見出し画像

たまごかパンケーキか、、、鶏飼うか、捌いて食べるか。ひとつの食育の話⑥

🌱

ひよことのお試し暮らし

ひよこ見たら飼いたくなるから、見に行かないと言う息子をなんとか連れていき、

ひよこが生まれる瞬間をみることができました。

そこで言われたことは、

飼ったらいい。
もし、うまくいかなくて鶏が死んでしまっても、
その経験は学びになる。
子どもの頃のそういう経験は大事

ということ。

その言葉に背中押された息子は、
嬉しそうに「やっぱり飼いたい!」

母も腹をくくったような気持ちになり。

その後なんやかんやあって、、、
交代でひよこを預かることに。

その日連れて帰るなんて思ってなかった母、
心の準備ができておらず慌てましたが😂

でも
ひよことのお試し暮らしは良きものでした。

オスはいずれ食べるんだけども、、、

同じタイミングでごはんを食べて、
同じタイミングで休む。
眠るときはかたまって。
その様子があまりに可愛くて、、、

オス食べるんだけど、、、大丈夫か?
自分と子どもたちに何度も言い聞かせる。

あと少しだったのに力尽きた子たちを見てから、、、
いろいろ思ってしまう

食べる?食べれる?
食べるんかなぁ。。。

名前つけちゃだめだよ、
この中で食べることになる子がいるからね。

次、ひよこ達がわが家に来るときは、
きっとだいぶ大きくなってるなぁ。

#ひよこ
#鶏飼いたい
#子どものいる暮らし
#子どもと暮らす
#生き物と暮らす
#お試し暮らし
#命をいただく
#食育
#管理栄養士
#食育インストラクター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?