ミュウツーの逆襲久しぶりに見たらツッコんでばっかだった

Prime videoでポケモンの映画が見られるとのことだったので、久しぶりに見てみた
子供のころは何回も見た”ミュウツーの逆襲”。98年公開だから24年ぶり…
子供の頃に気がつかなかった発見がいくつかありましたよ

  1. 声優について
    なんか聞き覚えある声が多数
    a. ポケモン城に招待されたポケモントレーナー
    高木渉さんじゃん。ピカチュウとフシギダネと合わせて少年探偵団じゃん。高木刑事にときどき元太の叫び声が聞こえた
    b. 船乗り?のボイジャーさん
    なんか聞き覚えある・・・小林幸子さんじゃん。細身の船乗りなのにしっかりした声。エンディングで歌う人じゃん
    c. 石塚運昇さんの声にホロリ

  2. なんだかんだで全年齢に優しいけど難しい設定
    ミュウの遺伝子から作られたから、ミュウツーはクローン生物。たぶん、遺伝子改変されている。そこから生まれた生物はどのように考えるか…今でも遺伝子関連の問題は議論されているので難しい問題ですね。体細胞からクローンを作成するからリプログラミングしているのか…技術すごい
    ミュウツーが研究所を破壊した後、サカキに拾われるけど、サカキ曰く「破壊」とかが誰でもやることだからやってまえ!とたきつける。決して「虐殺」「殺戮」とか言わないところに聞き入った。最近みるアニメでは使われることの多い言葉だったから言葉選びに考え込んでしまった

  3. サトシが思いのほか活躍していなかった
    一番印象に残ってたのは2点。1つ目はオープニングで、海賊風トレーナーとのバトル。2つ名はミュウとミュウツーの攻撃に挟まれて石化。あとは、ミュウツーの葛藤やらほかのポケモンの活躍が多いような印象。

  4. ポケモンセンターは一族経営⁉
    映画を見ながら思い出したけど、各地のポケモンセンターで働くジョーイさんは見た目が似ている。姉妹や親戚が多い設定だけど、ポケモンセンターは一族経営か何かだろうか
    ポケモンセンターはトレーナーにとってギルド的な存在。そんな重要な施設はきっと代々一族によって管理されている。きっと秘伝の技術(回復技術)を用いて、確固たる地位を気づいたのであろう

  5. ポケモンセンターは現代の医師偏在問題?
    ジョーイさんが1人いなくなるだけで、ポケモンセンターが機能しなくなるという事実…日本で言うところの地方の医師不足に似ている。それとも、少ない人員でポケモンセンターを運営することで地域の依存度を上げて支配しているのか…

とりとめのなく、書き進めた。子供の頃はすごい熱中してみていたけど、あっさりしたストーリーに感じてしまった。感性が変わったのか、見ることになれたのか…
また何か見たら書いてみよう

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?