見出し画像

同人サークル「のみぞーん」2023年活動振り返り

どうも、のみぞうです。
この記事は技術書同人誌博覧会 Advent Calendar 2023の20日目の記事です。サークル名は「のみぞーん」です。

年末進行でオンオフともに忙しく日々を過ごしているせいで久しぶりの記事です。忙しすぎて実はさっきまでアドベントカレンダーのことを忘れていて2週間前の自分(↓)を呪いました。何やってんだお前ェっ!

ともあれ、せっかくなので今年の同人活動を振り返ってみようと思います。


今年頒布した同人誌など

本じゃないやつも含まれてるのですが、2023年のいわゆる新刊は3冊でした。

①ナゾトキCTF〜入社試験からの脱出~クローズドゲームEdition

2022年に開催したナゾトキCTF第一弾をローカルで遊べるように作り直してパッケージ化にしたもの。常設CTFは運用コストがかかるのがネックだったのですがローカルで動くようにしたのでその辺がクリアになった。

②ナゾトキCTF2〜虹色の研究~参加登録コード

現在稼働中の常設ナゾトキCTF第二弾の参加登録コード。購入するとクリアファイルに入った解答用紙が送られてくるのでそれを使って登録して問題を解いて遊ぶ。いわゆる持ち帰り謎に近い。前述の通り運用コストがつらいので年明けに閉めようと思ってるのでもう売りません。

③ハードニングファン!!2023

Hardening競技会の解説本(ファンブック)。2023を冠していることからもわかるように2022年版をバージョンアップさせた本。

…以上。よく見ると

全然目新しい本が出てない

全部継続です。完全に2022年に始めたことをそのまま運用して食ってる感じになっていることに今やっと気づきました。

まあ夏コミ以降わざと活動を控えているっていうのもあるんですが…いやあ色々厳しい…こんなにがんばってるのに…

年末年始のお休みに劇的な進捗を生む見込みです…。

参加した同人誌即売会の思い出

とはいえ、今年も色んな即売会に出させてもらったのでそのへんも思い出や売れ行きなどとともにまとめてみます。
数えてみたら全部で6回出てました。新刊3冊なのに…?妙だな…?

5月21日 技術書典 14(オフライン)

前述のナゾトキCTF第二弾を新刊として持っていくも概ね爆死本というパッケージの偉大さを知る。同人誌即売会では同人誌を売るのが良い。

5月28日 技書博8

初の名古屋遠征。楽しかった!もっとゆっくりしたかったなー(休みがとれず当日トンボ帰り)

8月13日 夏コミ(C102)

コミケにおけるIT技術書ジャンルってなかなか配置が厳しいよなと思うなどした。まあ唯一無二でプライスレスなことも多いので今後もなんやかんで参加するかもしれない。

11月3日 おもしろ同人誌バザール神保町

2022年の夏コミで鬼バズりし、冬コミで新刊として頒布して完売した「アラフォー同人女が20年ぶりにコミケにサークル参加したらほぼ異世界転生だった件完全版」を今年調子にのって再刷したところ、技術書ジャンルでは面白いほど売れず、やっぱりそういう場(評論系同人誌が集まるところ)で手売りするしかないなーと思って初めておもしろ同人誌バザールさんにサークル参加してみた。無事完売。技術書ジャンルとはまた違ったマニアックな雰囲気が楽しいよい場所でした。雰囲気に合う本があればまた出たいな。

11月12日 技術書典15(オフライン)

新刊もないのにほぼ惰性で参加(すいません)でもオフライン同人誌即売会に人が戻ってきているのを感じられて楽しかったです。

11月25日 技書博9

新刊もないのに惰性で参加その2(すいませんすいません)せめて…ってことでフリーペーパーなど作ったりした。技書博はいつもだいたいマッタリゆったりな雰囲気が流れていて、1人でサークル参加してもおしゃべりが楽しめるので好きなイベントです。

このように即売会にぼちぼち出ていたお陰で、弊サークルで頒布している紙の本は全て完売して今私の手元にも見本誌しかない状態です。電子書籍でどうぞ。

確定申告は楽で良さそう。

Yahooニュースに載った

このような活動をしていたらねとらぼさんに取り上げていただき、ついこないだ人生で初めてYahooニュースに載るという実績を解除しました。

もう記事消えちゃったので記念スクショ

来年やりたいこと

目新しい本がぜんぜん出てない…というのは前述の通りで、それはそれで多いに反省したので来年はもっと違う方向で進捗を産みたいと思います。

IT技術書の方向性なんだけどゴリゴリ技術の話じゃなくて、一般の方が読んでも面白いとか役立つ感じの本がほんとは書きたいんですよねー

個人的な知見について書いた本とか…不穏すぎるけど。読みたい人はいいねください♥

そんな感じで構想は練っているけどまだ固まってない。どちらかというと今書きかけの本をどうにかするほうが先であると気づきました。はい。

まとめ

そんなわけでとりとめもない自分語りになってしまいましたが…今年の振り返りでした!ほっとくとこのままぼんやり年を越してしまいそうな気がするので記事が書けて良かったです。

今年の同人活動でお世話になったみなさまありがとうございました、来年も変わらぬご愛顧よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?