見出し画像

家が欲しい、31日目(ローンが下りない編)

申し込みをして私たちはすっかり勝った気で、いや買った気でいた。「ローン仮審査は大丈夫ですよ、普通に働いてて断られる人はほとんどいません」と不動産から聞いていたのでへらへらキッチンなどを見てはあれも良いわねこれも良いわね、物件が予算以下だからこんなのも出来るかも!とショールームをバンバン予約していた。
この不動産、顔がエリートぽいのでエリート不動産と呼ぶが顔だけじゃなく仕事もとてもエリートだった。とにかく連絡がマメで、欲しいと言った資料もすぐに用意してくれる。そんなエリートが言うなら大丈夫!と思っていた。
そんな浮かれポンチたちに電話が一本かかってきた。以前、申し込もうと思ったらすでに先約がいて諦めたメゾネットの物件があったのだが、そこの不動産からだった。「先約の方のローン仮審査がダメだったのでフリーになりましたよ、内見しますか?」と。ローン審査下りないことあるんじゃん!と一瞬不安になったものの、どうやらその人は個人事業主で、その場合審査が厳しくなるらしい。なるほど〜、芸能人とかもローン組めないって聞くもんね。でも私たち家決まったので!もう内見は結構です〜!とお断りして数日、まさか自分たちもローン審査に落ちるとは。
落ちることあるんじゃん!!!!普通にまじめにしっかり毎日働いてるのに何で!となったのだが不動産によるとどうやら経営者にも厳しめ審査ということらしい。申請した額の80%くらいなら出せるかもしれないけど経営状況とかもっと詳しく見せて。ということで書類を集めて再審査へ。夫がそんななので共有名義も考えてみようか、と私の源泉徴収も出してみたがこれじゃ話にならないと戻ってきた。ちくしょう!あのクソブラック企業が!!!!どこまで私の足を引っ張るんだ!!絶対許さん、元々許す気なかったがもう許さん、必ず残業代もボーナスも搾り取ってやる、真面目に毎日働いてることは加味されないのでもっと手を抜いて適当にやってやる!!!とにかく申し込みさえ早い者勝ちで済ませれば買ったも同然とんとん拍子で話が進むと思っていた私には青天の霹靂。しかもこの日は朝からキッチンを見にショールーム巡りの予定だった、あら素敵なキッチン!こんなのが家にあったら…いやローン80%だともうひとつランク下のじゃないと無理かも、というかそもそも家買えないかもしれないんだよな…と心配でまったく身が入らない。
ローンが下りないということは今後もし買うとしたらキャッシュで一括購入じゃないと手に入らないということか…?たぬきちだってローン組ませてくれるのに無理ゲーすぎる、テント一つで島を彷徨えってか!しかもこの東京砂漠はタランチュラもサソリもいない、どうやって稼ぐのよ。
とりあえず夫の会社が付き合いのある信金にも審査を出してみましょう、となった。週末には契約の予定だが間に合うのか、そもそも下りるのか…。健康診断の結果を待ってるような何とも言えない不安と居心地の悪さだ。
神も霊も風水も信じてないのにこんな時だけゲンを担いでしまう。靴を揃えてみたり、嫌な歯医者を頑張ってみたり、無駄なことをしているなーと思いながらもなんとなく付け焼き刃の品行方正で数日過ごした。

結論から言うとメガバンクはダメだった。逆恨みになるかもしれないが、お前のとこは今後絶対使わねえぞ〜!と通帳を引き破ってやった。そこの銀行に口座を持ってないので現実には通帳もカードも無いが心の通帳はもうビリビリだ。

ただ信金(と夫)が超頑張ってくれてなんとかこの週に簡易なローン仮審査に通ったのだった!!!!よかった!ありがとう歯の神様、靴の仏様!付け焼き刃の品行方正でも何とかなるもんだ!明日からまた脱ぎっぱなしになりますがこの御恩は忘れません〜!

いざ、契約!!


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?