見出し画像

それ、水星逆行のせいかもよ?の話

こんにちは!オンライン占い師のJunです。
突然ですが、今みなさんの周りにこんなことが起きていたりしませんか?

🔸電車やフライトなど移動がとにかくスムーズにいかない
🔸自分の意思が全く伝わらず、全然違う解釈で他人に受け取られてトラブルに…
🔸Wi-Fiなどのネットワーク回線が不調
🔸なんならスマホ壊れた
🔸というか衣食住に関する身の回り品が壊れる

もし当てはまっていたら、水星逆行の影響をかなり受けているかも…

そんな方のために!水星逆行の過ごし方をご紹介します💁✨

水星逆行って?

地球から見た時に、水星が一定期間「逆方向に回っているように見える現象」です。実は年に4回訪れる周期的な期間。なんだかいつもと違うな、うまくいかないな…と感じることが増えたら、それは水星逆行期間かも?

水星の役割

占星術で水星は「コミュニケーション、情報、交通」などを司っています。
水星逆行期間は、惑星が逆の意味に機能するので…

  • 移動がスムーズにいかない

  • 仕事が計画通りにいかない

  • 口喧嘩が増える、他人の口調にイライラすることが多くなる

  • 自分の言葉が全然ちがう意味で捉えられてトラブルになりがち

逆行期間はいつまでか

こうした現象が世界中で起こる期間は2023年は4回ありました。
今年最後となる水星逆行の日時は…

2023年12月13日〜2024年1月2日まで

なんと年末年始を挟んで行われます。トラブルは多くなりやすいものの、本当のメッセージは自分自身を見つめ直す期間。振り返り期間としても捉えられるのです。

水星逆行の影響ってどんなもの?

まずは逆行期間中に、どういうトラブルが起こりやすいのかをご紹介します。


水星逆行の影響①:移動がスムーズにいかなくなる


たとえば、電車・バス・飛行機といった交通機関。

  • 目的地までの移動で大幅な遅延

  • 乗るはずだった交通機関の運休・欠航。移動手段や予定そのものを見直さなければいけなくなる

  • 予期せぬ渋滞に巻き込まれ、めったにないトラブルが発生しやすい

  • 乗客同士の口論や暴動が起きやすい

口調がキツくなりやすく、移動先で乗客同士のトラブルが起きることも
感情に振り回されない・惑わされないのがポイントです。


水星逆行の影響②:パソコン・スマホ関連のトラブル


わたしたちのライフラインとなる通信系機器。

  • 勘違いが原因でメールやメッセージ対応に関するトラブル

  • サーバー会社、信号機などのダウン(通信障害)

  • 長年愛用していた or 買ったばかりのスマホが壊れる

別の人に送信してしまった、送ったと思い込んでいて実は送信できていなかった…といった、普段なら考えにくいトラブルも起こりがちです。


水星逆行の影響③:仕事が計画通りに進まない


「今日はこのタスクを片付けよう」と思っていたら、

  • 上司から別のタスクを急ぎでやるよう言われたり

  • 当初予定していた方法ではうまくいかないことが明らかになったり

思い通りに進まないシーンが出てきそうです。
スケジュールの見直し、別の方法を検討、なんにしても一度立ち止まって、なんらかの対処が必要になる可能性が高いです。


水星逆行の影響④:旧友からの連絡・復縁が起きやすい


人間関係への影響があらわれるのは、身近な人とのコミュニケーションだけではありません。水星逆行中は、

しばらく連絡を取っていなかった古い友人・知人から突然連絡がきたり、意外な場所でバッタリ再会することも。

  • しばらく連絡を取っていなかった古い友人・知人から突然連絡がくる

  • 意外な場所でバッタリ再会することが多くなる

なんなら、めったに会わない相手に自分から連絡を取る機会もあるかもしれません。これは恋愛面においても当てはまります。

この時期は、以前別れた恋人との出会いや復縁が起こりやすいとも言われています。


水星逆行の影響⑤:過去の振り返り・見直しの機会


水星逆行が始まると、自分の過去と向き合う時間も訪れやすくなります。

仕事・プライベートを問わず

  • 忘れていることがないか他人の分も含めて見直すことが増える

  • 放置していたことにもう一度取り組んだりする場面が増える

普段の生活では考えなかった過去の出来事を振り返る機会ができたり、頭の中で整理して捉え直したりすることがあるでしょう。


水星逆行の影響⑥:体調不良が起こりやすい


頭痛がする・体がだるい・胃腸の調子が悪い・古傷が痛む・やけに眠たくなるなどの症状が出やすくなる傾向が高いです。

今までなんともなく、毎日を元気に過ごしていた人も疲れを実感するかもしれません。そして逆行期間中は、普段は前向きな人であっても、過去の失敗、後悔する出来事を思い返して気持ちが沈んでしまいがち。

何もしたくないけど、何もしないわけにいかない葛藤がさらなるストレスを高める=疲れが溜まりやすくなるスパイラルになりやすいでしょう。

【当てはまる方は要注意】水星逆行の体調不良の影響が強く出やすいかも?

  • 太陽星座もしくは月星座が「双子座」、「乙女座」、「山羊座」、「射手座」

  • 自分の出星図の水星サインに逆行マークがついている

体調面に影響がでてしまったときは、無理せず睡眠やリフレッシュの時間を多めにとるようにしましょう。



水星逆行中の過ごし方

2023年12月13日~2024年1月2日の水星逆行は、山羊座と射手座の間で起こるので、前半と後半で運気に少し変化があります。
前半・後半の使い分けで、逆行も味方につけられる過ごし方はこちら👇

前半(12月13日~22日)

この期間は、「時間」をつかさどる山羊座で起こります。
山羊座は「ストイックさ」「時間管理」などを表すため、「時間管理をキチンとしたい」「段取り通りに進めたい」という気持ちが強くなりそうです。

ですが、その心情とはうらはらに、仕事が予定通りに進まない、通信回線が乱れるなど、なかなかスムーズに進まない状況が起こり、焦りやイライラを感じてしまうかもしれません。

水星逆行中はどんなにぬかりなく準備しても、スムーズに進まないことが正常な期間。そんなときは、「そうか。水星逆行(星の周り)だから仕方ない」と開き直ってみると、パワーの大きさにも納得できて何があっても動じずにいられるでしょう。

オーバーワーク気味な方は、頑張りすぎてダウンしてしまう可能性が…。

疲れたなと感じたら早めに休養する、普段より睡眠時間をたっぷりとる、栄養バランスの取れた食事を心がけるなど、できるだけ心と体を休めてあげてくださいね。ストレスからの肌荒れや歯痛にも要注意です!

後半(12月23日~2024年1月2日)

水星は、段取りよく進めることや、正確に進めることなどを象徴する星。
その水星に「自由奔放」の性質をもつ射手座に入ることで、水星の「集中力」や「正確さ」が和らぎます。

つまり、「きっちりしなくてもいい」という気持ちが強くなる傾向です。

この時期はあえて無計画にしてみる、流れに任せるとしたスタンスでいると
軽やか&ストレスフリーで過ごせるでしょう。

また、年末ということもあって開放感から気持ちも大きくなりがちです。
大きな買い物や、重要な契約、決断などは避けて「検討する」くらいに留めることがおすすめ。

そして新年を迎えた後(逆行明け)に、もう一度検討してみて、それでも進めたい気持ちがあるなら決断!といった流れになります。

【占星術師JUNのおすすめ】水星逆行の過ごし方

水星逆行期間は、とにかくトラブルが増えるかもしれないから注意して!と広められることが多いのですが、そんなことはないんです。

「逆行=悪いことが起きる」という意味ではなく、何か見落としていること、やり残したことがなかったか?という自分が大切にしたいものに対して見直しをしようね!という機会

最高の過ごし方は「ぜんぶ水星逆行のせい!だってスムーズにいかない期間だもーん」と知った上で日常を過ごすこと

たとえば、毎日満員電車に揺られて通勤しているけれど

  • 電車が止まって出勤できなくなった

  • 遅延のせいで乗客同士のトラブルに巻き込まれて怪我をしてしまった

普段なら電車に揺られて、群衆の行動規則に沿ってエスカレーターに乗って出勤しますよね。でも、逆行中はその逆なので、電車に揺られない生活、感情をむき出しにすることであらゆる自分の感情を感じられる世界になります。そこで強く感じたものが、あなたの魂の叫びだったりします。それを自分で気づき、感じることが大切なんです。

  • 逆行中だからなにか特別な対策をしなくちゃ!

  • 行動を控えて静かに過ごして逆行が終わるのを待ちたい!

なんて過剰な心配しなくても大丈夫です。笑
逆行期間に起こったトラブルは、「大ごとにならず取り返しがつく」ともいわれます🕊️✨

落ち着いて、逆行のせいにしていれば平常心を取り戻せますから💡
もし水星逆行中に何かしらのトラブルが起きてしまったとしても、そのトラブルはきっとあなたの気づきにつながります。

体調にお気をつけて良い年末年始をお過ごしくださいね♪

【ラジオ番組のお知らせ】水星逆行をテーマに配信します

なんと!思いつきで今週土曜日にXのスペースでラジオ番組を配信します📻
テーマ:私たちは水星逆行をどう生きるか。

2023年12月23日(土)21:00〜

その名も、星なる夜のさそり座トーーーク!

ことのきっかけは、ノマドニアという海外フリーランス団体で知り合った20代さそり座男子(コイケリョーガ氏)が、水星逆行の影響をイタリアで一身に受け止め続けていたことがあったんですよ。
あんなに水星逆行を浴び続ける人初めてみたし、でも彼は冥王星も強いから仕方ない👍✨と話していたんですけど、面白かったし、ラジオやったら面白いかなって。誘ってみました笑

水星逆行を浴び続けるとどうなるのか、リョーガ氏のお話を聞きつつ、さそり座は聖なる夜・年末年始をどう過ごすべきなのか…!をテーマにお送りしていきます!

ご都合よければぜひ遊びに来てくださいませ〜🎄🤶
Noteのリンクの付け方よくわからんから画像貼り付け!笑👇



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?