見出し画像

#8 偉大な酒客の言葉と共に。響く格言コースター"ALQUOTE"

このnoteは「to savor alcohol more(より深くお酒を味わうために)」をスローガンに活動するガレージブランド NON JOHN の活動やお酒に関するあれこれを発信するものです。このnoteを読んで、粋な酒客を共に目指しましょう。

ウェブサイト: non-john.com


🚀🚀🚀🚀🚀🚀🚀🚀🚀
現在絶賛クラファン進行中
🚀🚀🚀🚀🚀🚀🚀🚀🚀

🥃 偉大な酒客の言葉と共に。響く格言コースター"ALQUOTE(アルクォート)"


Makuake開始から10日以上が経ちました。おかげさまで800%を超えました!
酒器の早割はほぼ品切れとなり、一般価格も応援購入が続いています。本当にありがとうございます。そんな中、リターンとして人気がないのがTシャツとコースターです。

「嗜むための酒器を広めたい」ということでプロジェクトをやっておりますので、目が行かないのも当然といえば当然。

しかし、実は結構こだわって生み出されましたので、少しスポットライトをここで当てたいと綴ってみます。前回Tシャツに触れたので今回はコースターを。

企画会議にて、まずコースターが欲しいという話が持ち上がり、NON JOHNらしいコースターとは何かを考えました。一般的にコースターは水分の結露やこぼれた飲み物でテーブルを濡らさないための敷物ですが、そこに何か別の機能を持たせられないか、ということを検討しました。

その結果、過去の偉人の言葉を載せるのがいいのではということになりました。格言には洞察やウィットを凝縮したような強さがあります。中世の人々が偉大な画家の絵を鑑賞しながらその絵画の奥行きと共に食事の時間を楽しんだように、偉大な酒客の格言を傍らに嗜むのも乙なのではと。

名前は酒(アルコール:Alcohol)の格言(クオート:Quote)を掛け合わせて"ALQUOTE"としました。

素材は吸収性のいいコルク。これにレーザー刻印をしてみると製作側ながら想像以上に良く、是非使ってほしいとリターンとして出してみましたが、最初に書いたように「嗜むための酒器」という括りでは場外ですし、日本酒にコースターは使いません。出しどころを間違えた感じはありますが、もしご興味があればお買い上げください!


✨ 肴のオマケ:並べてみよう。偉大な酒客の大金言


ALQUOTEを紹介したので、今回のオマケは酒客の金言を紹介してみたいと思います。お酒が好きな偉人達、言葉選びが秀逸です。


酒は百薬の長

有名な言葉ですよね。これはどこから出ているかというと、中国の「前漢」の歴史書「漢書」です。その中でこの言葉は前漢から権力を簒奪しして「新」を建国した王莽(おうもう)の言葉とされています。調べると税金を取るために酒を飲むことを推奨するといった政治的な意図もある文句のようですが…。



酒と女と歌を愛さぬものは、一生阿呆で過ごすのだ

16世紀に宗教改革の発端となった宗教者マルティン・ルターの言葉です。現代に生きていたらスナックに毎晩通っていたのかも。
宗教者らしくない言葉にも聞こえますが、その時代はいまのように禁欲的ではなかったのかもしれません。教会に疑問をぶつけたらそれが活版印刷隆盛の時代と相まって瞬く間に拡散されてカトリックからプロテスタントを分離する結果に。これもお酒の勢いでしょうか。




私は飲みながら考え、考えながら飲む

「我思う、故に我あり」で有名な17世紀の哲学者であり数学者であり科学者のルネ・デカルトの言葉です。適量のお酒を飲みながら議論したり考えたりするといいアイデアが浮かんできたりしますよね。デカルトの輝かしい数々の功績もお酒のおかげだったのかもしれません。



ビールは神が我々を愛し我々の幸せを願っている証拠だ

100ドル札の顔にもなっているアメリカ合衆国の建国の父の一人、ベンジャミン・フランクリンの言葉です。科学者でもあり、政治家でもあり、発明家でもあり、教育者でもあるという大変に多才な人物でした。酒好きの一方で節度を心掛ける人だったらしく、飲み過ぎないように戒める発言もしています。何事もバランス感覚が優れていたからこそ多くの才能を発揮できたのかもしれません。



酒は人をつくった。人は酒を作った

「レ・ミゼラブル」を書いたヴィクトル・ユーゴーの言葉です。彼は詩人であり、小説家であり、劇作家でもありました。人が酒を作り始める前から酒はあり、酒によって人は酒をつくりはじめ、酒が人の文化・社会をつくる要因になっているということを、まだ考古学的な酒造りの証拠が見つかっていない19世紀の時点で見抜いているのはさすがです。


いかがだったでしょうか?大袈裟に言えばお酒によって多くの偉人たちのインスピレーションや行動が起こされ、今日の世界が形作られたようにも思えます。今回は賛美派の言葉を並べてみましたが、反対に酒を飲むことを戒める言葉もたくさんありました。それまはた別の機会で。


📅 今後の予定


5月
北九州で開催されるハンドメイド展に出展する予定で進めてます。

🍺 🍺 🍺


ここまでお読みいただきありがとうございました!
ご意見・ご要望がありましたら以下からお寄せください。NON JOHNは褒められて伸びる特性ですので、できるだけポジティブな内容で、ご批判や誤りの訂正等がありましたら優しい口調でお願いします!

NON JOHNへのご意見や励ましのお言葉はこちら


ウェブサイト: non-john.com



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?