見出し画像

手帳の会社が自社の社員手帳を作るプロジェクト・その③~中身の作り込み、ついに完成!!~

こんにちは!NOLTYプランナーズの内山です。
昨年からお伝えしておりました「NOLTYプランナーズの社員手帳」がついに完成しました!!
今回はリアルな制作過程、気になる完成形もお見せしてまいります!

▼前回はこちら


手帳の紙面を作り込む!

社員アンケートからデザインや内容が決まったので、実際の紙面の制作に入っていきます。

▼内容決定まではこちら

手帳の紙面データ作成は、外部の協力会社さんにお願いをしています。下図のようなやり取りを繰り返し、紙面データを完成させていきます。

①月間カレンダー

社員アンケートでメモ多めの要望が多かったことから、
既存のレイアウトを使うのではなく、社員手帳用にメモたっぷりの新しいレイアウトを作成しました。こちらは手帳制作のプロ・制作部部長が担当しました!

ラフを協力会社さんにお渡しして…
いただいた校正に赤字を入れ、修正のやりとりを重ねていきます
出来上がったのがこちら!理想のメモ欄多め月間カレンダーが完成しました!!

②資料ページ

手帳に入る資料ページは、主にわたくし内山が原稿作成を担当しました。
NOLTYプランナーズに入社して約3年が経つ私ですが、恥ずかしながら手帳制作に携わったことがなく。。作成にあたっての四苦八苦ぶり、周囲のすばらしいサポートの様子をご覧ください。

内山が作成した初稿です。文字ばっかり!そしてフォントの大きさのバラつきが謎です
スコラ手帳の制作に長く携わる社員が別案を作成してくれました。
ビジュアルが入り、レイアウトが変わるとそれぞれの位置づけがよりわかりやすくなりますね…!
制作部部長が入れた赤字です!
私が見ても「なんか図の周辺のスペースが多いかな~」としか思わなかった原稿に、的確に赤字を入れていてさすがです。
このミリ単位の調整が、読みやすさに大きく影響するのですね。。


こちらが完成形です!!とっても見やすくなりました!

すっきりしていて見やすく、最初と比べると劇的ビフォーアフターとなりました。1ページにかける苦労、お分かりいただけましたでしょうか。。

手帳完成!!

赤字入れを繰り返し、ついに校了!
工場に入稿し、印刷・製本を経て、待ちに待った社員手帳の完成です!!
ここからは完成品をお見せしていきます~!

シンプルなリング仕様でノートっぽいですが…


上からカバーをかぶせると途端に社員手帳っぽく!


実際の色はこんな感じ!NOLTYテーマカラーのグレーとイエローです

気になる中身は…

いつでも意識しておきたいサステナビリティに関することや、
会社の方針に関するページから始まります
WishListを書くページもあります!しかも100個!
メモ欄多めの月間ページ!あの赤字を経てこの紙面が出来上がっていると思うと、ちょっと感慨深いですよね~
メモページには上部にタイトルや日付を書く欄を入れました。
プロジェクトメンバーのこだわりポイントです!
メモページは方眼だけでなく横罫も!好みや目的に応じて使い分けできます◎

メモページの後には会社の沿革、緊急時の対応方法や、オフィスからの避難場所などが記載された資料ページも。紙面はお見せできませんが、社員が困ったときの拠り所になればと思い作成しました。

ついに配布~!

どっさり

社員手帳をたっぷり活用してもらいたい!という想いから、プロジェクト内でこんな案内チラシも作成し、社員手帳と一緒に配布しました。

中段「Planners-Go」はNOLTYプランナーズの目標設定のことです

NOLTYでは「時間<とき>デザイン」という考え方を大切にしています。手帳でスケジュールを管理するだけではなく、自分自身の時間や人生を考え、自分らしい生き方をデザインしてほしい。「時間<とき>デザイン」にはそんな想いが込められています。

一日一日のタスクに追われていると、なかなか「やりたいと思っていたこと」や「今年達成したかったこと」など忘れてしまいがちですよね。
WishListや業務目標を社員手帳に書いて見返すことで、NOLTYプランナーズ社員自ら「時間<とき>デザイン」を体現していきたいですね !


以上で「手帳の会社が自社の社員手帳を作るプロジェクト」完結です!お付き合いいただきありがとうございました。
私たちの社員手帳の取り組みはまだ始まったばかりです。実際に使ってみて、来年再来年はさらによりよい社員手帳にパワーアップさせていけたらと思います!
社員手帳を社員が実際どう使っているかも、今後noteで紹介できたらと企み中…どうぞお楽しみに!


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?