見出し画像

要するにバレンタインに手作りチョコ持ってくる人って凄いよねって話。

こんにちは、乃湖と申します。
ハッピーバレンタインです。表紙イラストはchiyoさんのものをお借りしました。

今日私は学校に行きました。いつも通りです。ただ、今日は朝から教室の雰囲気がいつも通りではありませんでした。今日がバレンタインデイであることによるものです。
私の通っていた小学校、中学校ではお菓子の持ち込みが禁止行為だったのでバレンタインにチョコを渡す人はこっそり渡していましたが、そんな規則から解き放たれた高校はもう大変です。いや大変ではないですが、教室中チョコまみれです。
別に色恋沙汰はあんまりないんですよね。いや私が知らないだけかな。
まあ、もともと女子率の高いクラスなので、少なくとも教室は友チョコパーティーでした。


私は昔からバレンタインとはほとんど無縁の生活を送ってきました。今日もなんも持っていってません。お金もったいないし。手作りとか上手くいくわけないし。
私はインスタに流れてくる可愛いチョコ作り動画とこの時期になると急増するチョコ関係のネット記事を眺めているだけで十分楽しいのです。
ただ、今はキットカットくらい持って行けば良かったと後悔しています。

そう、貰ってしまったのです。チョコレートを。
別に初めて貰ったという訳でもないですが、こんなに貰えるとは思っていませんでした。
こんな友達の少ない私にも配ってくれるとは、、、JK舐めてました。
いや、めちゃくちゃ嬉しいです。友達からの手作りはもちろん(1つだけ貰いました、!)、仲良くない人も含めてみんなに配っているような思い入れのないものでも、私のおやつが増えるというだけで大満足だし、私はチョコレートが大好きなのです。


ただ、ただですね、、これ、お返しどうしたらいいんでしょうか。
そう、だから私はキットカット持ってくればよかったと思っているのです。キットカットじゃなくてもいいけど、そういう個包装でたくさん入っているコスパのいいお菓子を持っていれば、なにかくれた人に「ありがとう!私もこれあげる」でフェア平等に終わりです。でも、私は何も渡すものがないわけです。
本当に仲良い友達にはホワイトデーにちゃんしたのを渡します。でも、みんなにちょっとしたものを配ってた人たちにはお返しする必要あるんでしょうか?
ホワイトデーに配ろうにももう春休みだし、、あげた記憶もないような人からお返しされても逆に気を使わせてしまうかなーとか思ったり、、というのは言い訳で、なんでもない日に普段あまり話さないクラスメイトにチョコをあげられるほどのコミュ力も勇気も私にはないのです。
あーほんとにキットカット買って来ればよかった。

この事態を、私は事前に想定できなかったあわけではありません。何かもってくべきかなーとちらっと考えたりもしました。ただ、これはクラスのカースト下位にいるという自覚のある人には共感してもらえると思うのですが、私はクラスメイトからチョコをもらえるという想定自体が自分にとってはおこがましいと感じるのです。だから、お返しをもらえる前提で人に渡しに行く勇気はないし、お返しを用意してあるのに誰からももらえなかったときの虚しさと無駄にするお金を考えると、到底用意する気にはなれませんでした。

正直、今年分のお返しはできないままの未来が見えてしまっているのですが、今年の経験を活かし、少なくとも来年はちゃんとなにかしら持ってこようと思います。手作りしてくる気力まではないですが、、、。


なんか私のクラスメイトが怖い人ばっかりみたいな書きぶりですね。全然そんなことはないんです。今日それを実感しました。少なくとも私にチョコをくれるような人は優しい人です。
それに、自分には関係ない、私とは違うキラキラした人たちが参加するものだと遠ざけていたバレンタインというイベントですが、私もチョコをもらえたら嬉しいし、おいしいし、そんなに悪くないなと思えました。先入観と決めつけはやっぱりなくしたほうがいいですね。


読んでくださってありがとうございます。そういえばしばらく書けていなかったnoteですが、書きたい、読んでほしいと思うことがあれば意外とすらすら書けるものですね。そこには少し安心しました。
今日書いた内容とは全然関係ないですが、バレンタインなのでみなさまの恋の成就を願っております。

それでは~。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?