見出し画像

かわいいフタ発見!

お昼ご飯を食べに外に行きました。
食後、散歩がてら周りを散策。
お茶の水小学校の前の歩道でかわいいマンホール?を発見!

「神保町ハンドホールのフタ・プロジェクト」と書いてあります。

ハンドホールって何?マンホールじゃないの??

マンホールとハンドホールの違いは、上部に空いている穴の大きさです。
マンホールは直径600mm以上の大きな孔で、ハンドホールは直径600mmより小さい孔です。
ただし、現状流通しているハンドホールには600mmをこえる大型のものも多く、大きさの区分が当てはまらない場合があります。
ハンドホールは、マンホールと比較して桝の深さが浅くなっています。また、マンホールの下には水が流れていますが、ハンドホール内には電線や配管があって原則、水は流れません。
ハンドホールは50m間隔、マンホールは100m間隔で設置されます。

Google 検索における生成 AI 機能


だから、NTTのマークが入っているのですねw


お茶の水小学校は1993年4月に錦華・西神田・小川の三校が統合してできたそうです。
錦華小学校1期生夏目漱石さんからこのデザインができたようです。

新しくなった校舎。新学期からの開校に向けて準備が進んでいます


近くを探してみましたが、ここ以外は普通のフタでしたw
マンホールのフタもキレイなデザインのものがありますが、
このフタの猫ちゃんがキュートで素敵!


久し振りに昼休みが充実しましたww

この記事が参加している募集

昼休みの過ごしかた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?