見出し画像

【夫婦関係コラム】円満夫婦は女性が上座に座る事実!男女脳から導く論理的解明!

円満な夫婦は夫がレディーファーストだから、

「女性が上座」

なんてそんな単純なことではないんです。

円満夫婦こそ、

お互いが、男性脳・女性脳をしっかり理解している

ご夫婦が多いからなんですよ。

上座とは?

ところで、

「上座」

ってご存知ですかね?

例えば、

タクシーなんかで「上座」と言えば、

「運転席の後ろの席」です。

車の座席では、

運転席の後ろが一番安全、と言われていて、

その安全な席に大切な人を乗せる、

と言う意味で「上座」は運転席の後ろ、

なのです。

他にも、

偉い人を先に乗せて、

下っ端は一番最後に乗って、一番最初に降りて、

ドアを開けて待っている、

くらいな感じでお偉いさんは、運転席の後ろになる、

とも言えますね。

部屋の場合は、

入り口から遠い席が「上座」です。

入り口は出入りが激しいので、

落ち着かない席ですよね。

そこに

お客様や目上の人を通すことは、

非常識、とされるからです。

レストランなどでも、

入り口から遠い席が「上座」です。

壁際の席であれば、

壁の方が「上座」

壁のない席の方が「下座」

となります。

では、

夫婦の場合、

なぜ、奥さんを「上座」に座らせるのが、

ベストなのでしょう?

夫婦の「上座」

一昔前、

旦那様が一家の主(あるじ)で、

ご主人様が一番偉い、

などと言う時代には、

奥さんは、旦那さんを、敢えて、

「上座」に通す、と言うことが常識でした。

ですが、

現代の夫婦関係で、「夫が上で、妻が下」

などと言ったら、

大非難を浴びるでしょう。

もちろん、

このブログでも再三、「夫婦は対等」を唱えています。

むしろ、

このブログでは、

「女性は海、男性はその海に浮かぶ舟」

を推奨しています。

つまり、

女性の方がそんな立場の方が、

夫婦関係はうまくいく、

と言うことです。

話を戻しましょう。

例えば、

ファミレスに行って、

奥さんが、旦那さんに奥の席を勧めている光景は稀に見ます。

旦那さんを立てた、

素晴らしい光景です。

一見、ほほえましい感じもしますが、

この夫婦は、

本当にうまくいっているのでしょうか?

これは、

夫婦の力関係などによりますので、

一概には言えませんが、

むしろ、

旦那さんが、奥さんに奥の席を勧めるのがベストなのです。

なぜでしょうか?

男性脳・女性脳

では、本題です。

仮に、

男性が、奥の席に座って、レストラン全体を見渡せる席に座った場合、

ウエイトレスさんの動きや、

出入りする他のお客さんが目に入りますよね。

男性脳とは、

「狩りをする脳」

なのです。

これは、

大昔より、変わらずに男性脳はそう言う風にできているからです。

つまり、

「男性脳」は、

周り中に気を配り、

常に動くものに注意が向くようにできているのです。

だから、

レストランなど、周りに動きがある場所で、

周りを見渡せてしまうのは、

落ち着かない席なのです。

恋愛中なども、

彼氏が、ウエイトレスさんなどに注目して、

女性は、嫌な思いをした経験などあるのではないでしょうか?

でも、

これは、男性の脳の本能です。

別に、

ウエイトレスさんだから見ている訳ではなく、

動くものに注目してしまうのです。

おそらく、

ウエイターさんでも同じ行動をします。

そして、

女性は、その男性の目線や仕草を、敏感に感じてしまう生き物なのです。

それは、

赤ちゃんを育てる「脳」だからです。

赤ちゃんを育てるためには、

話すこともできない赤ん坊をしっかり観察し、

異変に気付く必要があるからです。

これも、

大昔から変わることのない女性の脳の本能です。

つまり、

男性は、周りに気がいかない、壁の方を向く席がベストで、

その男性を見ても、

気にならない女性が確立される席取りがベストなのです。

つまり、

女性が奥です。

タクシーでも、

か弱い女性を一番、安全な席に座らせることは、

常識的にも考えられますよね。

夫婦円満には、

単なるレディーファーストではなく、

こんな深い意味があるのです。

まとめ

一昔前、

旦那さんが、ご主人様、旦那様、

と言われた時代には、

女性が「上座」に座ることなど考えられませんでした。

ですが、

今やレディーファーストの時代です。

意味も分からずレディーファーストを強いられるより、

男性脳・女性脳の観点から

論理的な席決めができれば、

夫婦の話題も一つ増えましたよね。

女性は、

「愛される脳」を持ちます。

「愛されている」と感じることに、

何よりの喜びを感じます。

単なるレディーファーストだけでない、

奥さんへの「愛」をしっかり、

旦那さんは伝えるようにしましょう。

常に、

奥さんを「上座」へ誘導し、

なにかの機会にこの話をすれば、

もうこの夫婦は生涯、円満ですよね。

ぜひ、ご参考に。

ちなみに、

ダイニングなどでの「下座」は、

キッチンに近い席ですからね。

夫婦どちらがご飯を作るか分かりませんが、

ここは、作業性を重視して、

「上座」「下座」ではなく、

キッチンに近い席に、

食事を用意する人が座った方が良いですよね。

皆様、円満夫婦になれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?