにすると、液晶0ゲームというのはかなりのマイナス要素なので、狙い目を深めたほうが無難。


~12月28日時点だと、僕の地域では『CZ間狙い』のほうが容易に拾えたので、打つ際の主軸はこちらに傾いていき、『ボーナス間狙い』は滅多にやらないようになりました。


ヴヴヴ絶景(ミミズモード)

CZ間狙い目
液晶200~

液晶200より、液晶270~のほうがいい。
圧倒的に400~500のゾーンが強く、そこを抜けても600~700のゾーンが堅いので、液晶はまりが期待値加算においては圧倒的に強い。

CZスルー回数やRBスルー回数はそこまで強く気にしなくなり(無いよりはあったほうが当然良い)、理想は液晶270~といった考えに。

もずく様のnoteにて記載されたミミズモードの期待値表を確認しましたが、打感では液晶270~でもガッツリと期待値を積み込めている手応えを感じているので、

ミミズモードを完全に切り分ける難易度を高さからして、『本来より低い数値が出てしまっている』と解釈。狙い目は初期に立てていたものから大きくは変更しないものの、

CZ・RBスルー時の性能を過信して液晶はまりが浅すぎるところから叩くと、期待値を積み損なう可能性があるため

狙い目を一律で、200~に変更
200~だと微妙に安いと思うので、理想は270~


流石に初期よりは稼働率が落ちてきて、『ヴヴヴなのか絶景(ミミズ)なのか判断が難しい』という状態で落ちている台も増えてきましたが…

これに関しては『ヴヴヴのCZ間狙い目』と『絶景のCZ間狙い目』の間ぐらい狙い目にしてやればいいと思います。

その場合、ボナ後は共通で即やめとなりますが…
(超)革命ラッシュ抜け後はどうしたらいいの?』となります。ヴヴヴなら続行すべきですが、絶景なら即やめすべきですからね。

それに関しては、暫定として…

『超革命ラッシュ』に関しては引き戻しを確認したほうが無難かと思います

『革命ラッシュ』に関しては、当選した液晶ゲーム数と共闘Vチャレンジの突破の仕方を参照しましょう。

①液晶700~連れてかれたわー↓
追いましょう

②液晶600~700 自力感あるCZだったわー↓
追いましょう

③液晶400~500 CZは自力感はあったかなー↓
渋々追いましょう

④液晶600~700 これ絶対に確定CZだったわー↓
僕は渋々追うけど、即やめするのもアリ?

⑤液晶400~500 これ絶対に確定CZだったわー↓
即やめしときましょう


僕はこんな感じでやってます。
これで精度ばっちり!! とはいかないですが、ある程度の判別としては成り立っていると思うので…

読み間違ってたらどんまい(笑)🤕
ぐらいの気持ちで臨むのがいいかと思います😇😂



最後に


いかがでしたでしょうか。

まさに革命機。
まさに超全方面的な狙い目マシン。

僕のなかではそんな印象が強いです。

『革命機ヴァルヴレイヴ』も面白いですし、
『ヴヴヴ絶景』も面白いですしね。


じゃあお前『ヴヴヴ絶景』朝から全ツしてみろよって言われたら絶対嫌ですけどね…😇

BB or RBからの、EXボーナス(革命ラッシュ)で多めの獲得枚数を狙うって印象で打つと、打感悪くないんですよね。

標準装備の機械割が💩なので…笑


全く製作予定がなかったにも関わらず急遽、書くことにしたのも頷いていただけるかと思います。

こんなんが「ぶわーっ」と頭に浮かんできて、これを全部Twitterで垂れ流すとか、流石に出来んだろ😇って感じでした。笑


そんなこんなで、僕が暴いた『革命機ヴァルヴレイヴ』はこんな感じでございました!!🙇

おしまい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?