見出し画像

一喜一憂


こんにちは。

本日初めてウーバーイーツデリバーをしていて
評価にバッド👎を付けられました。

心当たりがまったくありません。

あるとしたら早朝8時ごろのお届けで
レッドブルやパンを購入した
小さな子供がいるであろう(駐車場スペースに小さな子供の靴やおもちゃが広がっていた)お母さんとのやり取り。

表情が重く気分が優れていない様子。
おそらく寝不足?飲み過ぎ??

さっと届けたつもりでしたが、
暗証番号が必要かどうかを聞かれました。
何を言ったか分からなかったので一度聞き返しました。

そのときに暗い空気を出していたので
それかなと。

個人的にバッドをつけられ
自分の気分でつけてるんじゃないかと
私はもやもや。。

そんなときに前職で
お客さんが自由に書けるアンケートがあり
そこに匿名で書かれた内容が
99%私であろうと分かる内容だったのを思い出しました。


入社1年目。
お客さんから

"楽しみにしていた旅行でがっかりした。"

とアンケートに添えられました。

こちらとしては一生懸命やっても
不慣れな言動や知識不足でお客さんを
満足させることができませんでした。

そんなとき、あまり直接話したことはないけれど
周りから慕われている大先輩に
この評価、実は私なんです。。
と話したことがあります。

そんな時、失敗した私を責めるのではなく
1冊の本を貸してくれました。

落ち込んでいた私に
言葉は少なかったものの
大切なことを教えてくれました。


時にはアンケートに名前を出して
褒めてくださる方もいらっしゃいました。

素直に嬉しく感じますし
また頑張ろうと思えます。


そして午後の配達。
私の顔を覚えてくれている店員さんがいて
たわいもない会話をしました。

人の評価が絶対ではないので
(特に100人の内の1人の意見)
必ずしも私自身を変える必要はないと思っていますが
やはり目に見える評価は落ち込んだり喜んだりします。

一喜一憂。

なるべくしないようにと思いながら
今日も表面は穏やかにしていても
心はぐらぐらしておりました。

そんな日もあっていいかな。


ではまた。

なな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?