見出し画像

Vol.182 続くゲストの訪タイ

前回、オークラ京都別邸に関するレビューを書いたところ、私のnoteにしてはアクセスが伸び(いつもの10倍😂)いいねも相対的に沢山ついて驚きました。

特に他の記事と書き方を変えている訳でもないので、何が良かったのか率直によく分からないのですが(多分、公式マガジンに取り上げてもらったから)何にせよトップの位置から下に追いやるのが何だか少し勿体なくて、少々更新をサボっておりましたw

そろそろ気を取り直して..書きます。バンコクに戻ってからは来客に追われています。フライト翌日は、いつも一緒に飲んでいるシンガポール人の友人から早速飲みに誘われ、そこで紹介してもらったヘッジファンドのマネージャーHや他の仲間たちと謎の多国籍カラオケ大会w  Hはドバイから出張で来たそうで、フランクで中々良いやつでした。まぁ歌は私の方が上手いですね😆

続いてソンクラーン(タイの新年を祝うお祭り)期間中にはマレーシアからMがS2O(音楽イベント💦)参加で、そして先週末は大学のクラスメートJがシンガポールから遊びに来てくれました。

Mは昨年のKL出張の際、同僚シンガポール人に紹介してもらって仲良くなったマレーシア人です。マレーシアはマレー系やインド系のみならず、多くの華人も暮らしていますが、Mもその1人でお祖父さんの世代にマレーシアに渡ってきたそうです。客家の出身で、マレー語や英語だけでなく、広東語やマンダリン、そして客家語も話すマルチリンガルのイケ面で向かうところ敵なし。連れて行ったオーセンティックなバーで新しく働き始めたアジア人スタッフともすぐに打ち解けて、連絡先を交換していました。

彼は金融機関向けにバックエンドのソリューションを提供する会社を経営していて、プロジェクトベースでクライアントの所在地を転々としています。先日までオーストラリアで何ヶ月間か過ごし、来月からはクリプト関連のプロジェクトでタイで暫く過ごすそうです。つまり飲む機会が増えそう😆

大学クラスメートのJとは、シンガポールを訪れる度に会うのですが、今回は彼が久しぶりにバンコクに来てくれました。コロナ前まで別のクラスメートがこちらの大使館に外交官として赴任していて、当時3人で何度か集まって以来で5年ぶりの訪問です。

物価が世界トップクラスに高いシンガポールで長いこと暮らし大変だとは思いますが、時間を見つけては近隣諸国や欧米へ旅行に出かけ息抜きしているようです。もうすぐで知り合って30年程になる友人が比較的近い国で活躍しているのはいつも励みになります。旧市街を案内したり、古式マッサージにタイ料理、居酒屋にバー巡りと短い滞在をフルにエンジョイしていきました。次回、周辺国へ一緒に短期旅行しようと話しています。

日本はそろそろGWモードでしょうが、実はバンコクも休日が多い時期で、この後も毎週のようにゲストがやってきます。昨年コロナで寝込んだのを教訓に、今年は体調管理に気をつけて貴重な時間をエンジョイしたいと思います。

*******Disclaimer*******
本文と画像は関係ありません。本ページに記載されている内容は、情報提供のみを目的としており、その正確性や信頼性を何ら保証するものではありません。従いまして、本ページの情報のみを根拠とする確定的判断はなさらず、最終的には必ずご自身でお調べになってご判断下さい。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?