見出し画像

文字書くのが苦手だけど発信したい人に最適やで。写真SNS「board」

Twitter広告でチラッと見て気になった写真SNS「board(ボード)

写真だけでboardと呼ぶコンテンツを手軽に作成できるのが特徴です。

公式サイトによると

超手軽なブログ用

アルバム共有

絵本・マンガ・写真などの作品発表

本の共有

交換日記

といった用途に向いたSNSサービスです。

超簡単にアルバムが作れる!

実際にやってみると本当に簡単につくれました。適当に写真アップして並べてみただけですが、それっぽく作れます。約5分でした。

写真アップ→並びの変更→本のタイトル→完成!

各ページに文字入れや注釈などを入れてもすぐに作れますよ。

写真を縦方向にして、縦文字にしたり工夫するだけでもかなり写真本らしく見えますのでオススメです。

ユーザーの年齢層は高めかも

ログインしたトップページ中央の「みんなのボード」にはランダムに他ユーザーのボードが表示されます。

「散歩道で撮った写真集」「ペット」「食べ物」「絶景」「自然」といったジャンルが多い印象です。

写真をアップして順番だけ並べたものが多く、ちょっと説明を付けてクオリティを上げた作品が注目されている状態です。

ちゃんと説明を付けたラーメン本とかローカルガイド本とか料理本とかペット写真集をやればファンをガッツリ集められると思います。

ただnoteと違って「board」自体にはマネタイズ要素が存在しないのであくまで集客して自サイトに流す用途に使う感じになりそうです。

まとめ

写真は言葉じゃなくてもそれだけでパワーがあり、人を動かす力があるメディアです。編集が苦手な人でも簡単にまとめられて作品として発信できるサービスなのでおすすめです。

boardユーザー同士でコミュニケーションを取る機能もありますよ。

とりあえず手元にある写真のいくつかをアップして形にしてみましょう!

公式サイト:board(ボード)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?