見出し画像

『挨拶はパーからグーへ』

三面記事にも載らないちょっとしたニュースを。

今週の四面記事。(2017.2.21)


アメリカでは「グータッチ」が挨拶として一般的になりつつあるそうです。


私なんかは、グータッチと聞くと原監督しか思い浮かばないのですし、

なんかパーリーピーポー(Party People) 的な人たちが好んでやっているイメージです。


しかし、グータッチには握手と比べて“あるメリット”があるとのこと。


それは、

グータッチは“細菌の移動が握手の10分の1” らしく、衛生的だとか?!

挨拶に衛生的もなにもないと思いますが……

まぁ、日本ならお辞儀でいいので衛生的ですね。


挨拶といえば、

カラスに毎日挨拶をしていたら、ゴミを荒らさなくなったというツイートが話題に。


これには、カラスがその人を仲間だと思ってゴミを荒らさなくなったという説や、

逆にカラスが「こいつはヤバイやつ」と認識して、ただ距離をとった。という説が。

1年ぐらい挨拶を続けたら、返事をするようになったという人もいました。


そのうち、カラスとグータッチをする日が来るのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?