見出し画像

実録あり!ビジネススタート期「note」でお客様に出会うための6つのポイント



こんにちは!

自分を活かしたビジネス(起業・副業)の
ファーストステップをサポート!

コーチ&キャリアコンサルタント
風井 麻希(かざい まき)です。 


初めましての方はこちら(自己紹介)



本日のテーマ

••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••
実録あり!
ビジネススタート期
「note」でお客様に出会う方法
••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••


現在私のお客様は
100%noteから出会った方です。

私にとって「お客様と出会う」というのは、

どんどんお声掛けをして、
大勢のお客様に出会っていく
ということではありません。

自分の価値観に共鳴していただける、
今の自分だからお役に立てる、
たった一人のお客様と出会っていくということです!!

そして
私は「発信」を通じて
これを実現しています。 


本日は、
こんな「発信」を通じた出会いを作るまで、


『ビジネススタート期の「note」でお客様に出会うための6つのポイント』

をお伝えします。



その前に!


実録!ビジネススタートから半年間の私の「note」の記録

をお伝えします!! 


【2022年6月】
・note毎日投稿スタート
→ビジネスの学びに、自分の経験を添えた記事を発信。
→「自分の想い・経験等」を書いた記事を発信。

【2022年7月】
・「無料サービス(お試し商品)」を告知
→この時申込フォーム載せられず・・

・学びの仲間にサービスを受けていただき、
 『お客様の声』を掲載しはじめる。

【2022年9月】
・正式に「お試し商品」告知開始&申し込みフォーム掲載
→ここから毎日、
 投稿の一番下に告知&申し込みフォーム掲載。

【2022年11月】
・「お試し商品」の内容を改変し、
 再告知&申し込みフォーム掲載

→noteから初申込!!

・noteで出会ったお客様の声を掲載
→この投稿翌日、一日で4名noteからお申込みが入る!!!


お分かりの通り、
本当に一歩一歩進めて参りました(笑)
ここからはコンスタントに
お申込みが入りはじめました!!

 
 

では、ここからは、
この実録も踏まえて、

『ビジネススタート期「note」でお客様に出会うための6つのポイント』

をご紹介します!


①まずは「発信に慣れる!」


ノウハウ云々よりも、
「自分の想い」を出すこと!

まずは「書くことに慣れる」ことが
ファーストステップです!

初期は特に「発信量」を重視することが
^^^^^^^^^^^^^^^^^^
おススメです。

note記事のストックがなく、
実績や信頼もまだない、
この時期には、

お客様の「目に留まる」機会を、
^^^^^^^^^^^
いかに自分で多く創り出せるかです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^

文章の上手い下手とかではありません。

私はスタート期、
1年間毎日noteの投稿をしていましたが、

「名前をよくおみかけしました。」
「新着・おすすめにのってました。」

当時のお客様には、
こうおっしゃていただくことが多かったです。


②「お客様視点」の投稿の練習へ


といっても、
お客様に出会ってないうちは難しいですよね。

難しく考える必要はありませんので、
ご安心くださいね♪

ここでも「自分の想い」を出す、
ということにかわりありませんが、

・「自分が今やれること」を商品やサービスに変えていく
・自分語りではなく、お客様にどうやったら届くのか

まずは、

そんな「意識」を頭の片隅にいれながら、
^^^^^^^^^^^^^^^^^
投稿する練習をします!
^^^^^^^^^^^

この意識があると、

「私はこんな想いがあって、こんなことが出来ます」
「こんな変化があって、今こんな風になりました」
「そのためにこんなことをやりました」

こんな風に、

同じ「想い」を出すでも、

自分だけがわかるものではなくって、
お相手にも伝わるように、
書けるようになっていきます。

例えるなら、

お料理のレシピを、
「文章」でお伝えするとき、

「醤油ドバーーと適当なタイミングで入れる。」

と、実際はそれをやっていても
「伝わるように書こう」って意識しませんか??

これと一緒です!!!

まずは、この「意識」をもつ
練習をするんです♪

この時点でうまく書く必要はありませんが、
この意識を持つだけでも反応が変わってきますよ♪


③サービスの告知&申し込みフォーム掲載にトライ


書くことに慣れたら、
いよいよ自分のサービスの告知&申し込みフォームを
掲載してみます!

ここがドキドキポイントです。

私も
「こんなのやってます・・。ご興味ある方ご連絡ください」
と、一番初期の頃書いてましたが、

「問い合わせ先がない」
というのを2か月程やっていました。(笑)

申込フォームのせるのって
怖いんですよね・・・

この「怖さ」の理由は簡単です。

「やったことないから!!!」

これは「やってみる」ことで越えていけます。

まず出してみる。掲載してみるにトライです!



④サービスの告知は毎日やる!!


告知記事は一回投稿したら終わりではありません。

毎日お客様が見える場所に載せておく!!!

「ゴリゴリセールスしている感じがいや・・」
と思われるかもしれませんが、

お客様はどの投稿をみて、
申込ボタンを押して下さるか、
わかりません。

お客様に、
申し込みフォームをわざわざ探していただく、
迷わせてしまうようなことをしたくないですよね。

ここも「お客様視点」で挑戦です!
^^^^^^^^^^^^^


⑤お客様の声は宝物!掲載必須!


サービスをご提供したお客様からいただいた
「お客様の声」、

つまりサービス終了後に、
ご記入いただいたアンケートや
インタビューした内容等を、
投稿していきます!
(お客様の許可を得たうえで)

「お客様がいるのか、いないのか
 わからないお店」
に入るのって不安ですよね。

ビジネススタート期の発信媒体は、
そこが見えにくいもの!!

その不安を解消し、
お客様に安心していただくための、
何よりの方法は、

「頂いたお客様の声」を掲載させていただくことです!


⑥あきらめないで!!!!


発信からの初申し込みは、
私も毎日投稿から5カ月かかりました。

発信の媒体が育つのは、
「1年かかる」と聞いたこともあります。

つまり、
時間がかかるのです!!!

反応があるまで「書く」
着実に確実に育っていきます。

あきらめないで!!!


以上6つとなります。
いかがでしたでしょうか?


私にとってはnoteの場は財産です。


ビジネスのスタートを切らせてくれ、
お客様との出会いを作ってくれた、

ビジネスの土台をつくるところから、
ビジネスの構築・挑戦というところまで、
共に歩んできました。


今noteからお客様と出会い、
1年以上のお付き合いをさせていただいる方も沢山います。


先日は、

「勉強させていただきたいので、
 ボランティアでもお手伝いさせてください」

なんて有難いメッセージを
いただいたりもしました(涙)


noteからの出会いで、
こんなにも素敵なご縁が繋がっているのです。


「発信」から、お客様に出会えました。
「発信」は、私の人生を変えてくれました。


ビジネススタート期、
「note」からはじめること。

おすすめですよ!



∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴∴‥∵‥∴‥∵

【残席僅か★限定モニター様『0期』3月より開始】


大変ありがたいことに、
続々とお申込みいただいており、
残席わずかです。


瞬間最大風速の成果ではなく、
着実に実力を積み重ね、

「地に足のついた”私らしい仕事”」
を創る自分になるための

マンツーマンの起業スタート準備講座です!!


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:+:-:+:-:+:-:+:-:+:

お客様との出会いから、商品・売上へ確実につなげる!

「お客様に出会える自分」になるための、
起業スタート準備講座 

~自分迷子を卒業して、一歩踏み出し、私らしく仕事を創ろう~

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:+:-:+:-:+:-:+:-:+:


◆期間 3カ月(×5回)
◆場所 オンライン
◆目的
お客様と出会える自分になって、
売上・商品作りにつなげていく、
ビジネスの「土台」を創る、

「起業スタート準備」講座です。


【講座を受けるとこうなれます】

✓自分の心から湧き上がる「本物のビジョン」に気付けます。
✓現在の“ 自分の持っているもの (自分が出来ること、活かせること 等)が、認識できるようになります。
✓お客様と出会える自分になれます。
✓オリジナル商品(本命)を作るための準備が出来ます。
✓自分の未来に今の自分のままで自信を持って踏み出すことができます。
✓自分も自分の周りの人も大事にしながら、
 毎日「楽しい」と感じられるようになります。


無料メルマガにて先行ご案内中です!
(残席わずかです)

▶ご登録はこちら
・お名前とメールアドレスのみの簡単登録
・いつでも解除できます

お見逃しなくです♩
(※今だけモニター価格でのご提供ですので、
 お見逃しなく♪)

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴∴‥∵‥∴‥∵
【3月以降開始予告☆こちらもお申込みいただいております!】

起業興味あるけど、

何がやりたいのかな?
なんでやりたいのかな?

そんな想いのヒントが見つかる
企画を考えてます♪

その名も・・

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:

~あなたの中に眠る大事な想いに気づく
きっかけになる~

「10日間連続「1日1問」チャレンジ」
コミュニティ (仮)

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:

▶ご参加費は無料です

▶︎Facebook非公開グループの中で、

10日間質問を毎日送ります。

▶︎質問の内容は
「あなたの奥深くに眠る大事な想い」
のヒントになるものです。

▶︎その質問に、スレッドのコメント欄にて
回答していきます。

▶︎人に伝えてみることで、
自分では思いもよらぬより深い想いに
気付いていけます。

▶︎仲間の回答を見ることで、
自分の枠を超えた視点での
気づきを得ることができます。

▶︎ 皆様の回答には、
キラリと光るあなたの中のお宝ハンターの風井から
コメントや、さらに深堀質問を
させていただきます。
それにより、
一人では見つけきれない想いに
気付いていくことができます。

▶︎ビジネスのスタートを切りたい方に向けた
特典も制作中!!


また詳細お伝えしますが、
「あなたの好きな作品(TV番組・小説等)は?」
等の「楽しい質問」準備中~

こちらも無料メルマガにて先行ご案内の予定です♪

▶ご登録はこちら
・お名前とメールアドレスのみの簡単登録
・いつでも解除できます


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴∴‥∵‥∴‥∵


☆まずは風井のセッションを試したいという方はこちらから☆


『自分の想いに気づいて、
 自分のままで未来に進めるようになる
     カードコーチングセッション』


しっかり現在の状況や想いをお聞かせください。
安心安全な場で受け止めます。


「ビジネスに興味あるけど何もわからないな・・」
「こんな感じでもいいのかな・・」
「モヤモヤする気持ちしかないけど・・」

とご心配される必要は一切ありません。



そんな方こそ、
ご一緒にその想いを丁寧に見てまいります♪

あなたの想いに気付いて、あなたのままで未来に進むための、成功の鍵を見つけてみませんか?

☆所要時間:50分〜60分
☆場所  :zoomオンライン

⭐︎受講料:
5000円

▶︎詳細はこちら
▶︎お申し込みはこちら


※お振込み等のご案内は日程確定後ご案内いたします。
※画面onでのご参加をお願いします。
※安心安全な場作りにご協力をお願い致します。 

▶︎講座のご案内動画

https://youtu.be/VyanWJXOdCg



★風井麻希のセッションに参加くださったお客様の声はこちらから


https://note.com/nomari2/m/m888aa580d5a3


⭐︎⭐︎⭐︎風井麻希の人気記事はこちらから⭐︎⭐︎⭐︎


起業の学びは子育ちに活かせる
私がnote毎日投稿をおすすめする理
起業初期「感性×発信」で人生変わった

幼稚園に活きたくなかった息子の卒園式に思う事




この記事が参加している募集

noteでよかったこと

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?