見出し画像

『Procreate』で専用ブラシ作ったよ│ #今日のペルソナイラスト

こんにちは。
画力がまだまだ乏しいのですが、今日もいろいろ描いてみました。

いつも使う描画ソフトはiPadの『Procreate』っていうアプリです。

いろいろ試してみたけど、コミックを描くのでないならこれが一番使いやすい。ブラシも作れるし、書き出しの種類も多く、Adobe製品とも互換性があるのが最&高。

で、今回初めてブラシを作ってみました。「ペルソナ描くようブラシ」。

ペルソナ描く時に邪魔になってくるのが自分の手癖。これをある程度制御というか打ち消してくれて、癖のない線になってくれるブラシを作りました。

『Procreate』でブラシを作ると「これ作ったの私」っていう証明みたいなことができます。

画像1

名前の綴り間違ってるw(”O”が足りない)

それはいいとして、こうしてブラシを作れるのは本当に便利です。パターンなんかも作れるみたい。また、他の人が作ったブラシとかパターンをダウンロードして使ったりできるのも便利すぎ。

以前はなかったテキスト入力に関してもかなり充実してきたし、日々便利さが増しています。今のところマイナスな方向に働くアップデートなし。

今日描いたペルソナはこちら

今回はいろいろ試してみました。

モノトーンで少し若者を。

画像2

本当にフラッと近所歩いてますっていう青年。たぶん30歳は行ってないけど学生でもない、26~8歳くらいかな~って感じの青年です。

この青年を描いていて思ったんですが、最近この黒いサンダルはいてる人多いな!人気か?

平日昼間にこの格好でウロウロなので、平日休みのサービス業かな、と思いました。飲食店な感じも。

次!

画像3

荷物は多いけど旅行ではない感じの、たぶん60歳くらいのおばさま。

片手には腕時計、片手には数珠。パワーストーンなのかな。

帽子をしっかりかぶり、リュックにポーチ。ポーチを前に持ってくる人は旅行好きって気がします。そして心配性なので日ごろから荷物が多いのだと思います(憶測)。

右手に持っているのはスーパーの袋のようでした。何か四角いものが入っていたなぁ。

ポロシャツに運動靴をしっかり履いて、ウォーキングとかハイキングとか好きな感じの方でしたね。バスツアーとかも好きそう。きどらない、さっぱりした性格してそうです。

うちの母もこんな感じですw 平均的なおばさま像かもですね。

そして、最後は少し描き方を変えて。(描き方模索中)

画像4

信号待ちの女性。スマホを見ているのではなく、自分の爪を見ているようでした。年齢は30歳前後かなと思います。

髪色は白で表現していますが、実際は黒です。

なんか最近こういうテイストのイラスト多いような気がしたので真似してみました。韓国系に多いような。

そしてこの方も、この黒のサンダル!人気か!

マスクは薄ピンクの不織布じゃないやつ。黒のリュックに金色の文字盤で茶色の革ベルトの腕時計。女性って結構金色の文字盤好きですよね。

今回観察してみて

場所は今回も京都御所近辺の平日昼間でした。

観察してて思ったのが、日本人、黒のリュック大好きか!

黒以外のリュックないの?ってくらい黒!って言うて私が持っているリュック見たら全部黒でした。。。え、他の色もあるやろ?w

黒という無難なものを選びがち日本人ですね。

京都って、2019年まではインバウンドバリバリで右も左も外国人でしたが、今やすっかり地元の人ばっかりになったと思います。逆に、地元の人観察には今はもってこいかもしれません。そのせいか、みなさん着ている服装が、地味&地味w

うん、まぁとっても日常を感じます。

あと、平日昼間にあのあたりを歩いている人は、どこかお出かけ行くとか、誰かと会うという予定でない人が多いのかなと思いました。

近所で用事済ませてさっさと家に帰るみたいな。

そこに実際に行かないとわからない情報だなと思いました。

日々ラーメンを食べることができたらそれだけで幸せです。