発電系補助金事業の移り変わり

太陽光発電が補助金が減っていく一方になっている。太陽光発電の会社は厳しくなってきている。その一方で、バイオマス発電は好調で日本全国の多くの発電所が建設されている。補助金で売れば確実に儲かるということで大量に作られてきている。また装置も海外製のセットになった装置を買ってきて設置するだけのような小規模なものから、火力発電所なみのボイラを持ったものまで、さまざまである。これも乱立すると太陽光発電と同じように補助金が減らされて、一気に規模縮小になるんだろうな~と思う。そして別の補助金によって、また別の発電ブームになるんだろうなと思ってしまう。そうして作りっぱなしになった太陽光発電、バイオマス発電装置が放置されるような気がする。作るのも大変ですが維持するのはもっと大変なのに・・・。

余り儲からない程度の補助金をずっと続けてくれる方がいいと思うのですが、儲かるとなったらみんな参入してくるので難しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?