英検2級受験まであと3日

こんばんは、勉強机に置いたミルクティーを盛大にこぼして激萎え中の、乃湖と申します。
こういう時のためにも机の上に物が少ないことが大切だなと思ったので、英検終わったら絶対片づけます。ちゃんとそれもnoteで報告します。
よし、宣言したぞ。

はい。私は3日後に英検2級の受験を控えた高校一年生です。勉強のモチベを上げるため、noteに記録を残すことにしました。

今日やるつもりだったこと

電車
・覚えたい単語の洗い出し

学校
・今日は勉強する暇がないと思うのでなし

放課後
・過去問1回分やる
・解いた過去問の直し
・そこから勉強すべき内容を考える

昨日、いつでもいいからやりたいこと、の項目を作ったら何一つできなかったので、今日はいつやるかまで、全部決めるようにしました。

今日できたこと

朝の電車では、計画通り、覚えたい単語の洗いだしをしました。
頻出単語の中から、まだ覚えられていないものと、使えそうなもの、あとは、昨日学校の先生に添削してもらったライティングのの文章から、使えそうだなと思った表現をスマホにメモしました。

学校は、今日は何もできない予定だったのですが、想定外の空き時間ができたので、そこでリスニングの問題集を少しだけ進めました。そのあとは友達と遊んでました。

帰りの電車では、単語洗いだしの続きをやりつつ、普通に単語を覚えました。

今日は学校が早く終わる日で、3時半くらいに家に帰り、5時から7時までかけて、過去問を1年分解きました。もうそれで力尽き、答え合わせと直しはできてません。
でも、自動採点システムを使ったので、正答率はわかってます。

それによると、リーディングが正答率56%で不合格範囲、リスニングが60%でぎりっぎり合格範囲でした。つまり総合すると不合格です。
なんでえ。。なんで前回より悪くなってるんだ。。。

あ、でもライティングは前よりすらすら書けるようになったし、スピーキングも昨日に比べたらよくなってる気がします。これはもう場数の問題ですね、多分。毎日欠かさずやっていこうと思います(あと3日だけど)。

で、予定の最後にあった、何を勉強するか考えるのは、このnoteにまとめたいと思います。

これから勉強すべきこと

英検2級の問題は、リーディングが3つ、リスニングが2つの項目にそれぞれ分かれていて、今日使った自動採点システムで、そのカテゴリごとの正答率も出してくれます。

で、今日私がダントツでできていなかったのが、リーディングの1つ目のカテゴリ、語彙が求められる部分です。30%くらいしかできてなかった。
確かに、読んでて全然意味わかんなかった。知らない単語いっぱいでした。
なので、一番伸ばすべきはやっぱり語彙みたいです。あと、私昨日かおとといのnoteで、単語は全部覚えようとせず、頻出を確実に覚えることにした、みたいなこと書いたんですけど、今見たら何寝ぼけたこと言っとんじゃって感じです、前言撤回です。
あまりにもわからない単語が多すぎた。すべての単語を完璧にしようとしなくても、いろんな単語を文脈から推測すれば思い出せるくらいに覚えておいて、ライティングやスピーキングで使いそうな単語だけはスペルや発音覚える、くらいにしたいです。

リスニングは、集中力の問題が多分1番大きいです。というか、それ以外にこれを重点的に直したい、というのがわからない。
とりあえず問題集をできるだけたくさん解いて、本番前にちゃんと寝て、頑張ります。

まだ答え合わせをしていないので、これ以上詳しいことも言えないですが、とりあえずはこれを踏まえ、明日の計画をさっさと立てて寝ようと思います。

明日やりたいこと

明日は土曜日だけど午前中学校に行かなきゃ行けない日なのです。

電車
過去問で分からなかった単語にひたすら印をつけつつ覚えていく。

学校
多分勉強する時間がないのでなし

学校帰り
今更ながら本屋さんでスピーキングの問題集を買う

・晩御飯の前
昨日の過去問の直し
リスニングはちゃんともう一回音源を聴きながら

洗いだしてきた単語を全部一つにまとめる

過去問をもう1年分解く

・晩御飯の後
過去問の直し

リスニングとスピーキングの問題集少しずつ進める


こんな感じです。こんなにできるのかと聞かれると全然自信はないですが、ここまで散々さぼってきてしまっ分、これくらいやるしかないんですよね。がんばろ。あ、あと明日になったらちゃんとタイムテーブルも作ります。時間決めないと始めないので。

よし、明日のために今日は寝るぞ。おやすみなさい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?