見出し画像

【CL横浜落選】使用予定だったロスト+ザマゼンタ公開【有料】

こんにちは、ノコノコ(@noko1118)です。

CL2023横浜に残念ながら落ちたので、使用予定だったデッキの紹介になります。
今回は環境的にも非常に面白かっただけに、出られないのが残念です…
このままデッキをお蔵入りにするのも勿体ないと思ったため、レシピと要点と各デッキに対する立ち回りなんかをまとめてみます。

◆はじめに

詳細なレシピに関しては有料部分になりますが、使用予定だったデッキタイプは【ロスト+ザマゼンタ】になります。
具体的には、「ロストギミック+かがやくゲッコウガ+ザマゼンタ」になります。
従来のかがやくゲッコウガ入りのロストギミックでは、縦の火力がカビゴンのみでは足らず、どうしてもパワー不足を感じる場面がありました。今弾の白熱のアルカナより追加されたカード「ザマゼンタ」によりその部分を大きく補強できる形となりました。
また、明確な苦手デッキであったモミ入りキュレム等に対しても強くなれるのは大きなメリットです。その反面、水超鋼と3色扱うデッキとなってしまうため、如何にプレイするのか等のプレイ難度が上がる結果となってしまいました。
簡単に要約すると明確にパワーが上がったかわりに扱いづらくなったという感じです。
かがやくゲッコウガorかがやくリザードンどちらが最適解かといった論争もあるかと思いますが、環境的にどちらも正解になりうるので難しいところかなといった印象です。
有料部分に行く前に、雛型レシピを下記に貼り付けておきます。

画像2

(※注意:考察時点ではザマゼンタがカード検索にいなかったため、ザマゼンタvstarがザマゼンタ扱いとなっています)
この形から後ほどあげる現時点での完成系へのアプローチなんかを色々と感じとってもらえると嬉しく思います。

ここから先は

5,605字 / 8画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?