見出し画像

更年期ってイメージ悪くない?


更年期しんど~って記事を書いたことで、実はね、と個人的にメッセージを頂きました。
そうだよね。
わたしが知らないだけで、辛い時期をぐっと我慢している人もいるんだよね…。
声をかけてくれて、いつでも力になるよって言ってくれてありがとうございます。
嬉しかったです♡

加齢って醜いの?


年齢を重ねればいつかは誰もが通る道。
そう思いつつ、更年期ってなんとなく怖いイメージがある。
人と言うより獣じみてると言うか、ヒステリックで汗まみれでフウフウ言ってる太ったおばさん。
絶対にああはなりたくないな~って思っていたはずなのに、自分が突入していってしまった。

誰だよっ!
そんなイメージ植えつけて来たやつ!!!

確かにね、加齢って醜い面もある。
若くて綺麗でいい匂いがしそうな女子から、加齢臭という、ネーミング考えなよって言いたくなる臭いを発する存在。
たるむし緩むしだらしなそうに見えるし、清潔感から遠く離れて行ってしまいそうな不安。
自分としてはまだフレッシュなつもりだから受け入れがたい気持ちがある。

もちろんみんなが醜いわけじゃないし、綺麗で溌溂な女性も多い。
わたしだってどうせなら可愛い女のままでいたい。
その為の努力はするつもり♡

それを踏み壊していくホルモンの影響


と、前向きな気持ちをズタズタにしていくのが大元の元凶ホルモンバランス。

ホルモンバランス フリー素材から使わせていただいています

よく見る図ですよね。
このバランスを繰り返すことで生理がきて生殖して~みたいなやつ。

なんか難しい事はよくわからないけど、要はこのエストロゲンってやつが分泌されなくなって、でも脳は「早く出して~」って無茶を言うパワハラ上司になるのが混乱の元ってこと?
で、勝手に「おい! 早く出せって言ってんのになにやってんだよ、鈍い奴、使えねーなっ(# ゚Д゚)」って勝手に怒ってパニクってる状態って事?

使えないのお前の方~💦
落ち着け~💦

元々ホルモンの変化に弱くて調子のよかった年代なんて皆無なんだけど、最後に最悪の上司に当たってしまった…というがっかり感がぬぐえないんだけど。

未知の不安

 
結局更年期って言うのは、なんもわかってないパワハラ上司が理解してくれるまで何とか調子取っていきましょうねっていう事でいいのかしら。
できれば一刻も早く体の状態に気がついて欲しいわ。

パワハラの何が嫌だって理不尽だし、次に何をやり出すのかわからない未知への恐怖もあるよね。

朝目が覚めたら目が回ってるとか、突然汗をかくとか、夜眠れないとか、
文字で書くと「そんなことで?」が、ジワっと効いてくるボディブローのようにジワジワと追い詰めてくる。
常に隣に不快がある気持ち悪さ。
なんで? いつまで? もしかして何は病気? という不安が常につきまとう。

体調が悪いのも嫌だけど、気持ちが落ちていくのも怖い。
自分が楽しかったことに全く心が惹かれない。
虚無。
なんもない。
その怖さったらどう説明していいのかわからないな。

今までの自分から全然違うひとになっちゃったみたい。
もっと楽しかったはずなのに。
もっと充実していたはずなのに。
それらがある日ぽかっと無くなっている。

これからわたしどうなっちゃうの…?
それが一番不安なのかもしれないな。

頼むから無能な上司にならないで理性を取り戻して! わたしの脳。


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートの半分は子供たちの為のボランティアなどに贈らせていただきます。わたしの活動が誰かのためになりますように。