自分史上ぶっちぎり1番のうどん

自分は、うどんブームと蕎麦ブームが数年に1度入れ替わるんですが、
今は第4次うどんブーム。蕎麦も食べないわけじゃないけど、
蕎麦よりもうどんを食べる回数が圧倒的に多くなる。
多分、2年後には第5次蕎麦ブームが来ると思います。

自宅付近に、うどんの名店が多く
なんちゃらグルメサイト銘店に名前を連ねているもの、
評価が非常に高い店が多い。

そんな中でも自分の中で、ぶっちぎり1番なのが

讃岐饂飩「元喜」 元喜天盛生醤油(冷)

代々木上原の讃岐饂飩「元喜」。
大学時代、近所にあって学生には少しお高いものの、
月1ぐらいで、しっぽりと飲んでうどんを食していた。
卒業して引っ越したが、心残りはこの店であった。

数年前に再び引越し、この店が近くなったので
見に行ってみると、なんと建物ごとすっかり消えていた。
調べてみたら、ビルの老朽化により閉店したとのこと。
しかし、店主はやる気満々で移転したとのことだった。

移転先を調べると、代々木上原になっていた。
そして、たまたま同期が代々木上原に住んでいたので、
誘って十数年ぶりに食べに行こうという話になった。
同期はすでに何度も訪問していたようで、
「美味しいですよねここ!」と、言ってくれた。
大人になってからの付き合いの人と思い出が共有できてような気がして、
なんだかとても嬉しかった。

話は早いもんで、その日のうちに行くことになった。
もちろんメニューはあの頃と同じ「生醤油」のうどん。
もう行くと決めた瞬間から決まっていた。
はやる気持ちを抑え、まずはビールで乾杯。
ツマミを完食し終えた所にうどんが登場・・・

うまい!うますぎる!!
思い出補正が抜群にあるだろう、間違いなく。
それでもやはりここのうどんが1番なのだ。

あまりにも感動しすぎて、泣きそうになりながら、
ずっと「うまい」「美味しい」を連呼していた。
同期がふと呟いた「ハイトンさんがあまりにもうまいって
いうからいつもよりも美味しく感じる。」

なんか本当に嬉しくてね。
いろんな角度から感動を与えてくれた
このうどんに感謝している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?