見出し画像

地域ベンチャー留学@石巻 33日目 【最終報告会&2徹】


最終報告会!

いよいよ、インターンの1ヶ月間のまとめとなる、最終報告会がやってきました!場所は魚市場の会議室みたいなところで、少し緊張する雰囲気でした。

準備が終わると、各受け入れ企業の担当者の方が数名いらっしゃって、プレゼンが始まりました。木の屋チームからのプレゼンだったのですが、緊張が伝わってきて、頑張れ!という気持ちで聞いていました。
プレゼンでは、直面した課題やその時の素直な気持ちが発表されていて、木の屋チームのリアルが知れて、すごくいいプレゼンでした。木の屋はほとんど出社していたので、一緒にいたけど、どんなことをしていたのか詳しく聞いていなかったので、初めて知ることも多かったです。実は最初、私は木の屋に応募しようとしていたので、どんな活動だったのか知れて良かったです。

次の地区支所チームも、いつもおちゃらけているトミーが緊張していたので、発表の時は相当緊張するんだろうなと思いながら見てました。このチームは、二人の意見がぶつかり合っていたチームだったのですが、その過程がとても分かりやすくまとめられていて、見やすかったです。ケンカみたいなことしていたけど、お互いが本気だからこそ、譲らなかった思いがあって、ものすごく素敵だなと思いました。結果、めちゃくちゃ仲良かったけどね。

そのあとは、一番プロジェクトで悩んでいた、遠藤商会の発表でした。プロジェクトがうまくいかず、悩んでいたことは知っていたけど、具体的にどんなことで悩んでいたのかや、何をしていたかは意外と知らなかったので、一番聞くのが楽しみなチームでした。迷走していたと言っていた割には、成果物もとても立派なものだったし、本当の意味で会社のためになることを考え、新しい風を吹かせるインターン生の役割を果たしていて、すごいなと思いました。最後の一週間、めっちゃ頑張っていて、それを見ていたので、こんなにいいものをつくっていたのかと感動しました。

そして、ここで、大輝さんが私たちの発表に間に合わないかも説が出てきて、松本さんに言われて、大輝さんに電話しました。そしたら、うみねこの鳴き声が聞こえてきて、まだ船の上でした笑 雄勝からは50分くらいかかるのに加えて、前半3チームが巻いていたので、急遽オンラインで参加していただくことになりました。

私たちの発表の前に、末永海産の発表でした。末永はたまに在宅で一緒だったので、マニュアル動画をつくっていたことは知っていたけど、その成果物の量がすごくて、ずっと感心しながら聞いていました。今だから言えますが、コロナになってしまったことでプロジェクトが進んでいない週もあったのですが、その影響を全く感じない成果で、本当にすごいなと思いました。

受け入れ企業の担当者の方も、今までのインターン生の中でもトップレベルの成果だとおっしゃっていて、頑張りを見ていた私も嬉しくなりました。

私たちの発表の前に、、、

私たちのプレゼン前に、ちょっと面白いことが起こったので、ちょっと書きます笑 
まず、大輝さんが間に合うのか問題に関してですが、末永海産が普通にプレゼンしていたら、絶対に間に合わなかったのですが、末永海産インターンのはるみちがめっちゃ長く喋ってくれて、ちょうどいいくらいの時間になりました。裏では、ゆきさんが大輝くんを浜から呼んでくれたりで、バタバタしてましたが、なんとか大丈夫でした。

あと、末永海産のプレゼンでフリー素材の女性の写真が使われていたのですが、律が質問の時におもむろに手を挙げて、「あの女性は誰ですか?人間ですか?AIですか?」と質問して、本当に爆笑しました笑 全く関係ない質問だし、手をあげなさそうな律がわざわざ手を挙げてまで質問したことがそれで、本当にアホだなって思いました笑

いよいよ発表!

大輝さんも無事、間に合い、いよいよ私たちの発表になりました。徹夜してつくったので、あとは楽しむだけだと思って臨みました!

発表が始まると、練習の時は言語化ができなくて詰まっていた律が、スラスラとテンポよく話せていて、いい感じだぞって思っていたら、だんだんラッパー見たいなテンションになっていって、会場の笑いを誘っていました。

律が話すとき、ずっと爆笑してた笑

私と話す順番を交代する時のマイクの取り方も勢いがすごくて、普段との違いが面白過ぎて、本当に楽しいプレゼンになりました!笑 私は律が話している間、ずっと爆笑してました笑
元々おもしろが入ったプレゼンだったのですが、最後に盛り上げることができて、良かったなと思っています!
また、いろいろと協力してくださった方々全てに感謝です。本当にありがとうございました!

みんなでお昼ご飯!

魚市場の斎太郎食堂で、みんなでご飯を食べました!私は、日替わり定食のぶりの煮付け定食を食べました。

やっぱり頑張ったあとの食事はより一層美味しいです。ゆっくりとみんなでご飯を食べることがここ数日なかったので、なんか懐かしい感じもしました。

帰りの車の中では、昨日の呪いの曲をかけられて、「うわー、いやだー!」って言いながら帰りました笑 最終報告会が終わったから、思い出みたいなものだけど、本当に昨日の夜は、本気で気が狂うかと思ってました笑

大輝さんが来てくれた!

大輝さんは報告会には間に合わずで、対面することはできなかったけど、終わってからわざわざ御殿まで会いに来てくださいました!大輝さんにはインターン期間中養殖について教えていただいたり、ECの文章を一緒に考えてくださったりしたので、本当にお世話になりました。私は、まだ残るので、また行く用事はありますが、りつと大輝さんは最後でした。やっぱり寂しいですね。

大掃除

1ヶ月間、タダで生活させていただいたシェアハウス、通称御殿への感謝の気持ちを込めて、全員で大掃除しました。まあまあ広いので10人以上でやっても3時間くらいかかりました。私はキッチン掃除をしたのですが、油汚れとか結構汚してしまっていたので、念入りに掃除しました。オールしていたので、結構疲れました笑 

焼肉!

夜ご飯は、インターン生と御殿の住人、FJの長期インターンで関わってくださった方なども一緒に打ち上げをしました。みんなお酒を飲んで、酔っ払ってきたところで、(※私は飲んでないです)なぜか私から見たみんなの初めての印象を聞きたいらしく、一人一人言っていきました笑 ずっと一緒にいたから最初の印象はもう薄れていたけど、最初はちょっと怖かったなとか、逆に全然怖くなかったとか、思い出して話しました。なんで急に聞きたくなったのか知らないけど、最年少から見た意見が聞きたかったっぽいです笑 私のテーブルはたくさん食べる人が集まっていたので、大盛りのご飯と一緒にたくさんの焼肉を食べました!久しぶりだし、終わったあとの焼肉だったので、とてもおいしかったです!

まだまだ夜は終わらない!

最終報告会後恒例のカラオケに行きました!松本さんはTHE BLUE HEARTSの曲を全力で歌っていて、めっちゃ盛り上がりました。THE BLUE HEARTSはFJの中ではお馴染みらしく、長期インターン生が完璧に歌っていて、すごい勢いでした。私はあまりカラオケに行かないけど、今までで一番、盛り上がったカラオケだったと思います!
寝てた人もいたけど、THE BLUE HEARTSと尾崎豊の有名な曲を松本さんとはるみちが、両サイドで歌っていて、私は眠くなっても全く寝れませんでした笑 私は歌ってないのに、熱気でめっちゃ暑かったくらいです笑 THE BLUE HEARTSと尾崎を覚えなきゃです笑 


途中、律が阪神ファンなのに、オリックスの応援歌を入れて、歌い始めました笑 普通に曲として好きらしいです。(本当に普段から聞いてそう笑)そこで、今回のインターンは松本さん含め九州出身が多いので、ホークスの若鷹軍団の応援歌を歌って対抗しました笑 謎に全員歌える一体感が気持ちよかったです笑 


結局2時まで歌って、帰りました笑 後半、結構眠たかったです。

帰ってもリビングで話す

帰ってすぐ、お風呂の順番じゃんけんをしたのですが、私が一人勝ちで一番最初に入れたので、そのあとリビングで話してました。ここまで起きてたから、起きていようと思って、限界まで起きていました。でも、内容はほとんど覚えていません笑 アンパンマンチョコは食べました笑 途中で寝ようと思ったけど、大掃除したから布団が敷いていなくて、布団を敷くのが面倒で、こたつで寝落ちしてしまいました。初めて48時間近く起きてました笑 こんな経験ができたのもこのインターンの学びです笑

明日?というか今日は最終日です。寂しいけど、しっかり振り返ろうかなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?