見出し画像

夏越の大祓(なごしのおおはらえ)

いつも気になっていたのですが、仕事の関係で月末は忙しくてなかなかお参りに行けない。今年は母の入院などが続いたので、早起きして近くの神社にお参りに行きました。



なごしのおおはらえ「茅の輪くぐり」初めて体験しました。
茅の輪とは、チガヤで作られた輪のことで、この茅の輪をくぐることで更に穢れを祓い、無病息災を願うそうです。

看板に作法が説明されていたので、
八の字を書くように、左回り、右回り、左右を回り本殿で賽銭を入れお祈りしました。


カラフルなてるてる坊主


早朝の境内は、湿度70% 今にも雨が降りそうです。
それでも、誰もいない境内はすがすがしい感じがしました。
今年もあと半年、大切に過ごしていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?