見出し画像

おせちが嫌い。

ども。
僕です。

まあ、タイトルのとおりです。
正月のおせち、嫌いなんですよ。
これは子供の時からなんですよねえ。
但し栗きんとんは除く。

うちの一家はですねえ、父方の実家から非常に疎まれていまして。
その割に正月3が日にね、父方の実家に行かなければいけないんですよ。
父は溺愛されていましたが、母を始めその他の3人は空気みたいな扱いをされていましたからね。

具のない、味噌の味がしない味噌汁。
子ども茶碗の1/3しかよそわれていない白米。
他のいとこや大人たちはおせちを食べてワイワイやっているんですよ。
その扱いの差は子どもでもわかるくらいに容赦がないものでしてね。
好きになれ、という方が無理です。
その割にお年玉は多く。
金さえやっていればアイツラは関係ない、そんな感じであしらわれていましたね。

で、ウチの実家でもおせちを作るんですが…
思い出がそんなのだから、美味く感じないんですよ。
ならば餃子の方がよっぽど良い。
カレーでも良い。
なんだったらかまぼこだけでいい。

明日免許の更新に行くので、頭と髭を剃っていたらそんなことを思い出しました。
あーめんどくっせ!!