見出し画像

【夫婦関係コラム】セックスレスと会話の関係!レス改善の鍵は「会話」

今日の話題は、

全ての方に当てはまるとは思いません。

ただ、

こう言った事例が多いので、

少し、

お話しておきますね。

レスと会話の関係

セックスレスで悩む方は非常に多いです。

レスの解消については、

このブログでも結構書いてきました。

ただ、

レスで悩む多くのご夫婦にかなり

当てはまる事由がこれです。

「レスのご夫婦は会話が少ない」

別に仲が悪い訳ではない、

普通に会話もある、

でも、

セックスレスで悩んでいる。

そんな方の「会話」

これが、

業務連絡的な会話だけになっていることが多いのです。

もちろん、

夫婦間では、必要なことだけ伝えられていれば、

生活に支障はありません。

でも、

笑いあったり、

関係ない雑談で盛り上がったり、

お互いの悩み相談であったり、

とにかく、

普通に生活していくための最低限の話、

だけでなく、

それ以外の話、

に着目してみてください。

どうでしょうか?

なんでもない雑談、

してますか?

おそらく、

極端に少ないのではないでしょうか?

セックスレスで悩む方の多くは、

これが、

足りていないのです。

夫婦会話を考え直す

仕事、家事、育児、パート、介護、

忙しすぎて、

夫婦の会話なんか、している暇がない、

そんな方。

別に仲が悪くはないけど、

夫婦の会話なんか、業務連絡だけで十分、

そう思われている方。

離婚、ほどではないけど、

しょっちゅう喧嘩していて、

会話らしい会話は全然、

と言う方。

どうでしょう?

ご夫婦で「会話」をしてみませんか?

「会話」は、正直、必要なことだけ伝えられれば、

それ以上、必要ありません。

実は、

夫婦の「セックス」も同じなのです。

もう、子供を作らないのであれば、

はっきり言ってしまえば、その行為は必要ありません。

つまり、

夫婦の何気ない会話を必要ない、

そう思っている方にとっては、

夫婦のセックスも全く必要のないものなのです。

そこで、

業務連絡ではない、

「夫婦の会話」を取り戻してみましょう。

夫婦会話の取り戻し方

夫婦で必要のない話を敢えてする必要はありません。

それを、

「会話」と言う形で行おうとするには、

コツがいります。

まず、

大前提です。

相手の言ったことに「反論しない」

夫婦と言うのは、

無意識に相手の言葉に「反論」しているのです。

無意識に、です。

例えば、

「このお肉美味しいね」

「ちょっと焼き加減がいまいちかな」

この何気ない会話、

これ、

あからさまな「反論」ではないように思いますが、

相手にとってみれば、

「そうだね、美味しいね」

これだけで十分なのに、なんで、そんな言い方するのかな?

と、疑問を抱くのです。

これが、積み重なると、

食事の時には、無言でテレビを見る、

と言う二人の行動になっていきます。

ま、でも、

これでも、夫婦生活は成り立ちますよね。

例えば、

「この景色、綺麗だね」

「~~の景色の方が綺麗だったよ」

なぜ、

「そうだね、綺麗だね」

とならないのでしょうか?

夫婦の会話だからです。

無意識なのです。

まずは、

ここに気を付けましょう。

これが積もると、

会話が無くなるだけでなく、

夫婦で一緒に出掛けることが無くなります。

会話を復活させたいのであれば、

まずは、

相手の言うことに

「そうだね」

と同調することです。

夫婦会話のコツ

上にも書きましたが、

夫婦での会話は、

自然と減ってくることが当たり前です。

そこで、

敢えて、会話をしたいと思えば、

ポイントは、

「相手の興味ある事」を話す、

です。

例えば、

「ママ友の~~さんどうしてる?」とか、

「会社の同僚の彼、元気にしてる?」とか、

「この煮物、出汁、なにか特別なもの使った?」とか、

「ゴルフクラブ、欲しい、って言ってたよね?」とか、です。

相手が話したくなるような話題を

敢えて、振るのです。

何か応えてくれたら、もちろん、

「へえーーー、そうなんだぁ」

って、同調して

「じゃあ、~~~はどうなの?」

のように話を続けていくのです。

この

夫婦の会話が自然と盛り上がるようになってくれば、

レス解消の第一段階を突破した、

と言っても過言ではないかもしれません。

まずは、

相手が乗ってくるような話を振ってみてください。

まとめ

セックスレスで悩む方、

と言うのは、

離婚届を突き付けられて、夫婦関係、風前の灯火、とか、

もう何か月も無視され続けて、顔すら合わせてもらえない、とか、

実家に帰ったきり、Lineすら既読にならない、

のような方ではありませんが、

ご本人にしてみれば、

本当に深刻な悩みです。

ただし、

お二人の関係を客観的に見ることができていない方、

にも多く見られます。

まず、

お二人の関係がどうなのかをしっかり把握してみてください。

レス解消は、それからです。

業務連絡だけの会話しかなくて、

いきなりレスを何とかしようとしても、

ハードルが高すぎます。

まずは、

「会話」を見直してみてください。

すると、

二人の仲はもっと良くなり、

気付けば、

レスも解消されているかもしれません。

ご参考に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?