見出し画像

『avec Toi』は自然と人の営みを見つめなおすアートプロジェクト

こんにちは。
宮崎県立芸術劇場の企画制作係スタッフSです。
7月14日よりnoteを始めましたが、早速たくさんの皆さまに記事を読んでいただけてうれしいです。まだの方はチェックをお願いします。
3本目の記事である今回はこのプロジェクトの趣旨を簡単にご紹介します。

このプロジェクトは、自然と人の営みを見つめなおすアートプロジェクトです。
場所は宮崎県最南端に位置する都井岬。
日本の在来馬で国の天然記念物である御崎馬(みさきうま)が生息するなど、観光地として魅力的な土地です。一方、そこには岬とともに生きる人々がいて、暮らしがあり、歴史がある。それがどれほど素敵で大切なことかは、しばしば見落とされがちです。

『avec Toi ――馬がいて、人がいて、そしてまた馬がいる――』では、土地に残る物語を作品として再生させる活動や、土地の暮らしと自然とを美しく接続させ、景色をつくり変えるような表現活動で高く評価されるアーティストたち、そして地域の方々と一緒に、都井岬の、見過ごされているかもしれない魅力の再発見や、新たな魅力の創造を楽しみたいと思います。

このプロジェクトに参加するのは、アーティストの五十嵐靖晃さん、影絵師で音楽家の川村亘平斎さん、映像作家の伊達忍さん。こちらのアーティスト3名の詳細については今後の投稿で紹介する予定にしています。
また次の投稿も楽しみにお待ちください。
このnoteは私だけでなく、スタッフTさんも記事書いています。ぜひ読んでください。

ちなみにavec Toi 公式noteのアカウントプロフィール画像は見ていただけましたか?
↓アカウントプロフィール画像はコチラ↓

イラストレーション : スズキトモミチ

このイラストもキービジュアルを手掛けてくださったイラストレーターのスズキトモミチさんからプロフィール画像専用でいただきました!
イラストを見るだけで岬に暮らす馬のイメージが浮かんできますよね。とてもかわいらしいイラストで私もとても気に入っています。
イラストのお馬さんは他にも描いていただいています。プロフィール画像の変化にもご注目いただきavec Toi 公式noteお楽しみください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
GoogleやTwitter、Apple IDのアカウントをお持ちの方はnoteへ簡単にログイン可能ですのでぜひこのアカウントのフォローをお願いします。ログインしなくてもスキ(いいね)が押せますのでこのプロジェクトいいな!と思われた方はぜひ、スキを押してください!また合わせてSNSでのシェア、拡散をよろしくお願いします!

(宮崎県立芸術劇場スタッフS)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?