見出し画像

ビジネススタート期「自己流は事故流」にモヤっとしたら!?




こんにちは!

自分を活かしたビジネス(起業・副業)の
ファーストステップをサポート!

コーチ&キャリアコンサルタント
風井 麻希(かざい まき)です。 


初めましての方はこちら(自己紹介)





本日のテーマ

••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••
ビジネススタート期
「自己流は事故流」に
モヤっとしたら!?
••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••




実は最近立て続けに
この内容に繋がるお話しを
お客様からいただいたので
テーマにしてみました♪




ビジネスに興味があったり、
起業塾等のビジネスの学びの場に
参加されたことがある方は、

「自己流=事故流だよ」


という言葉を、

講師の方が使われているのを
耳にされたことがあるのではないでしょうか?



これはざっくり言うと、

「ビジネスのスキルやノウハウは、
 教わるといいよ!
 一人でやらない方がいいよ!」

ということです。


この言葉になんだかモヤっとするなぁ・・
という方いらっしゃいませんか??




この言葉の意味が頭ではわかる。


だけど、

「自分の商品売りたいからそういうんじゃない?」
「真似したらうまくいくってこと?」
「人それぞれじゃない?」
「押し付けられるみたい・・」

そもそも・・

『私は、「自分らしく」やりたいんだよね。』



そんな風に思われていませんか??





実は私もそう思ってました。






ただ、

「自己流=事故流」

これを否定するつもりはありません



その表現を使う方が、
試行錯誤してたくさん失敗して
行き着いてる今があるから、

きっと皆さんには、
そんな苦労してほしくないという気持ちから
お伝えしてることでもあると思います。


とはいえ、
当時の私にとって、
「自己流=事故流」だから
「教わったことをやる」というのは、

「強制される」「型にはまる」という
イメージがあり、
この言葉に「違和感」があったんです。 




「起業したい!だから学びたい!」
という気持ちがあったとしても、

そんな「違和感」があるまま、
進んでいくのって苦しいですよね。




実は私・・
占いとかで自分をみてもらうと
「オリジナルを大事にする特性がある」と
結構言われます。

その通りで、
基本、人と同じことしたくないんですね(笑)


個性を活かしたい!

「私らしさ」は大切にしたい!!


ポーズすら人と違う・・🤣
じゃんけん一人勝ち🫠






「じゃーマキちゃんは、
 起業も自己流でやってるんですか??」




そう思いましたか??


答えはNoです。



私は今、

ビジネス2年目ですが、
起業塾に入っていて、
ビジネスについて、
自分より経験のある方に教えていただきながら、
「私らしく」ビジネスをすすめています!




なぜなら、




過去私が感じていたように、

「自己流」=「私らしい」
「人から教わる」=「型にはまる」

では『ない』ということがわかったからです。






詳しく説明していきますね。





まず、

ビジネスにおける
^^^^^^^^
「私らしさ」ってなんでしょうか??
^^^^^^^^^^^^^^^^^^


商品・サービスだったり、
そのやり方、手法・・


そういったことが、
「唯一無二のオリジナルのもの」
「人と違う自分のやり方」って、
思いませんか??


実はそうじゃないんです。




ビジネスにおける「私らしさ」とは、




自分だから
^^^^^^
言えること、伝えられること、出来ることを、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
提供していくこと。
^^^^^^^^





つまり、

自分の想い経験、強み等を、
^^^^^^^^^^^^^
発信、商品、サービス等にかえて、
^^^^^^^^^^^^^^^^
「表に出していく」こと。
^^^^^^^^^^^^^



これが「私らしさ」だと
私は定義しています。





そして、

「表に出していく」ための、
やり方や、方法、知識等は、

私は「自己流」ではやりません。


やったことがある人に教えていただきます。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


なぜなら、

お客様に【届けたい】からです

^^^^^^^^^^^^^^^^^^


「事故流」の「事故」って、

自分が傷つくとか
失敗するとか
そういうこともありますが、

私はそれ以上に、

「お客様に【届かない】こと」だと思うんです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



「お客様に【届かない】」っていうのは、

発信が読まれないとか、
申し込みが入らないと、
商品が売れないとか、

そういうパーツパーツのことも、
もちろんありますが、


一番は、
お客様を変化にお連れできないこと。
^^^^^^^^^^^^^^^^^
お客様ご自身が向かいたい未来に行けないこと。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


そう思うんですよね。



でも、

「まだお客様もいないし、
そこまでイメージできないな・・・」
という方もいらっしゃるかもしれませんね。


では、
こう考えるとどうでしょうか??





皆さんが今、
「起業したい」
「自分でビジネスしたい」
と思われる理由はなんですか?


この投稿をお読みの方は、

「自分らしく生きたいから」という方も
^^^^^^^^^^^^^^^^^^
多いのではないでしょうか?



「自分らしく生きる」の方法は沢山ある中で、
「ビジネス」を選ぶ理由
なんでしょうか?



それは、

今の自分を活かして・使い切って・発揮して
^^^^^^^^^^^^^^^^^^
出来ることや伝えられることを、
^^^^^^^^^^^^^^^
人にご提供して、
^^^^^^^^


落ち込んでいたり、
悩んでいたり、
困っていたりする方、

以前の自分のような方に対して、
^^^^^^^^^^^^^^^^


・笑って欲しい、
・喜んで欲しい、
・楽しんで欲しい、 etc


そんな変化にお連れしたい!
^^^^^^^^^^^^^
お客様が望む未来へ向けてお手伝いしたい!!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


そう思うからじゃありませんか??



それ・・・

実現したくないですか?





一人でも多くの方に、
^^^^^^^^^
「届けたい」!!!!

^^^^^^^^^^


そう思いませんか??





そのためには、


やり方や、方法、知識は
それをすでにやったことがある方、
そのやり方知ってる方から教わった方が、

一人でも多くの方に【届く】んです!!




だから私は「自己流」ではやりません!




やったことのある方から、
教わったことをやることで、 

「私らしさ」が、
潰れるわけじゃない。



むしろ、
「私らしさ」を発揮して、
広げていける。


一人でも多くの方に、届く!!




それは1年ビジネスをしてみて、
体感しているからです。

私は学んだことは、
たとえ「ほんとかよ〜」と思うことでも、
やってみることを決めています。

その一つとして、
「やっみるといいよ!」と教えていただいた、
note毎日1年間投稿
しました。




そしたら今、

「私だからお役に立てるお客様と出会える」ようになっています。 

「お客様が行きたい未来に向かうお手伝い」が
できるようになってます。

届いたんです!!





ここまでお読みいただき、
お気づきかもしれませんが、 


そもそも・・・


「自己流」とか「事故流」とかの前に、


「私らしさ」ってなんなのか。
^^^^^^^^^^^^^^^


つまり自分だからこそ

・言えること
・伝えられること
・出来ること  

それに気付いておかないと、
ビジネスははじまっていかないんですよね。 




まずここです!!! 


例えば

・自分はどんな未来に生きたいのか
・何を大事にしてるのか
・何をしていくのか
・何が出来るのか
・それをどう使っていきたいのか etc


皆さんこれ言葉になりますか?? 

もちろん完璧なものである必要はないけど、

もし今、
この質問つまっちゃたな・・とか、

答えらえるけど、
・漠然と、
・何となく、
・ふわっと
っていう言葉を添えたくなっちゃうなという方は、



まずは

自分の人生を徹底的に振り返ることから
^^^^^^^^^^^^^^^^^^
はじめることがおすすめですよ!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^






最後にお伝えしたいのですが、

「違和感」をもつことがダメだよ!
っていうことが言いたかったわけじゃないです。


私はですね、
「違和感を無視できない女」というあだ名が
あるほどでして・・笑


「違和感」も大切な気付きで、
それは「自分らしさ」のヒントにもなるものと思っています。

私はお客様のそのお気持ちも大事にしています。


ただそれが
「実現していかない」「足が止まる」
理由になってしまうのはもったいないので、

今日はこのテーマでお伝えしました!



いかがでしたか?? 

「私の”私らしさ”って何だろう!見つけたい・・」
そんな思いが生まれた方は、
以下の機会もご活用くださいね!


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴∴‥∵‥∴‥∵

★募集中★★


『「こうありたい」を叶える自分になるための 
  個別相談会』


起業・副業に興味がある方必見!

ビジネスのスタートをきるために、
まずはここから!

「自分らしさ」を見つけるきっかけになります!

※残り2枠です!
■1/31(水)  9:00~10:30
■2/8(木)   10:00~11:30
(日程合わない方はご相談くださいね♪)

▶
詳細はこちらから

https://note.com/nomari2/n/n0aac538248ef


▶お申込みはこちらから

https://ws.formzu.net/fgen/S781109364/

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴∴‥∵‥∴‥∵

★無料メルマガはじめました★☆

👉こんなお悩みありませんか?

✓ビジネスを始めてみたい
✓はじめてみたけど、止まってしまっている
✓起業塾に入っていた(入っている)けど、
 行動できない

「ビジネスのスタートを切れる自分になる」
       方法・秘訣お届けしてます!!


▶ご登録は
こちら
(お名前とメールアドレスのみの簡単登録☆)


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴∴‥∵‥∴‥∵

⭐︎ ★セッション・講座のお申込みはこちらから★⭐︎

■カードコーチング体験セッション

。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。
2月予約開始しました!
。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。


『自分の想いに気づいて、自分のままで未来に進めるようになるセッション』詳細はこちら


☆所要時間:50分〜60分
☆場所  :zoomオンライン

⭐︎受講料:
通常5000円のところ、
20名様限定2500円!!
→今だけ1000円です♪♪


※お振込み等のご案内は日程確定後ご案内いたします。
※画面onでのご参加をお願いします。
※安心安全な場作りにご協力をお願い致します。 


👉お申し込みはこちら

★風井のセッションについてご興味がある方は、
是非こちらの動画をご覧ください!

長橋知子|セールスライター×動画編集」様に制作いただきました。
■その他のご案内 



【ワタシ創りセッション(継続コース)】

☆所要時間:50分×3回
☆場所 :zoomオンライン
☆受講料:30,000円
☆特典:
”ワタシらしさ”に気付ける5つの質問に答えるワーク&フィードバックセッション1回付


【各種1DAY講座】

☆ワタシの軸が見つかる1DAY講座(こちら
☆ワタシの強みが見つかる&活かす1DAY講座(こちら
☆ワタシのビジョンの種を見つける1DAY講座

・コーチングカードを使った約4~5時間の講座です。
・ご興味のある講座の体験セッションも実施しておりますので、お気軽にお問合せください。   


※ お振込み等のご案内は日程確定後ご案内いたします。
※画面onでのご参加をお願いします。
※安心安全な場作りにご協力をお願い致します。 


👉お申込みはこちら から 



★風井麻希のセッションに参加くださったお客様の声はこちらから


https://note.com/nomari2/m/m888aa580d5a3


⭐︎⭐︎⭐︎風井麻希の人気記事はこちらから⭐︎⭐︎⭐︎


起業の学びは子育ちに活かせる
私がnote毎日投稿をおすすめする理
起業初期「感性×発信」で人生変わった

幼稚園に活きたくなかった息子の卒園式に思う事




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?