見出し画像

喉風邪の話[記録]

さっき「はじめまして」と投稿したばかりで、もう次の投稿を書いているのですが、先月からズルズル引きずっている風邪の話を記録しておこうかと思いまして。

事の発端は娘が幼稚園で貰ってきたアデノウイルスでした。
これが結構しつこくて、完治まで1ヶ月くらいかかるんですって(症状が落ち着いてからも便からは菌が出るそうで、それらが完全に無くなるまでの期間)。
で、小さい子供がいる家あるあるだと思うのですが、一緒に寝ているので勿論私も移って、最初の1週間は微熱が続いてスナックの酒焼けしたママみたいな声になりました。
それを聞いて夫がケラケラ笑ってた頃まではまだ良かったんです。
ある日突然40℃の高熱になって、大袈裟じゃなく24時間咳が止まらなくなって、声が枯れて、もう少しも音が出せなくなって、空気しか出てこない口になっちゃって…
人生で初めて辛くて涙が出るくらいの症状だったので、一応コロナの検査キットが家にあったから検査したら陰性。
よがっだ〜〜!!!
でも唾を飲み込むだけで喉に激痛、熱で頭も関節も痛いし、倦怠感もあるし、咳のしすぎでお腹も筋肉痛(笑)で起き上がれなくなってきて、夜も眠れなくて、コロナじゃないとしたら次にありえそうなのは…肺炎…?と思いつつやっとの思いで病院に行ったら「原因は後鼻漏です。あと軽く肺炎になってますね」との事。やっぱり〜?!
「1週間くらいで良くなると思います」と言われてから2週間経ったんですが、未だに声は出ません。
恐るべしアデノウイルス。

ちなみに薬の量は1回につき8個、これを毎食後に飲むのだけれど、なんせ私は薬嫌いなので飲み込むのに時間がかかるわ喉につっかえて吐き出すわで(大人なのに恥ずかしい)、半泣きで夫におくすり飲めたねを買ってきて…と頼みました。

個人的にはいちご味がおすすめ

もう私はこれが無いとお薬は飲めない体になってしまったので、株式会社龍角散様、どうか私が死ぬまではずっと販売していてください。

そして先ほど書いた通り2週間過ぎても声が出ないので、これはセカンドオピニオンだ!と別の病院に行きました。
そこでは血液検査をして、おお本格的…!と思っていたけど結局異常は見つからず、先の病院での診断で正しいと思うよと告げられました。
何だか拍子抜けです。
知らなかったのですが、実は先に行った病院はとても腕の良い先生のところだそうで、この病院の先生もあそこなら安心だよ〜と教えてくださいました。
でも個人的には、2件目の病院の方がアットホームな雰囲気で受付から看護師さん、先生までみんな優しくて、弱った身体に沁み渡るわ〜!と思ったのでこっちに通おうと密かに決めました。
良い病院に出会えてよかったです。

結局2件目の病院では即効性のある注射での炎症止めと、追加の錠剤と吸入薬を貰って帰宅。
1度に飲む錠剤の数は10個+吸入薬になりました。
もうヤク漬けです。
あと、インフルエンザ以来の吸入薬はアドエアというもので、あの懐かしのセロハンテープみたいなガムの形と似ています。

HUBBA BUBBA 知ってる人いますか?

これ、じゃなくて吸入薬、気管支に直接届けるためのお薬なんですが、吸った分の80%は口内に付着してしまって、20%くらいしか気管支に届かないんだそうです(少な過ぎません? そういうものなんでしょうか?)。
しかも口内に付着したものを放置するとカビが生えるので、必ずうがいしてくださいと言われました。怖い…
ビビりなので、毎度10回うがいしています。
ただこの吸入薬、12時間効果が持続するらしいんですが、本当に咳が止まってびっくりしました。
おかげで夜少し眠れるようになって、体調がマシになった気がします。
相変わらず声は出ませんが。
ちなみに12時間経過すると突然咳が出始めます。
薬ってすごいですね。
開発者様に大感謝!

そんなこんなで今日に至るのですが、明日は少しでも声が出るようになってたらいいな…と日々淡い期待を胸に過ごしています。
早く普通に会話出来ていた頃に戻りたいです。

皆様も風邪や感染症には気を付けてお過ごしくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?