見出し画像

ジョージア🇬🇪であんこ作り!

《Justlife - Biol life》

ジョージア🇬🇪のオーガニックショップで『Azuki』と書かれた豆を発見!!
ジョージアの日本食はけっこう壊滅的で、和菓子なて全くない。
なので旦那さんのリクエストであんこを作ることに。
なるべく砂糖は使いたくないけど、蜂蜜なんてもったいないので、ココナッツシュガーで作ってみました!


ちなみに材料はこんな感じ。

あずき 1カップ
ココナッツシュガー 3/4カップ
ピンク岩塩 小さじ1/2
クイックオーツ 大さじ1/2



あんこは砂糖摂りすぎになるけど、きちんと食べればあずきはめっちゃ栄養、ファイトケミカルが豊富!

《あずきの効果》
・アンチエイジング
小豆のポリフェノールは熱を加えても残り、さらに砂糖を加えて加熱するとメラノイジンという抗酸化物質も生まれるので強い抗酸化作用が期待できる!

・むくみ解消
サポニンとカリウムによる利尿作用!

・便秘解消
小豆に含まれる豊富な食物繊維には水溶性と不溶性がバランスよく含まれており、腸内環境を整える!

・疲労回復とダイエットサポート
ビタミンB1には体内の疲労物質を除去する働きがあります。
また、糖質のエネルギー変換を促進するので、皮下脂肪の蓄積しにくくなる!

・美肌効果
ビタミンB1、B6が肌の代謝を促進し、ビタミンB2が皮膚を美しくなめらかに保つ。


《薬膳としての効果》
薬膳であずきは赤小豆(セキショウズ)と呼ばれます。
薬膳でもあずきは利尿効果が高いことから、浮腫改善に使われます。
その他にも、抗炎症作用、解毒作用などがあり、母乳の出が悪い時には、あずきの煮汁をお茶がわりに飲むと良いと言われています。

*************************************
良かったら私たち夫婦で運営している noknow サイトも見てみてください^^
主に「IT」「トラベル」「自然派」のカテゴリでブログを書いています♪
https://noknow.info

他にもInstagram、Twitterやってます!
良ければ見に来てください😊
https://www.instagram.com/noknow.info
https://twitter.com/noknow80094321
**************************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?