見出し画像

飲めない、買えない。だから、打つしかないのだけれど。

毎日笑顔でいたい。
私はいつだってそう思うんだけれど、
そんな決意、たばこの煙のように、ちょっとしたことでふっときえてなくなっちゃう。
思い通りにいかないからというよりも
なんでこんなことさえできないの?
学習能力あるの?
なんてくりかえしがそうさせる。
ストレス発散。
簡単に周りは言うけれど
家で飲んだって面白くない。
外にのみに行く?
ここはコンビニに行くのさえ車が必要な場所。
異性でも、同性でも買うのはちょっと。
病気も怖いし、一応家族もいる身だから、なんか裏切るような気分になる。
で、残ったのが
打つ、つまり賭け事なわけ。
賭け事は良い。
努力した成果が的中となって自分自身にかえってくる。
…こともある。
負けて借金かかえてしまうことも、ある。
この世の中、努力の結果を認めもせず、
むしろそこからあらを探し、自身の保身につとめる人間が多すぎる。
ワタシの周囲だけかもしんないけどね。
頑張ろう。
会社のためにできることをしよう。
家族のためにがんばろう。
そう思っていたんだけど
やって当たり前。
感謝はされない。
間違いあれば泥棒扱い。
それで頑張ろう、って気がおきるような性格ではない。

なけなしのお金
地方競馬に1万円
JRAに1万円
努力のあかしと勝って認めてもらいたいものだけれど
JRAは残金600円。

こんなもんか。
こんな気持ちなら。

てか、気持ちって関係あるのかな。
気持ちで世の中かわるもんなのかな。

まずは読んでいただき、ありがとうございます。サポートのお金は競輪、競馬に使わせていただきます。そんな理由でもサポートしてくださる稀有な方おられましたら、うれしいです。