見出し画像

SNSはやっとけばいい?私がテキトーなプロフィールを見直したわけ

ぶっちゃけた話をします。

私はSNSが苦手です。
フリーライターのくせに何言っちゃってるの?という感じですが…

苦手というか、やらなくて済むなら、やらずにいたい。

みんなに広めたいノウハウや、熱いメッセージがあるわけじゃ、なし。
そもそも私の投稿を見て、おもしろいと感じてくれる人いるのかな?

でも、いまの時代、何か1つくらいやってないとまずいよね?
だって、みんなGoogle検索じゃなくてSNS検索なんでしょ?
フォロワーは多い方がいいとは思うけど、フォロワーを増やすためにSNSってなんだか違う気がする。

あーあ。全然、やる気にならないなぁ……

そんな「義務感」に駆られて、最低1日1ツイート。
忘れられない程度に、細々と、やっています。

私のとらえ方がほんの少し変わったのは、とある人にTwitterの目的をたずねたときのことでした。

「何のためにTwitterやってるんですか?」
「自己紹介のためです」
「!!!」

SNSって自己紹介だったのか!と知った瞬間。

SNSは「何者なのか」を伝えていくことが大事、ということですね。
自己紹介という視点で見てみると「この人、何してる人?」「なんかアヤシイ」それが私のプロフィール。

こんなプロフィールなら、フォローし返してくれるわけないよね、と気がつきました。

それから、いろんな人のプロフィールを見ながら、たまに実際にフィードバックを受けながら、何回も更新していきました。

これまでにたぶん、10回は書き換えてます。

ベストではないかもしれないけれど、以前の「とりあえず、風呂敷広げました!」状態の頃に比べるとだいぶマシになったと思います。

めんどくさがりなので、インスタ、Facebook、YouTubeはやめました。

たった1つ、続けているのはTwitterのみ。

相変わらず苦手なのは変わりません。それでも以前に比べて楽しめるようになりました。

だって自己紹介なら、とにかくたくさん投稿しなくちゃ!と思わなくていいわけですから。

プロフィールは自己紹介とつながっています。もちろん投稿も見ます。けれども、まずはプロフィールでどんな人なのかをチェックしますよね。

周囲から見て「たぶんこんな人」がわかれば、反応が変わってきます。
特に仕事の面で。

よく魅せても、実際とのギャップがあると信用してもらえません
けれどせっかく持っているものが言葉にできていないのは、もったいない。

でも、自分だけで「等身大の自分が伝わる」プロフィールってわからないですよね。

そんなわけで、一緒に考える無料ワークショップを開催します!

昼の1時間、おしゃべりしながらプロフィールを見直してみませんか?

↓申し込みはこちら↓


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?