見出し画像

新卒無職5日目:意外な気付き

おはようございます!
今日は、大学を卒業し、現在無職5日目の私が気付いたことを書きたいと思います!

 経緯としては、大学4年の終わりにドイツ移住を考えて、内定を断りました。ですが、今すぐにドイツに行きたいのではないと気づき、再度就活を始めていました。しかし、何がしたいか、どこに入社したいが決められず無職に突入しました。

 これを読んで、大学生の内にちゃんと就活をしないと無職になるんだ!どうしよう?!と怖がっている学生の方。安心してください、4/1までに必ず就職したい場合、3月の末から就活を始めても内定を頂ける会社があるので、大丈夫です(経験済み)。ですが、私の場合どうしても決められなかったので、無職になりました。

突然ですが、みなさん無職の経験はありますか?

私はこれまで学生をずっとしてきたので、無職を経験したことはありませんでした。無職になると、いろいろこれまでは見えてこなかったものが見えてきました。

なんだと思いますか?!

早く言えよ!と思われるかもしれませんが、
ちょっと予想してみてください(笑)

・収入のありがたさ
・今後の不安
・周りから就職の圧力
・家族からの非難
・仕事がないことへの不安

などですか?

以外にも、無職になって気付いたことはとても意外なものでした。

1.ストレス

 無職の場合、ストレスは多いと思いますか?

 私は、仕事などがない分、ストレスがないのだと思っていました。ですが、無職1日目にして気付きました。これは、かなりストレスが多いと。

 なぜなら、今後への漠然とした不安、同年代は今日から働いているのに、私は働かずして、家にいるという情けなさと申し訳なさみたいなものを感じて、メンタルが安定しませんでした。

 就活をしてもなんで入社先を決められないのか、なぜずっと悩んでいるのか。と自分を責めてしまいます。そして、今後も決められなかったら、どうしよう、、と

 そして、それらのストレスは体に現れ、私は最近ご飯を食べた後、お腹を壊すようになりました。何度もトイレに駆け込んでいます。トイレと友達~

 無職となって、長期間過ごすのはもっとメンタルコントロールが必要になると思います。自分を責めやすい人、心配性の人、などメンタルが安定しない人に、無職はあまりおすすめしません。

 私は、友達に(後ろ向きではなくて)下向きといわれるほど、ネガティブなので、向いていないと思いますし、トイレに駆け込む生活を早く辞めたいです(笑)

2.時間

無職って一度はあこがれませんでした?
何時に起きるか、何時に寝るかなどの制約がなく、すべて自由に時間を使うことができます。これまでしたいことをすべてできるのでは!?と

わたしは、そう思っていました。ですが、時間が膨大にあっても、しないんだとわかりました。

例えば、私は時間があったら、ドイツ語の勉強、英語の勉強、何冊もの読書をしたいと思っていました。それらができないのは、時間がないせいだと。

しかし、数日無職をしてみてわかりました。時間があってもしないんだと。

読書はしていますが、ドイツ語の学習は今のところ、向き合えていません。
時間があっても、しないって驚きませんか?私が、ドイツ語学習が苦手というものもあると思いますが、今後働くようになったときに「時間がないから○○ができないんだ!」と言い訳できないな~と感じています。

3.家族

たぶんこれが一番気になりますよね?

私が無職であるというのは、家族では今のところ母親だけが知っています。

 母親は、母親自身が変わっていることもあり、「就職ではなくてもっと違う道を探すのもいいのでは?今すぐ就職!ではなくてもいいんじゃない?」と言います。なんと!驚きですね。ほんとに変わってる。

 これを聞いて、めっちゃお金持ちちゃうん?と思われたかもしれませんが、そうでもないです。何か月かは無職でも大丈夫な貯金がありますが、今後もずっと!ではありません。

4.周りの人

 私の就職先が決まっていないことを知っている友人・知り合いが数人います。

その人たちは、就活を応援してくれています。

また、私が就職先が決められなくて悩んでいることを知っている人は、いますぐ決められなくてもいいんじゃない?と言ってくれました。なんと!

そして、驚くべきことに、友人・知り合い5人から就職先を6つも紹介してもらいました。「大学卒業後どうするか決まってなくて」と話していただけだったのに、紹介が届いて驚きました。どの働き先も、私の考えに近く、安心して働けそうなところばかりです。

 なんということでしょう。私は、無職になって、今後への漠然とした不安が募り、不安な日々を過ごしていましたが、周りのひとたちにとても恵まれていました。

学生の時から、いい人たちだなと思っていましたが、こんなに恵まれているとは、驚きました。

また、3月末をもって退職したバイト先のひとからは、「○○さん(私)なら、就職先でもきっとうまくいくと信じています!応援しています。」というメッセージを頂きました。就職のためにバイトを辞め、結局4月1日入社しないまま辞めることになりましたが、そんな応援のメッセージをもらえるなんて、すごい!と感動しています。

5.まとめ

無職って○○なのでは?と勝手に妄想している部分がありましたが、実際にやってみると、妄想とのギャップに驚きました。

特に驚いたのは、無職=今後の仕事がみつからないでしたが、無職だけど、どこで働くか決められないという、恵まれた悩みでした。

もちろん、それには、私が新卒や若いということが関係していますが、とにかく今の状況に感謝したいと思います。

そして、やっと昨日、今後どうするか、どうしたいかを決めることができました!そのために、準備をしていきたいと思います!

○○したら、絶対だめというのは、ないのかもしれないですね。以外にも見えてくるものがあるのかも?!

みなさんの幸せも応援しています!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?