見出し画像

お買い物同行報告

こんにちは。Nonkoです。

そういえば、昨年の年の暮れにお買い物同行に行ってきました!

ご本人の普段はカジュアルオシャレな女の子。
今回のご要望は、親戚一同集まるお食事会に着られて、その後復職した際(今は産休中)にも使えそうなお洋服を見つけたいとのこと。

はいはい!私はそのあたりのお洋服のご提案大得意です~✨

お洋服のお悩みって、普段着るものでおしゃれになりたい!っていうものももちろん多いと思うのですが、TPOに合わせたお洋服もかなりあるんじゃないかなと思います。いつもの自分のテイストじゃないし、失敗したらダメかもだし、でも出来ればそのなかでちょっとおしゃれでいたいな~っていうのがありますよね。それがなかなか難しい…!
なので、そんなときはプロに聞いてしまうというのが早いんじゃないかなと。日々忙しいしね!手を抜けるところは手を抜きましょ。


この時期は、卒業式とか入学式向けのお洋服が店頭によく出てくるので、とっても探しやすいです。
えっ。卒業式とか入学式のお洋服って、ツイードとかそういうのでしょ?さすがにそれを仕事で使うの無理なんじゃないと思ったそこのあなた!最近変わってきているんですよ~。

ミニマリストの風潮だったり、アフターコロナの影響からか、卒業式入学式のお洋服が以前よりもカジュアル化してきていて(といっても地域による差があるので、きちんとそれは行かれる学校のリサーチしたほうが賢明です)、なので、そのニーズに合わせたお洋服が増えてきているんです。

そして、私がおすすめするのがセットアップ

何回、このnoteでセットアップいいねん言うんや~って感じですよね。でも何回も言うぐらいやっぱり便利なんだわ、セットアップ。

上下が同じ布で揃っているときちんと感はあるし、ワンピースよりも別々で使えるので、普段にも着回しがしやすい!

そんな便利なセットアップなんですが、特に2タイプをおススメします。

①ジャケット+パンツのタイプ

Ehre styleサイトより。

まず食事会が寒いという話だったので、ボトムはパンツのタイプ。
そして、その後仕事でも使いたいとのことだったので、ジャケットのタイプ。
こちらはジャケットがゆるっとしたシルエットなので、いわゆる通勤スーツですねみたいにもならないし、中に合わせるもの次第でめっちゃきちんとからややカジュアルまで幅広く使えるものかなと思います。

②トップス+パンツのセットアップ

ユナイテッドアローズ公式サイトより

https://store.united-arrows.co.jp/brand/ua/item/1500022Y0247

ジャケットは仕事でもそこまで使わないんだよね~という人には、こちらのトップス+パンツのものがおすすめです。
トップスはちょっとフレアデザインになっていたり、ペプラムデザインになっていたりすると、トップス+パンツでもサマになりやすいです。


結局当日は、色々ぐるぐるまわったものの、店頭よりもネットの方がそういう目的系の洋服は探しやすいなということになり、ネット購入をおススメしました。

お買い物も、自分は店頭派!ネット派!と決めずに、どちらも目的や生活に合わせて上手に取り入れたらいいんじゃないかなと思います。

ではでは~。

**********************************
ちょっとしたお洋服のお悩みや相談もうけたまわっています。
対面でもオンラインでもOKですので、お気軽にご相談ください。
お買い物同行も受け付けております。
▼こちらのDMから
https://www.instagram.com/noriko.nmu/

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?