見出し画像

新宿駅西口再開発 移りかわり(備忘録)

家から近かったこともあり、子供の頃から来ていた新宿。
西口再開発の記録を少しだけ撮っています。
定点で撮っていればよかったのですが、「にかよった場所で撮影」
となってしまいましたw


小田急百貨店新宿店本館の解体が始まり1年4カ月
(2022年10月3日~2027年3月末予定)

モザイク通りも閉鎖になり、解体の速さに驚いています。

そして、解体の技術!すごいですね!!

地下は今も JR線 や 小田急線、京王線が運行しています。
改札から地上に出る出口も数は限られていますが使えています。


2024/2/8の風景

4カ月前とは防音壁の高さが変わっています。

2023/8/23の風景


2024/2/8 元の歩道はデッキ解体工事のために壁が建てられています


2024/2/8 小田急百貨店と小田急ハルクをつなぐデッキの解体が進んできました


デッキと共に、エスカレーターやエレベーターの解体も行われています。
作業のため歩道部分を囲って、道路だったところを仮歩道にしています。


2023/12/22 デッキの解体工事が始まるようです


2024/2/8 小田急百貨店京王側も地上部の解体が進んでいます


小田急線新宿駅が1階にある部分です。解体作業も難しいのでしょうね。
駅の機能をそのままに解体するってすごい技術です!


2023/12/13 京王側はまだ解体途中



建設系は週休1日ですね


2024/2/8 バスターミナルも移動になるようで工事で道幅が狭くバスの通行が大変そうです



東京都都市整備局市街地整備部・第二市街地整備事務所資料より


新宿は、通勤・通学でとおる乗換駅
洋服などの買い物をする街

街全体では、大きな変化は少なかったように思います。

でも今、西口地区が大きく変貌しようとしています。
楽しみでもあるし、おばあちゃんになっていく私には「若者向けなのでしょう」と思ってしまう部分もあります。

どんな街になるのか、楽しみに待ちたいと思っています・・・




#楽しく過ごす #ライフスタイル #日記 #新宿西口再開発 #みんなでつくる冬アルバム  #この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?