見出し画像

泳げ!モノクロたいやき君物語|モノクロモードの比較|写真の動画

DSC05271モノクロ

SONY RX100M4 クリエイティブスタイル:モノクロモード

DSC05274リッチトーンモノクロ

SONY RX100M4 ピクチャーエフェクト:リッチトーンモノクロモード

DSC05277 モノクロHDR

SONY RX100M4 モノクロモード+HDR

DSC00445NEX-6リッチトーンF2.8

NEX-6 リッチトーンモノクロモード

DSC05276リッチトーンモノクロ+フラッシュバウンス

RX100M4 リッチトーンモノクロ+フラッシュバウンス

DSCF9435フジトーン-1

FUJI X-T1 モノクロ シャドウトーン-1

DSCF9435フジトーン調整

「FUJI X-T1 モノクロ シャドウトーン-1」の画像をソフトでコントラスト強、シャープをかけました。

DSCF9438トーン+1

FUJI X-T1 モノクロ シャドウトーン+1 ブレてしまいましたがシャドウの付き方は参考になるかと思い掲載いたします。

L6660228ライカバリオ標準

Leica Xバリオ モノクロ(パラメータすべて標準)

L6660228ライカバリオ標準を調整

「Leica Xバリオ モノクロ(パラメータすべて標準)」を低コントラストにソフトで調整。撮影後にソフトでコントラストを薄くするよりも、濃くする方が簡易的に思いました。好みの感じやシーン別のスタイルが決まるまではシャドウを下げて撮っておき、あとであれこれ弄ってみるというのも一つかもしれないと思いました。

画像10

画像11


画像12

カラーも白黒も、非常に素敵な写真が多いのではないかと思うWEBサイトです。


画像16


画像16

どちらもサイズが大きな画像があるため、通信環境にご留意頂ければと存じます。

画像14

秋の夜長に写真を考えてみる、モノクロを考えみる、という時間の過ごし方。




この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?