見出し画像

アプリ開発の過程を楽しんでる?

先日読んだnoteで、就活活動中の無職の方が書いていた内容が印象深い。

山の頂上(仕事を得る)目指して一直線で走ってはダメ。

途中の道の景色を楽しもうと言っていた。

全くその通りである。

就職活動だけではない。

幸福な人はプロセスを楽しめる人だと聞いた事がある。

「〜をすれば幸福になれる。」

は幻想で、その過程を楽しめるかどうかが重要なんだろう。

---

先日のnoteに私がリリースしたアプリの評価が散々であったと書いた。

アプリ開発ではアプリをリリースして、ユーザに楽しんでもらう事が目標であり山頂だと思う。

山頂まで一直線に突っ走ってないだろうか。

山頂に行くまでにたくさんのエラーや課題が出てくる。

それらを1つずつ考えて解決する過程を楽しんでいるだろうか。

過程そのものを楽しんでいなければ、例え山頂にたどり着いたとしても、もう山登りをすることはなくなってしまうだろう。

アプリを完成させることは目的ではあるが、その過程を楽しむ事が大事なんだと改めて認識させられた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?