見出し画像

2月3日(金) ヒグチユウコ展CIRCUS

鬼くそ長いよ!何文字を記録するかな?!

六本木は森美術館へ。
初日。
というかヒグチユウコ展はツアーしている。
ファイナルの東京凱旋。
サーカスは街を巡業する。

ツアースタートの東京は2019年春の世田谷文学館。
この時も行った。
世田谷文学館は、駅からやや歩くのと、そもそも私の住まいからちょっと遠いのだけれど、好きな美術館だ。
以前にエドワード・ゴーリーの展覧会にも行った。

さて。
展覧会の初日に行くというのは人生で初めて。
というのも、コラボカフェで食事メニューを注文すると貰えるというお皿が、期間中であっても数量がなくなり次第終了、とのことで、絶対に欲しかったからである。

1メニューにつき1枚もらえるお皿 5種

展覧会[CIRCUS]のメインビジュアルの絵柄のお皿が目当てだ。
他に惹かれる柄もあるにはあるが、取り敢えずはメインビジュアルのお皿を手に入れなければならない。

螺旋階段を上りきる途中で既に列ができている。
チケット窓口を経て、エレベーターに乗るまで40分。
初めてあんな部屋まで導線回った。
エレベーターは1機ごとに2組だけ。
上に着いても身動き取れないのでは仕方ないので、このぐらいがちょうどいいんだろう。
慣れてる人は慣れてる。

昇って出たら会場入り口はやはり長蛇。
これは先にごはん食べた方が善かろう。絶対に観てる間に腹減るぜ。
つってカフェ列に並ぶ。
いつもの、展覧会とコラボしている窓からの景色が眩いあのカフェ。

キャンティーン ギュスターヴ


90分待ちとのことだったけれど、まじで90分並んだ。
某千葉県の東京なんとかいうテーマパークランドの様に、盛って告知して「以外と早かったね」なんてハピネスは起こらない。

一人で行く人は本かイヤホンかswitchか何かを忘れずに。

一人客が続いていたのもあって、タイミングよく4名卓に座らせてもらう。
ありがたい。
2人で2名卓のテーブルもいるのに。
しかも大好きな眼花ちゃんのデコが為されたテーブル。やったぁ!

眼花ちゃん

貰えるお皿は迷って結局メインビジュアルの柄に。
「ワニくんで宜しいですか?」
「はい。」
柄のキャラクターを名前で呼んでくれるスタッフさん。

えっ?ワニ?あの柄、魚じゃなかったの?
と内心動揺する私。
持ってきてくれたお皿を見ると、確かにメインビジュアルの柄ではない。
ワニだ。
鰐のギュスターヴだ。
HPで見た時は私の目にはメインビジュアルのシーラカンスみたいな巨大魚にみんなが乗ってる絵柄に見えた。

これは今回のメインビジュアルではないと気付く

うっ。
どんだけ雰囲気だけでもの見てんねん俺。
ひとつめちゃんかボリスにすれば良かった…。
…取り敢えず今日は一人で来てるけど今度一緒に2回目行こうと約束してるからその時に…。

隣では「しましまのお皿と、ピエロの赤いお皿で宜しいですか」と聞こえてくる。
しましまのお皿…。
私のテーブルのお兄さん、[ワニくん]って言ってくれてありがとうね。
[信頼できるスタッフ]ってまじこういうところよ。知らなくても興味なくても、勉強してくれてるかどうか。

連れてきたギュスターヴくんと共に

ボリスのツナ入りプッタネスカとギュスターヴくんのストロベリーコーラ

パスタ、オリーブとケッパーいい匂い。
コーラ、いちご味の氷うま。

ランダムで貰えるトレーディングカード

トレカは全部で5種類。
もう1回ぐらい頑張ればコンプできる可能性があるのが怖い。

ドリンクのコップに張り付けてあるシールは剥がして持って帰れる。
貼ってあるシールを持って帰る、って何?!と思ったら、ユポでできた特殊なシール。
糊が付いていないのに貼面が滑らかツヤッツヤで吸着力で貼れるすごいシール。

ごはん食べ終わってコーラ飲みきらないけど外に並んでる人が見えるので4名卓を一人で使っている私は、カフェを出る。

14時の回に5分ほど遅れて入ったはずなのに、この時会場に向かった時点で17時40分。

今回のメインビジュアルは、これよ。これなのよ。

展示はすごく良かった。
列も幾らか解消されて普通にゆっくり見れた。
写真OKコーナーも待てば人を全く入れずに撮影できる。

世田谷文学館の時にもあった作品。
鰐のギュスターヴ。
銀座のPOLAでやってた展覧会の時にもあった作品。
たくさんのギュスターヴくん。
ほぼ日でやってた展覧会の時の飛び出し坊やは無かった。
カカオレーシング。
ホルベインの絵の具のラベルの原画。
ホルベインのメモ帳の原画。
MOEの特集や表紙の原画。
携わった映画ポスターの原画。
昔のグッズの電器の笠、お皿、ポケモン絵。
掛け軸、風神雷神図屏風、こけし。
マステの原画、Twitterのお絵描きの原画。

何だかんだで1時間半ほどかけて拝見しました。

出たらグッズ列。

嗚呼、またもや列に並ばないとならんのか。
そりゃそうよね。
つって、一応どのぐらいかかるか訊いたら40分。

40分。
某千葉県の東京なんとかテーマパークランドでも40分も並びたくない。
さっき90分がとこ待つってことをやったじゃないか。

そうよ、私は[改めて日にち合わせて一緒に行こう]と約束した相手がいる。

出直します。つって列を離れて慣れ親しんだ駅のコーヒー屋で充電しながら一服して帰路へ。きろきろ。

今日学んだこと。
①初日には行かない
②イヤホンを忘れない
③トイレはこまめに
④ヒグチさんの作品は素晴らしい
⑤ファンの方が詳しいことを自覚して勉強する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?