見出し画像

【夫婦関係コラム】夫婦関係は「洗脳」のし合い!「狐と狸のバカし合い」

夫婦仲が悪くなる方、

「洗脳」

を覚えましょう。

夫婦関係は、

「狐と狸のバカし合い」

です。

と言う考え方もできますので、

今日は、

楽な気持ちで読んでみてください。

夫婦関係は「洗脳」!?

夫婦仲が上手くいくにはどうしたらいいでしょうか?

簡単です。

一緒にいる相手があなたといて、

「気持ちいい」

と感じることです。

だって、

あなたも、誰と一緒にいたいか?

と聞かれれば、

嫌な気分になる人より、

一緒にいて楽しい気持ちになれる人と一緒にいたいですよね。

そもそも、

「結婚」

って、そう言うものだからです。

どういうことかと言えば、

あなたが「結婚」を決意した理由を考えれば、

一目瞭然です。

今のパートナーを決める時、

どういう感情だったかです。

この人と一緒にいたい、

この人なら幸せにしてくれる、

この人の優しさに惚れた、

この人なら信じられる、

この人と一緒にいると癒される、

この人の笑顔が好き、

結婚の理由は様々だと思いますが、

「この人と人生と共にしたい」

と思ったから、

「結婚」

したのですよね。

絶対に一緒にいたくない、

と言う人と結婚する人はほぼいないはずです。

つまり、

恋愛中にあなたは相手から「洗脳」

されていたのです。

相手に惚れるように。

でも、

これは、

「良い意味」での「洗脳」です。

人生を共にしたいと思わせることは

二人にとって「建設的」なことです。

そして、

悪い意味ではなく、

二人の間に、

無意識で

自分と一緒にいたくさせるように意識が働くのです。

それは、

相手のことが好きだから、です。

いい意味で、です。

この「洗脳」の結果が「結婚」です。

いい意味で、です。

結婚生活は?

相手を「洗脳」して、

やっと「結婚」できたのに、

あなたは、

「結婚」した途端、

「洗脳」

を解いてしまいます。

せっかく「洗脳」できた相手をですよ。

もう少し分かりやすく言いましょう。

恋愛中、

「かっこいいね」

「素敵!」

「やさしい」

「安心する」

「ずっと一緒にいたい」

「可愛い」

「綺麗!」

「癒される」

「そばにいて」

そう言った言葉を掛け続け、

相手の意識を自分に向けさせてきましたよね。

ある意味で、

「洗脳」です。

いい意味で、です。

それが

結婚したらどうでしょう。

「手伝ってくれない」

「優しくない」

「臭い」

「汚い」

「可愛くない」

「ひどい」

「気持ちを分かってくれない」

「太った」

「年を取った」

どうですか?

こんな言葉をかけてたら

悪い意味で相手を「洗脳」してますよね。

つまり、

そんな相手と一緒にいたくないんです。

あなたのパートナーは。

敢えて、

一緒にいたくない状況をあなたが

相手に作ってしまっているんです。

「洗脳」しているんです。

だったら、

どうすればよいか、お分かりですよね。

相手に、良い「洗脳」をしましょう!

あなたが恋愛中、

相手を「洗脳」していた同じ方法で、

もう一度

「洗脳」してしまえば、

相手は、

あなたと一緒にいたくなるのです。

いい意味での「洗脳」です。

どうすれば良いか、お分かりですよね。

ネガティブな言葉を掛けるのではなく、

ポジティブな言葉を掛け続けるのです。

「ひどい」

ではなく

「素敵」

「手伝ってくれない」

ではなく

「してくれてありがとう」

「悲しい」

ではなく

「嬉しい」

とにかく、

良い言葉を掛け続ければ、

相手は「洗脳」され、

あなたと「一緒にいたい」って思うのです。

恋愛中同様に、です。

でも、

現状を考えてみてください、

あなたが相手にかけている言葉を。

ネガティブな発言ばかりではありませんか?

敢えて

悪い「洗脳」をするのは止めましょう。

それでは、

相手があなたから離れるように

敢えて「洗脳」しているのと変わりません。

良い「洗脳」をしていきましょう。

恋愛中のようにです。

まとめ

「結婚生活」と言うのは、

「無意識」

に相手に悪い「洗脳」をしてしまうように

できているのです。

それは、

「生活」に追われて、

相手を好きだったころの自分を忘れてしまっているからです。

衣食住、

お金、

育児、

介護、

こう言った、どうしても

毎日の「生活」は、

どうしても恋愛中のような気持ちを

おろそかにしてしまいます。

なので

夫婦仲が悪くなってしまうのですが、

少しだけ、気持ちを変えて、

恋愛中、無意識に行っていた

「洗脳」を

もう一度、

パートナーにしてみてはいかがでしょうか?

悪い意味でなく、

二人が建設的に永遠に仲良く生活できるような

「洗脳」

です。

実は、

ここまで「洗脳」

と言う言葉を使ってきましたが、

これは、

マインドコントロール、

です。

言ってしまえば、

我々、カウンセラーも

クライアントさんをマインドコントロールするのです。

心療内科医、だって、

会社の上司、だって、

みんな行っていることなのです。

ですが、

悪い「洗脳」と違うのは、

相手のことを思って、

良い方向に進むように、

マインドコントロールしていくのです。

つまり、

夫婦間であっても、

あなたの「洗脳」は、良いことです。

ぜひ、

二人の未来のために、

相手を「洗脳」してみてください。

ご参考に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?