見出し画像

迷惑メールと時間泥棒

「迷惑メール」
これ、本当に嫌ですよね。
どんなにスパム・フィルタかけても、いつの間にか入り込んでます。

私のメール設定の不手際さにも原因はあるのだろうとは思いますが、時々、大事なメールまでスパム・フォルダに入ってることがあるので、面倒だと思いながらも定期的にスパム・フォルダの確認をしなければなりません。

それでも、メールはまだいいんです。
自分が見たくなかったら放置すればいいだけなので。
(その結果がどうなるか、はまた別の話ですが・・・)

問題は「迷惑トーク」です。
(言い方を統一したいので「スパム・トーク」と呼びます。「迷惑」って書くのもあまりに直球で気がひけますし・・・)

世の中、誰しも忙しい毎日を過ごしています。

仮に「ぼーっとしてる」時間や、「なんとなくネットを見てる」時間があったとしても、それはその人にとって充電時間なのかもしれません。
ホッと一息ついて意識を飛ばしているときは、外からは「何も(大事なことを)していない」ように見えるかもしれませんが、これはこれで大切な時間だと思います。

そんなとき、誰かが来て雑談を始めたらどうでしょうか?
(少なくとも緊急な話ではない)

プレゼンでも電話でも営業トークでも何でもいいのですが、長時間ずっと話をしてると、それが終わったとき「もう話を聞かなくてもいい」、「もう何も喋らなくてもいい」という時間が尊く感じられませんか?

そこに、誰かが来て雑談を始めたらどうでしょうか?

「今日はどうしても早く帰りたい」というときや納期が迫っているとき。
文字通り「時間に追われて」いて仕事に全力で集中したいときに・・・

誰かが来て雑談を始めたらどうでしょうか?
(すみません、そろそろしつこいですね・・・)

こういうのって

「スパム・トーク」じゃないですか?!

話す前に、相手が「今ちょっといいですか?」と聞いてくれたとしても、その会話に必然がなければ(そしてこちらが乗り気でなければ)スパムはスパムです。
それに「いいですか?」と聞かれて「ダメです」と言える人はあんまりいない気がします。(私は言えないです・・・)

メールと違って「後で気が向いたときに」というわけにもいかないですし、相手によっては、どうしても話に付き合わないといけなかったりします。
失礼にならないように、相手の気分を害さないように・・・と思うと、付き合わざるを得ないことが多いですよね。
そんなときは、本当に困ってしまいます。

どんな風に対応したらいいんでしょうか?

***

ここで何か建設的・画期的な対策を提案できればいいんですが、残念ながら
「他人のふり見て我がふり治せ」
ぐらいしか思いつきません。
自分が、そういうスパム行為をしないように気をつけるのが一番の対策なのかな、と思います。

***

「時間」は「人生」です。

時間を大事にすることは、その人の人生を尊重することに繋がるのではないでしょうか。
裏返せば、他人の時間を自分の都合で「乱用」する人は、他の人の大切な人生の一部を「盗んで」いることになる気がします。(ちょっと極端な言い方ですけど)


「有意義な時間を過ごす」ということは、必ずしも効率だとか生産性だけで測れるものではないと思います。
自分にとって「質の良い時間」を過ごす・・・
それが大事なんだと思います。

好きな人と一緒にいる時間
興味のあることを勉強する時間
好きな本を読んだり、好きな音楽を聴いたりする時間
やりたい仕事に集中できる時間
・・・

人それぞれ、いろんな「質の良い時間」があると思います。
そんな時間で満たされた人生にしたいです。

そのためにも、「スパム・トーク」という名の時間泥棒はしないように、くれぐれも気をつけたい、と思うのです。


20年以上の海外生活に終止符を打ち、2020年後半には日本へ帰国します。サポートは皆さんとお会いするときのお茶代として還元させていただきます。