見出し画像

『ツバメは もう Good night』

三面記事にも載らないちょっとしたニュースを。

今週の四面記事。(2017.3.21)


異常事態!?

都心でツバメが2年間も観測されていないことが、

気象庁の「生物季節観測」で明らかになりました。


田舎では普通に見かけるけど、そういえば都内では見なくなったかも。


見なくなったと言えば、ロン毛の男子って減りましたね。

というよりも、ツーブロックの男子が増え過ぎたというか……


アメリカの心理学協会の発表では、

「人は自分の名前に合った髪型を選んでいる」という研究結果が出たそうです。


顔が写っている画像と、名前のリストを別々で見せ、

言い当てられるかという実験で、高い確率で一致させることができたという。


「髪型は、顔まわりの部分で一番自分がコントロールしやすい箇所です。

ですから、私たちが自分の名前のイメージに合わせた髪型を選んでいる可能性は多いにあります」

とコメント。

さらに人は、名前に対してステレオタイプなイメージを抱きがちであり、

他人に対しても名前通りのイメージを期待する傾向があるそう。

また、期待される側も無意識のうちにその期待に応えようとする心理が働くのだと指摘する。

このような深層心理の影響で、私たちは知らず知らずのうちに、

自分の名前のイメージに合ったヘアスタイルをチョイスしているのだという。


ということは、

ツーブロック男子はみんな同じような名前なのかな?


ツーブロックで思い出しましたが、

インスタグラムのハッシュタグで #まるでサチモス ってのが密かなブームらしい。


ブランド着てるやつ もう Good night

Mで待ってるやつ もう Good night

頭だけ良いやつ もう Good night

広くて浅いやつ もう Good night


ツーブロックにしてるやつ もう Good night

東京でツバメはもう、Jingu night (神宮球場で)



※クリエーターサポートよろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?