見出し画像

うつ病を発症した。

うつ病を発症した。

正確には躁鬱と呼ばれる「双極性障害」と「パニック障害」だ。

今は相性の良い薬と、安心できる環境が整っていて、比較的楽しく元気に暮らせているので、どうかご心配なさらず!

診断をされたのは2022年だけれど、今思えば中学生くらいの頃からその気配はあったなと思う。
当時、親に精神科に行きたいと伝えたところ、「精神科なんてシャ○漬けにされる場所なんだからやめなさい!」と怒られ、行く機会を失っていたが、大学に入っても様子のおかしい自分の精神衛生に参ってしまったのと、これ以上パートナーに迷惑をかけられないと思い1人で精神科に駆け込んだ。

薬を飲んで元気に暮らしているとは言え、1日15時間くらい寝てしまったり、パニック発作が怖くて電車に乗れなくなってしまったり、薬を飲み忘れて嘔吐が止まらなくなってしまったり。
毎回の病院と薬代でデパコス買えちゃうくらいのお金が飛んでいっちゃうし。
自分は他の人よりも上手く生活できないという劣等感が自分の周りをぐるぐるしている。

まわりの友達は、これから就職して社会に出ていくのに、私は明日を生きることに必死で、未来を描く余裕もない。私は普通に働くことができるんだろうか?そんな不安がぐるぐるする夜もある。私の未来はどうなるんだろうか。

それでも上手く病気と付き合って、生きていくしかない。焦らず、うまい暮らし方を見つけたいな。
私を生きていくのは、私だから、うまく愛して生きていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?