見出し画像

なにがきっかけになるかなんて、わからないものだ

こんにちは、のもゆみです。

娘の学校の2学期が始まって早2週間が経ちました。

夏休み開けすぐは、
相変わらず朝はすっきり起きられず、
遅刻や早退が見られていた娘。

「このままだと、今の学校ではなく、
別の選択肢(転校やフリースクールなど)も考えないといけないですねー」

と先生たちとも話していたところ。

今週突然、変化が訪れました。

9/9〜9/14まで、土曜の登校日も含めて、
毎日、遅刻早退もなく、学校に通えたのです!

そのきっかけは、なんと!

「髪の毛をセットして服をコーデネートしたいから、
早起きするのーーーー!!」

だったのです!!!!!!

朝は6時過ぎに起き、洗面台に直行。

洗顔の後、化粧水パックして1日が始まります。

前日に用意しておいた洋服を着て、
「トップスの裾は、ズボンに入れた方が可愛いかなーー?」
と念入りに着こなしチェックして。

前髪をカーラーでクセ付けし、
髪の毛をキュッと結んだらヘアスプレーで仕上げ。

「朝は、洋食がいい!」
ということで、パン、サラダ、フルーツで朝食を摂り。

お友達がインターフォンを鳴らしたら、
颯爽と玄関に向かい、行ってきます!!!と。

なんということでしょう!!!

これを月〜土曜まで続けることができたのです。

なんということでしょう!!!!!!

元々、オシャレや美容に関心のある子ではあったのですが、何がきっかけになるかなんて、わからないものですね。

そんな娘を見ていて私は、
学校に行かなくたっていい!!!
という気持ちもありながら、
やっぱり行ってくれると嬉しくて。

自分の中にある、
・学校は行くもんだ
・他の子と足並みを揃えてほしい
という常識をまざまざと見つめることとなったなあ。

そんな中、自分の意思と感情を感じながら変化していく娘の姿はとてもとても力強いものを感じました。

娘の変化シリーズ、まだ続きます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?