☆日記2☆

本日は【コロナ注意】日記になります。

現在、私はずっと休みになってます。

~【陽性】がでた為~


コロナは未だに増加傾向にあり、先日の日記にも記載した通り
「オミクロン」は空気感染をするとのことでした。
今回のこの理由でお休みというのは仕方のないこと。。。
ですが、【陽性】の方には気を付けてほしいことがあります。

①【陽性】がでた場合

陽性がでたのは仕方ないと思います。陽性になった方もこの時期ですのでどこでもらってきたのかわからないでしょう。仕方ないです。
ですが!!!
皆さんいいですか?空気感染をするという事はかかりやすい病気です!

体調が悪い方(特に発熱)は仕事を休みまずは検査をしてください。
その周りの方(家族・その場に一緒にる方)は家からでず検査結果を待ちましょう。
もし、その方が【陽性】だった場合、出勤・預けられたりした場合
その周りにいた方たちは濃厚接触者の可能性がある為、周りに感染する可能性があります。
今回の休みもそれに近い理由です。

陽性になった方だけでなく、その周りにいた方々もお休みをとった方が
良いと思いました。
特に家族は家族内で発熱がでた場合は全員休んで検査結果がで次第
出勤・登校・登園をするのが感染者を減らし・感染防止にもなるのでは
無いかと思いました。


ついでといってはなんですが、旦那の職場でも【陽性】がでました。
旦那は濃厚接触者かどうかわからなかったのですが、「大事をとってお休みしてください」と言われました。その後その方が【陽性】とわかりましたが、旦那も喉に違和感があるけど大丈夫だと思うというような反応だったので、もう1日大事をとってお休みをすることになりました。
濃厚接触者の連絡はなかったらしく、旦那も体調がよくなり検査キッドでも
【陰性】だったので、感染してなくてよかったです。
ですが、もしものことを考えての「お休み」をとらせるといった行動はとても驚き、感染予防を徹底されていることにとても感動しました。

もしもこの時、旦那が感染していたら?
もしもこの時、家に【陽性者】がいるのに出勤していたら?
そう思うととても怖かったです。
なので、安全・感染予防対策ゆえの指示でとても感動しました。

他の園でもこのような対策をされているのかはわかりませんが、
子どもで接種してない子は多い為、安全・感染予防対策としては
とても良いと思うので、まだこのような対策をしていない園・職場は
是非真似していただきたい内容でした。

上から目線のような記載で申し訳ありません。
ですが、とても感動したことだったので思わず日記にしてしまいました。


今回は以上になります!
私の園でもコロナが出たらしく休園してるところがまだ増えております。
皆様もコロナにお気をつけてお過ごしください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?