見出し画像

学校給食の仕事をやめた理由

noknow - Justlife - Biolife


【私が学校給食の仕事をやめた理由】

大学で栄養教諭の資格も取得していた私。
大学卒業後は栄養士として小学校給食に携わるべく、教育委員会で働くことになりました🏫
もう9年も前のことになります😅


初めは小学校給食の仕事ができるなんて🥺
とウキウキしていたのですが、やはり理想と現実は異なりました😢



子供達が好き嫌いなく、美味しく食べられる献立作る!
と思っていましたが、献立を作ると言っても既存の献立を当て込んでいくだけで、新しいメニューを入れようとすると、他の栄養士からブーイングの嵐💦

食材選びは、安全で美味しいものよりも、価格の安いもの💦

食材にバターではなく、マーガリンが使われるのは当たり前💦

これはよく聞いていた事ですが、大量調理の現場にいると、食べ物が食べ物じゃなく見えてくる...
私もこれに陥ってしまいました😢


お役所での仕事なので、規制が厳しかったり、予算の問題、作業効率重視になるのはもちろん仕方のない事。
かつ、今思うと私が働いていた場所は、その中でも古風な考え方が残る場所だったなと思います😅

このままここで働いていたら『私が私でなくなってしまう』と感じ、辞職し、今に至ります!!

いっきに切り替えるのは難しくても、少しずつできることからBioライフをはじめてみませんか?😊

*************************************
良かったら私たち夫婦で運営している noknow サイトも見てみてください^^
noknow♂ システムエンジニア
noknow♀ Bioライフコーディネーター
(オーガニック/管理栄養士/薬膳コーディネーター/ヨガ/アロマ/エコ)

夫婦でブログを書いています♪
「IT」「トラベル」 https://noknow.info 
「Bioブログ」https://justlife.noknow.info

他にもInstagram、Twitterやってます!
良ければ見に来てください😊
https://www.instagram.com/noknow.info
https://twitter.com/noknow80094321
**************************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?